☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近のお気に入り



箱根仙石原ラスク。




これおすすめ。
サクサクとても美味しいです。
お味はプレーン、シナモン、アールグレーなど。
アールグレー、なかなかないでしょ??
小腹が空いた時にさくっと食べてます。





そしてこちらは洗顔フォーム。
お外でお仕事なので肌がねぇ。
なんとなーく見つけたこれ。

昔からあるんだね。
旦那さんが『懐かしいっ、昔家にあった』なんて言うくらいだから(ちなみに年上なので……)。

緑のは毛穴スッキリ。
黄色のはくすみ。

黄色のはスパイシーハ−ブの香り。
この香り好き。

仕事用と家用とで使い分けます。
汗かいた顔がスッキリ。
今のお気に入りです。



| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リベンジ

 
☆517鞍目 障害☆

with ミノール


雨がすごくてキャンセルしようかと悩んだ。
だけどミノール。
障害始めたころ乗らせてもらっていたミノールだからまた乗りたくて、さなえちんの
『乗ろうぜっ』
な言葉に元気でて馬装へ。

ミノール好きだなぁ。


ケガして脚力やら障害の姿勢やらまだ戻ってなくてなかなか上手くいかなくてもどかしい。
左手前の横木~クロス~横木はいいって言われた。
右手前のダブルはなんだなんだ???………撃沈。

脚しっかりはさむっ。
がんばれ私。


ミノールありがとね。



☆518鞍目 3級練習会☆


with  ハイブリットスター







初めまして。
なんとなくドぺ顔。
せつなくなる。



洗い場は耳寝るけど、悪さするわけでもなく耳だけが忙しい。
いろんな人が入れ替わり立ち代わり馬装するから、どんなことされるんだろって不安なんだろうね。君の気持ちすごく感じるよ。



彼は、指導員さんがすすめるだけあっていい馬でした。
反動少なめ、扶助への反応すこぶるいい感じ。
隅角へ押し出そうとすると、外方脚おろそかにしてるとどこまでも外へ行っちゃう。


前を行く馬がのんびりさんで、馬間あいてるのにずっと同じペース。
歩度つめに詰めてもちゃんと走る。

最後に輪乗りの駈歩。
相変わらずつまる。

停止の合図で前の馬追い越しそうになった……
低燃費だけどパワフルですわ。


機会があったらまた乗りたいです。



☆519鞍目 3級練習会☆






ついにやってきました、この日が……
そう、ダン吉とのレッスン。


なんかドキドキしちゃった。


馬装で頭絡つけるとき、やるとは思ってたけど、無口はずした瞬間馬房へ。
扉閉めてたのに、飼いを外の小窓から食べるやつ。
その場にいた3人がかりでなんとか戻し、頭絡終了。
このパワー恐るべし。


てか、ダン吉おっきくなったよね???
貫禄ついたなぁ。



レッスンは無事終了。
速くなりがちだけどなんとかおさえられた。

Y先生のこいつはもっと外方ひいて、引かなきゃわかんないからってアドバイス思いだし、ダン吉と会話しつつ。
Y先生早く帰ってこないかなぁ。


蹄跡駈歩では、前つまり、歩度つめ、外回してたら、これ以上いかないでっておいてあった横木を駈歩しながら普通に越えたっ。
斜め横歩しながらって感じで。
さすが障害馬。


M先生もびっくり。


ドキドキしたけど、やっぱダン吉の駈歩って気持ちいいや。

終わって手入れだったけど、彼の頭の中はごはんっ。
このまま手入れしたら落ち着かないだろうから、とりあえず馬房へ。
その間自分の道具の手入れしてた。

アルバイトさんが、ダン吉、いつもあまり綺麗じゃないから綺麗にしてあげてくださいって言うので、丸洗い。
大人しくてあくび連発してかわいいっ。
足もマッサージして終了。

ありがとね、ダン吉。



あのね、ダン吉。
私が落ちたこと心配してくださるクラブ以外の乗馬関係者のみんながダン吉のこと知ってたよ。

『あ~。鹿毛だよね。』
『サラじゃないよね。わかる、わかる~っ』

って。
ひゅ~っ、有名じゃんっ。



| 未分類 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まとめて

 
☆514鞍目 3級練習会☆

with ファイアーボール




今日は最初から意識して隅角へいけるように。
M先生のチェックも『よしっ』って言っていただけてホッ。

輪乗りで馬の顔をまっすぐにするようにって。
駈歩だといいけど、速歩だと内方姿勢を意識しすぎて顔が中向きすぎちゃうみたい。
んで、私も一緒に傾くのでまっすぐ。

外へ出す時は体重を内側に残すこと。




☆515鞍目 障害☆


with トップコマンダー



とにかく重いっ、おそいっ。
私の貧弱な脚ではたちうちできず、フラットワークでの駈歩もままならず……

速歩で障害入って、抜けたら駈歩へ。
この駈歩がでなかった…

最後の最後の駈歩飛越はまぁよかった。


激へこみ。


口カゴもってきてくれた指導員さんと話してたらくやしくて涙でちゃった。

『う”~~~~~、ぐやじいよ~~~』

って涙してたら、トップが私の顔じっとみて、そのあと、

『泣くなよ~っ』

って言ってるかのように、目を細めて私の顔に優しくスリスリしてきた。
びっくりしたー。
指導員さんもびっくり。


あの時のトップの顔忘れない。

トップ、優しいね。





☆516鞍目 3級練習会☆


with  ダイヤモンドダスト


夕飼いを食べてないのか、洗い場でちょー不機嫌。
近づこうものなら、ぴょんぴょん跳ねる。

相変わらずだなぁ。
何がこんなにご機嫌そこねさせちゃったんだろ。


レッスン担当指導員さんへ聞くと、折り返しあるといいかもって。
ではつけてみよう。


これ以上機嫌悪くさせたくないから、この騎乗は

『優しく、跳ねさせない』

とにかく合図に気をつかいました。
無駄な力を使わない。

すんごい気を使った。

そのためか、耳が寝ることもなく、駈歩でも1回も跳ねることなくびっくりするほど、まとまってるダイちゃん。


たまに折り返しが強くなっていたので、鏡をみたり、自分の手の感覚で調節できるようにとアドバイスいただきました。


終わってお手入れ。
汗かいてなかったので足回りと体は軽く拭いてブラッシング。
ホースを隣の人も使うので場所を変えてお手入れ。


ダイちゃんじゃないんじゃない?ってくらい大人しかった。
あくびしてまったり顔、かわいいっ。


ありがとうねっ。



| 未分類 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いい感じ

 
整形のリハビリ行ったらまた肩甲骨がいてぇって…… 
どしたことか。 


ぐいぐい先生~っ。 


んで今朝。 
足がスッキリ。 
寝起きで固まった足をかばうこともしなくて普通に歩けた。 
足首の硬さがやけに柔らかいし、足首曲げようとすると悲鳴をあげてたアキレス腱がちゃんとついてくるっ。 


なんだなんだexclamation & question 


肩甲骨もテーピングのおかげで楽になってるし。 


うーむ、なんだかほんとにすごいんだな。 
すごいんだけど、真剣に痛い方と違う肩甲骨をぐいぐいしだした先生なんだなうまい! 


あれ? 
これは作戦か、まずは左をほぐしてから右へいくのかなと思いつつなんとなーく 


『右手を前に延ばすと肩いたいんだ~ったらーっ(汗)』 


って控えめにアピールしたら 


『あれ?痛いのどっちだっけ??』 


あはうれしい顔 
やっぱし?? 


ま~ちがえたっ、間違えたっウッシッシ 


先生めっちゃ恥ずかしそうやん。 
ウケるっわーい(嬉しい顔) 



整形週2から3って言われたから、週2にしてぐいぐい先生増やそうかな。 



ぐいぐい先生終わって久しぶりにれこりんと地元でごはん。 


『歩いてる~っexclamation ×2』 

って第一声のれこりんぴかぴか(新しい) 

うん、歩いてるよっわーい(嬉しい顔) 


念願の韓国料理やさんで石焼ビビンバを食べてレストラン相変わらず大笑いわーい(嬉しい顔)して楽しかったあ。 


ペディキュアしたくてマニキュア購入。 
やっすいのドル袋 
なんと198円うまい! 


見本と若干色が違うねとかいいながら、サーモンピンクとラメのパープルを購入。 
さっきサーモンピンクつけてみた。 
結構オレンジ強いなぁなんて思ってたら……… 
だんだん色が変わってなんとも言えない濃いピンクに~っげっそり 
しかもなんかまだらちゃん。 
色はそんな変じゃないんだけど、まだらちゃん気になる~っ。 
トップコートの仕業かなぁあせあせ(飛び散る汗) 

まいっか。 

ペディキュアすると夏だなぁって感じする晴れ 



デザートにショートケーキ食べたくて、おいしいケーキのあるカフェへ。 
メニューにもあるから頼んだら、 


『この時間は奥沢ロール(ロールケーキ)だけなんですあせあせ(飛び散る汗)』 


って。 
無いメニューだしなさんな。 
ふんっ。 
ケーキ食べたいから来たのに~っ、口とんがるよっちっ(怒った顔) 


とかいいつつカフェモカ飲んでまたまた笑って帰宅。 
2ヶ月ぶりの23時帰宅。 
なんか新鮮っ。 
バスの一番前の高くなってる席に座れたし、雨降ってきたけど、なんか楽しくて走ってみちゃおかな~って思ったら 


『やだっむかっ(怒り) 無理っNG』 


って左足くんに怒られた。 

で、ですよね………あせあせ(飛び散る汗) 



足が軽いと気分もいいなっ。 


は~、7月になっちゃったねたらーっ(汗) 
あと少し。 
このたくさんある時間を学びの時間にしようと考え中。 
なににしよっかなわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート) 


そろそろJUGEMのブログも書かなきゃっ。 


今日はもしかしたらこれからの私の足、パートナー君がやってくるウマ 
あ、馬じゃないよっ。 
早ければ今日っていってたからな。 
楽しみだっ。 

| 未分類 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぐいぐい☆

 
最近、首と背中が痛くて寝付けなかった。 

肩甲骨がいたたたたっって悲鳴あげてて。 
本当に動くのもつらくなってしまってね。 

病院のリハビリは基本ケガしたとこだけで、怪我したとこの周辺の筋肉をやわらげるのが中心。単位で計算するから先生が指定したとこ以外はやれない。 
今の私が腰が痛いって言ってもそこはケガしたとこじゃないから基本やってくれないんですね……あせあせ(飛び散る汗) 


首が痛いと頭痛にもつながるしっ、こんなだるいの無理ってことで、一大決心。 



『バスに乗ってぐいぐい先生のとこへ行こうっとなパンチ』 



ぐいぐい先生ってのは、私が馬の仕事を始めたころからの困った時のかけこみ接骨院の先生。 



久しぶりなので電話を。 
骨折したのは、れこりんを通していろいろ伝えてもらってるので 

『気をつけておいで指でOK』 

って先生。 



バスひさしぶり~っ。 
ノンステップバスバスが来た。 
怪我して初めてノンステップバスのありがたさがわかります。 



到着~っ。 
なんかやっぱりここはホッとします。 
担当の先生が他の人をぐいぐい中だったので待つ間、痛い背中に電気をかけてくれました。 
ベッドに横になった時、なんだか懐かしくてほわ~ってチカラ抜けた。 


クラブの馬が亡くなった時、ここで電気かけながら我慢できなくて泣いちゃったんだよねあせあせ 


短めに電気は終わり、ぐいぐい先生にかくかくしかじか、4カ所の骨折を伝えます。すいぶん派手にやりましたな~ってあせあせ(飛び散る汗) 
はい……うれしい顔 



『とりあえず、そんな首と肩じゃだめちっ(怒った顔)NG、仰向きになって』 



そしてぐいぐい。 
痛い……… 
半端無く痛い…… 
けど、これくらいしなきゃゴリゴリしたの無くなんないよね。 
これでこそぐいぐい先生指でOK。 


すごく時間かけて、首と肩をぐいぐい。 
肩甲骨は直接力入れられないから、肋骨側からぐいぐい。 
後ろが痛い時って前をほぐしてあげるといいんだって。 



そして足へ。 
術後7週目。 
骨折した人のブログみてても、お茶目せんせも12週目くらいが復帰目標っていうからあと5週か。長いなぁ。 

スポーツをしていた先生としてはそろそろもう少しステップアップしたリハビリをしてもいいのではと。 
パンパンに腫れてる内側をマッサージして、お手製湿布(これほんと効くんだよね。馬でいうローテル)を貼って包帯で圧迫。 
(およよ目、夜には腫れがひいたぴかぴか(新しい)) 


少し関節をじんわりと動かしてくれる。 
てか、先生のすんごい真剣な顔初めて見たよウッシッシ。 
(あ、失礼っ) 

『痛かったらすぐ言ってね』って。 



足首の骨折後、芝生で歩くのがいいんだって。 
プールより芝生のあの柔らかさがいいらしいです。 


私  『芝生…、どこにあるん?』 
先生 『どっかあるでしょ』 


えーーーーっ。 


私  『んじゃ、ここに芝生マット作って』 
先生 『やだよ~っ』 
  

おいっパンチ 
というか、ぐいぐい先生と私はよく漫才のような会話になるんです。 


今回もすごい久しぶりに、しかも傷ついた足で行ったというのに 


『太ったんじゃない??』 


直球がズドン衝撃。 


私  『ひどくない?だってあんまり動けないから仕方ないよぅたらーっ(汗)』 
先生 『あ、言い過ぎましたウッシッシ。確かに』  



そして、早く復帰したい気持ちを伝えれば 


先生 『あんまり急がない方がいいよ。あ、でも、のんびりしてるとみんなに忘れられちゃうかもねexclamation & questionウッシッシ』 


ガ~ンっ雷。 


私  『どーしてなんでもマイナスな方向で物を言うっパンチ』 
先生 『おおっ、ごめんごめん、つい、ドSが出ちゃうんだよね~ウッシッシ』 


なにそれ~っ。 


私がかかる先生ってなんでみんなドSなのっexclamation ×2 
はわわ~っ。 


れこりんはもうひとりの優しい先生に優しく治療してもらってるよって。 
私わぁ~?? 
私の先生は痛めつけ体育会系走る人ダッシュ(走り出す様)。 


でも話すことによってストレスも解消されるし、楽しいし、ま、いっか。 


前にね、馬が好きっていうから『オレッちウマ』の本をあげたんです。 
病院においててくれて、久しぶりに行ったらないっげっそり 


『オレッちはっexclamation & question捨てちゃったの涙』 


って聞いたら、 


『あ、オレんちにあるよわーい(嬉しい顔)』 


オレッちとオレんち、ちょとウケたウインク 


じっくりぐいぐいしてくれて、肩まわりにテーピングと湿布もしてもらって完成。 
すごいんだよ、すごく軽くなった。 
首も楽だぁ。 
びっくりするくらい違う。 
しかも久しぶりによく寝れた眠い(睡眠)。 


やっぱすごいやぴかぴか(新しい)。 
7月末のボルボルのお仕事に向けて今後の計画も考えておいてくれるって。 


てか、まずは受け身の練習からって言われたんですけど………泣き顔

    | 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT >>

