☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2009-08- | ARCHIVE-SELECT | 2009-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

馬とお仕事

ひょんなことから、月に2~3回、馬とお仕事ができることになりました。
馬とというか、馬のというか・・・

とあるところの、厩舎のお仕事でして。

先日初日を迎え、行ってきました。

朝、8時半から開始。
馬を洗い場にだして、まずは、担当になった厩舎の馬房1つ1つの汚れてるわらを通路にだします。
そしてきれいなわらを補充。

と見よう見まねでやってみるものの、朝のこの時間は、社会人のボランティアさんやら、乗馬学校の生徒やらで人がたくさん。
まったく初めて参加の私は見てるだけで精一杯。
できることはチャレンジ。
うーん、早く段取り覚えなきゃ。

そうこうしてるうちに、気がついたら、学生さんや、ボランティアさんはいなくなり、職員さんと、ベテランアルバイトのおばさま、そして私に。

9時くらいから、運動を終えて帰って来た馬たちの手入れが始まります。

『はい、じゃ、この子、丸洗いお願いね』
とベテランさん。

きたーーっ。
いきなり丸洗いですね

よーしと、私も馬も水浸しになりながらもしゃかしゃか洗う。
首まわりとかすごーく気持ち良さそうで、もっと~っておねだりする馬さん。

あとは乾かすだけっと。
と、ホッとしてるのもつかの間。

『その子乾くまで、次、この馬ね。この馬洗ったら、さっきの子、厩舎に戻してね

『はーい

という会話が午前中12時までの間に何回あったんだろうか・・・
しょっぱなから、大忙し。

『最後の方なんて、もう少しで休憩だから急いでやっちゃってね』
と急がされるし~。

お天気よかったから暑いし、馬10頭近く洗うのはなかなかなもんです。
間に洗濯したり、干してあるタオルやゼッケンをとりこんだり・・・
干した藁をひっくりかえしたり。

でも疲れるとかキツいとかはなかった。
馬とふれあえて満足。

ここの馬たちはね、よーく調教されてるんだね。
みーんなおとなしいし、足裏堀の時なんか、私が近づいた足を自らあげてくれる。
しかも、自分でバランスとってあげてくれてるから、足が重くないんだよねぇ。

顔ふくときも、頭さげてくれるし、たまにいたずらする子もいたけど、本当にみんないい子。

個性豊かな馬がそろってる、私の通ってる乗馬クラブの馬たちとあまりに違うからただただびっくりでした。


お昼休憩を終えて、一通り掃除をして、2時から馬がいる馬房におじゃまして、ボロの回収。
これが一番疲れたぁ。
私は片側14頭分のお部屋訪問。

『はいるよ~。お掃除にきましたぁ』

なんて声かけながら、ボロ回収。
興味津々で見てる馬いれば、おっきなちりとり(ボロミ)にいたずらする馬がいたり、

『どーぞー。あ、ここもおねがい』

って鼻先でボロのありかを教えてくれる優しい馬もいたなぁ。

1頭だけは中に入れてくれそうにない雰囲気だったので、後にしようって、他の馬の所終わってしばらくして戻ったら、ごはんに夢中。
しめしめ。
声かけて入って無事回収、やったねと思ってたら、『でてけ~っ』て、私を追い払おうとするのもいたなぁ。
ていうか、あれだけ声かけてたのに気づいてなかったの???と笑ってしまった。

約1時間かけて筋肉痛の素となった馬房のお掃除&わら整えも終わり、3時から1時間休憩。

4時からはごはんを配り、1日のお仕事終了。

ひゃ~、午後はけっこう疲れました。
だけど、こんなに一度にたくさんの馬を相手できて、本当楽しかったです。

ここで初めてフリージアンっていう種類の馬に出会いました。

なんだか真っ黒で、前髪がすごく長くて、足が太くて存在感ある馬だなぁと思って帰って調べたら、オランダの馬でした。
ここでは馬車をひいたりしてるみたい。

ネットで調べたら写真ありました。
これがフリージアン種です。





他にもポニーがたくさんいました。
私の担当厩舎にはいなかったけど。
それにしても、いい経験ができて私も幸せものです。


そうそう、手入れをひとりで次からつぎへとばたばたしてる時、話かけてくださった男性がいました。
わからないことあったら聞いてねって。
職員さんと言う感じでもないしなぁなんて思って家に帰って、馬の本見てたら

『あーーーーっ

有名な馬術の選手でした

ううー、もっとお話しておけばよかったぁ。
またお会いできるかなぁ。


| 未分類 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

