☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-02- | ARCHIVE-SELECT | 2010-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

メンテナンス

 
接骨院にいきました。

毎日筋肉疲労なため、
『マッサージなりなんなりしてくださーいっ。私の筋肉を癒してあげて~っ
と駆け込みました。

お友達のお友達に紹介していただいたとこです。

初めてなので、私の体のバランスチェック。

『はい、前むいて立ってください。(脇やら骨盤やらさわってチェック)』
『次は後ろ向いて。はい、前屈(背骨をさわってチェック)』
『あ~、◯◯だねぇ(なんだか忘れた)背骨曲がってるって子供のころ言われなかった??』

あいたたた。
先生の話をまとめると、今の私の体、乗馬にむいてないし


背骨曲がってる。
骨盤が前にずれてるため、かかとに重心がこない。つまさきで体重をささえようとしているから(ん?あぶみ踏んでるから??)腹筋まわりが上手く使えず、上半身が前のめり気味。
なので肩も前にいき、頭も前になり、首に負担がかかる。

そして股間節硬い。


だぁ~、だめだめじゃん。

『だいじょうぶ。治ります。』

と心強い先生のお言葉。
乗馬のこともよくわかっていて安心です。


今日は骨盤を正しい位置へ。
横になって、ぞうきんのように体をひねられ、バキッ
思わず『ぐぇっ』っと言ってしまった。

股関節もじわじわと開脚され柔らかくなるなる


その結果、骨盤の骨がぽこって出ていたんだけど、ひっこんだ!!
えっ、一瞬にして戻るの??
目が点

先生にこにこ

そしたら自然とかかとに重心が乗って、肩も開いた。
すごい、すごすぎる。

いつもレッスンで肩を指摘されたりするから、よくなれば、楽にいい感じになるのかな。


最後に助手のお兄さんに、生活していく上で注意することをアドバイスされました。

イスには深くすわる。
尾てい骨ではなく座骨をつける。(←乗馬じゃんっ)
腰をはる。(←まさに乗馬)

歩き方。
1つの線上を足をクロスさせながら遠くをみてかかとから歩く。

床に座る時はおねぇさん座り禁止。
あぐらにしましょう。
(座骨をつけるため)


おお~、すごい。
座骨ってすごいんだなぁ


私は乳酸菌がたまりやすいので、筋肉使ったら、100%のジュースを飲んでビタミンCをとりましょうって言われた。

よし、これからはグレープフルーツジュースだ!!


まだまだめいっぱい可能性がある自分の体を使ってないから、どんどんよくなるんだって。
すごーい。


しばらく通ってみまーす




| 未分類 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

