☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2009-07- | ARCHIVE-SELECT | 2009-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

39鞍目 アグル (B馬場3)

☆ 39鞍目 ☆

アグルVS私の巻



アグルだよ。


B馬場2回目のレッスンは8名。
とにかくB馬場の先輩の足をひっぱないようにしなきゃ、それだけが不安でした。

選定画面を見に行くと 
『あり → アグル 

お昼休みあけなので、馬装あり。
厩舎にお迎えにいくと芦毛の馬がいる。

扉の真ん前にいるのでそのまま無口つけるのもどうかなぁと判断。
ご飯の入れ物をたたいて移動してもらおかなとトントンとたたき、アグルを呼ぶ。
けど、動かない。

んー。
あ、キューブ状の干し草ご飯が少し残ってるじゃないかぁ。
アグルまだあるよ~と見せたら即座に移動してくれた。

ははは、これが自分の首閉めたというか・・・

アグルは今度はご飯に夢中になってしまい、(でも4~5個しか残ってなかったんだけどなぁ)無口なんてし~らないとよそ見。さっきまで、馬装が苦手な人のために馬を出していたインストラクターさんも気づけば誰もいない。

私とアグルだけ・・・

アグルの耳を見てると、無口近づけるとペターっと伏せる。
やばっと、声かけたり『ホーホー』って言うとピンって立つ耳。
立ったり寝たり、アグル忙しいねぇ。

もし、誰かインストラクターさんが通ったら、お願いしようとまわりみたけど誰もいない・・・
さびし~っ。

負けずキライな私はあきらめたくないから、アグルの様子見ながら結構ねばった。うーん、ねばった。
ねばったかいあって無事無口つきましたぁ
はぁ、よかった。

厩舎からはスムーズに出てくれ、洗い場まで。

厩舎に『他の馬に近づけないでね』って書いてあったけど・・・
え?どゆこと?
他の馬だらけなんですけど。
アグルって凶暴なの???

?いっぱいになったけど、時間もないし、それ馬装だぁ。
鞍オッケー、あぶみおっけー。
頭絡つけまーす。

んん?
どこかで 『むひひ むひひ』と小さく聞こえるよ。
んん?誰?

まわり見回してもそれらしき馬はいない。

よし、頭絡を 
『むひ むひ ひひ~』

うわっ、アグルが言ってる。
おまけに、頑として口あけない。
親指つっこんでもあけない。

『ひひ ひひ~』

はわわ。
やめとこ。

本格的に


『 ひひ~ん 』


んてなったら・・・

どうなるんだろう???

んー諦めたくないけど、アグルが嫌なら仕方ない。

ちょうど選定所から出て来たインストラクターさんと目が合ってお願いにいきました。

『はは~アグル~っ』とインストラクターさん。

彼がハミを口元に持ってったら素直に噛むアグル。
このーーーーっ

なにはともあれ無事馬装終了。


馬場へいくと、レッスン担当のI先生が迎えてくれました。
そこでも
『アグル~
と親しみをこめてなのか、お前かぁな意味なのかわからないけど先生に言われ、私はどぎまき。
アグルっていったいどんな子なんだ?

レッスン中、アグルの特徴を聞くと、
『メスの馬が前にいると追っかける元気なおじちゃん。そして寂しがりやだったりもする』だそうです。

はぁ~。
拍車もとっていいと言われ、扶助は前の方で、どっちかっていうとももでぎゅっとはさんでくださいとのこと。
ももでぎゅっと???
なかなか難しいけどやってみる。
うわぁ、筋肉痛になりそうだぁ。

レッスンは止まるでも、暴走するでもなくちゃんと動いてくれました。
たまにエンジンかかるの遅かったりしたけどね。


『他の馬に近づけないで』なんてこと書いてあるからどんなかと思ったわ。


このレッスンでは、軽速歩と正反動の使いわけをしました。
みんなベテランさんで馬場2鞍目の私は真似するので精一杯。
蹄跡の意味が最初わからなかったよぅ。
『長いていせきは軽速歩、短いていせきは正反動。』って言われて???
あとでたまたま漢字見てああって思った


そんなこんななB馬場レッスンでした。
I先生から『アグル よく動かせてましたよ』と最後に声をかけていただき終了。

私はこのあと連続だったので、急いで馬装解除して、アグルを厩舎へ。

アグル~っ。『むひひ ひひ~』 はなんだったの?


| 未分類 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

