☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2009-07- | ARCHIVE-SELECT | 2009-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

32鞍目 ティンカーベル (B複合8)

おっ、やっと追いついてきました。乗馬日記。

この日は1日『乗馬の日』
と勝手に決め、午前中 1鞍、 午後2鞍取りました。

午前中のレッスンは初めて。
最初から見ていただいてる Mインストラクターのレッスンが受けたくて、午前からがんばっていってきました

午前中の方が会員さんが多いかも。


さてさて、 


☆ 32鞍目 ☆

相棒は 『ティンカーベル 

メンバースルームからレッスン中の馬場を見ていると、止まって動かなくなっている馬発見
もしや、あれはよく止まる、そして跳ねると言われてる、ティンカーベルなのかなと見ていた私。

Bにあがってからも、同じレッスンでティンカーベルがいると、インストラクターさん達は

『コーナーで止まったり、がんとして動かなくなったり、お腹の後ろのほう蹴ると、跳ねますっ

なんて紹介してたなぁ。
ティンカーベルだけに跳ねるのか???


そして、ついに私の相棒にティンカーベルがやってきたぁ


ちょっとドキドキしながら洗い場へ。
やはり、さっき見た、レッスン放棄していたのは君だぁ
馬装したまま、ティンク(長いので短くしまーす)が待ってました。


穏やかな顔してて、かわいいよ
おやつちょうだいって、前かきばっかりする。


しばらく話かけたり、首筋や顔をマッサージしてあげてたら・・・





こんな顔になり・・・
そして





ねるなぁ !!



うとうとし始めました。
暑いもんね、連日のレッスンで疲れちゃうよね。


でも、寝られても困るので、励ましながら、レッスンへ。
洗い場からでるの、少し嫌がったけど、にらみをきかせたらスーッとでてくれました。


馬場につくと Mインストラクターがお出迎え。
よろしくお願いしまーす。

ティンクのことを
『なめられたら動かなくなります。跳ねるからホルダー持ってていいですよ』
と教えてくれます。

よし。
このレッスンの私の課題。
『なめられへんでぇ。ホルダーもたないようにがんばるぞっ』
と決め望みました。


始め歩かせてると、やはり、コーナーで洗い場を見てストップ
そんなに嫌かい?
そこから、じーっとうごかない。
ドンドンけっても、鞭たたいても動かない。

『なめられないからねーっ。』

と私。

Mさんが少しひっぱって歩いてくれる。


他のみんなに迷惑かけれないから、少し後ろでの脚を使ってみようと思った私。
ティンクの耳の動きを観察して、ここまでなら大丈夫かなという所を探す。
よし、耳が少し寝そうだけど、元気になってきた。
そして速歩になったので、確認しながらぎゅーっとお腹を圧迫。
おっ、走った走った。
だいじょうぶ、ホルダーも持たなくても安定してる

わかったぞー。
今日のティンクはいけるかも

そのあとは、ちゃんと扶助に反応してくれて、跳ねることもなくレッスンできました。

ありがとう ティンク


レッスン終わってミーティングで
『今日のMVP はありさんでーす
って言ってもらえて、すっごく嬉しかったぁ。


『余裕もでてきて、今までで一番よかったよ

ってMさんに言われ、ほんと嬉しかったです。
自分の技術あげることの前にその馬のこと知らなきゃ何も始まらないって最近思い始めて。
馬の様子みながら、レッスンしていくことを引き続き目標にします。

午前中のレッスンはこれで終わり。

喫茶でランチを食べてひとやすみ
午後に続く~


| 未分類 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

