☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-03- | ARCHIVE-SELECT | 2010-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

250鞍目  パブロフ  A馬場21

 記念すべき、250鞍目は・・・(あってんのかわからない鞍数ですが)
とある2人の指導員さんの愛のある選定で、パブロフに。

初めてです。
まわりの人の情報を聞くと、脱走癖があったり、洗い場から出る時暴れるとか、洗い場で頭絡つけるとき、バタバタとうしろ向くとか・・・
『え~、パブロフ~っ』みたいな声をよく聞くけど・・・

だからとりあえず、私も『え~っ』みたく思ってみた。
とりあえず。

お迎えいったら素直です
でもって、でっかい。
蹄もでっかい。
足裏堀りしたらぎゅーぎゅーにたーくさん詰まってる
体の幅がでっかい。
腹帯しまらない。

締まらなくて時間かかって、先生にヘルプ。
そしたらレッスンの時間になり、頭絡がまだぁ

無口はずしたとたん、くるっと後ろをむき、ロッカーにあるにんじんを見つめる。
だめぇ~、時間ない~っ
ヤックルさんにニンジンを見せててもらいなんとか頭絡つけ、ニンジンもぐもぐ。
ヤックルさん、本当にいつもありがとうございます。


馬場へいきます。
前に出勤拒否して暴れてる時あったので慎重に。
ニンジンを持ち、誘導しながら馬場へ。
いいこだったので、ごほうびを。

そこで先生からの一言。

『ありさん、今日はがんばってくださいね

おっと~、いきなりそうきますかぁ。
で、パブロフはどんな馬なんですか?

『早くなると、前の馬を抜きにかかります

ほほ~。

『最近は脱走はしなくなったからきっと大丈夫

ほほ~。


蹄跡まで先生が出してくれます。
常歩。
な~んかいい感じだよ。

速歩。
やばいっ、乗り心地よすぎ
なに、この感じ。
グリーン車??(さむっ)
いや、違うし。
もっとすごいいい感じ。
ふかふかのソファ??

前のマイネル君が少し遅れがち。
確かにパブロフは抜きにかかろうとします。
なので、私は外へ外へ誘導。
素直に外へ行ってくれます。
それでもつまってしまって手綱を握るとちょっと首あげぎみになるね。
苦しいね。

なるべくゆずって、つまると握って。
あとは外へ外へ。

まずいです、本当にパブロフ気になります
素敵すぎな気がします
今までにないふわふわ感。


今日は軽速歩で、それぞれの馬にあわせて、内側、外側を通って馬間距離をたもつ練習でした。なので、巻乗りとか、斜め手前変換とかはやってないんだけど、もう少しいろいろやってみたい。
悪い時のパブロフを知らないから言えるのかもしれないけど、もう少し一緒にいろいろ挑戦してみたいなぁ。


次は撃沈する可能性大なのかな。
それはそれだな。
考えよっ。


そんなパブロフ君ですが、5歳と言うことで、ちょっと甘えん坊。
甘噛み王子でした。
馬場から帰る時、自分が無理な格好になろうと、前が見えなかろうと、私の右手を舐めます。あまりにも激しいから先生もついて帰ってくれました。

が、パブロフ、私の右手ゲット~!!

『う~ん、この手、この手が美味しいんだよね~っ。』

おいおい。

ぺろぺろ、パクっと持って行かれ、歯でぐぃ~っ、ゴリゴリ、ぐぃ~っ
無理にひく方がいたそうなので、じっと我慢。

『しぇんしぇ、痛いっ

え~、だいじょぶですかっ。
先生の舌鼓でパブロフの気がまぎれ、右手は私のもとへ。


痛かぁ。
でもパブロフは悪くないね。
私が上手くかわせなかったから。


次からは引き馬する時、違う方法にしてみよう。



そのまま接骨院へかけこんだら、先生に笑われたぁ。
『人差し指が腫れなくなってきたから今日からリハビリしようと思ったのにぃ~。』
だって。
骨は大丈夫そうなので3~4日、手作りスーパー湿布と固定で治りそうです。


『これから先もいっぱいこういうことあるんだろうね~。そのうち全身包帯になっちゃうよ。ま、ここがある限りは大丈夫だよ』

と。
すみませんです。

あ。
いやだぁ、ミイラはいやだぁっ


何はともあれ、今日は本気な回転グッちゃんにパブロフ君。
初めてなこともあって楽しい1日でした。
道具も長靴も手入れしたし。
お天気もよかったので、すべてよしっ


あ、なんかグッちゃんも、パブロフも歩く時の蹄鉄の音がいつもと違ったの。
あれ?と思って緩くなってたりしないか見ても、だいじょぶだった。
馬の靴、新しくなったのかなぁ・・・




| ☆乗馬日記☆ | 20:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

