☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-04- | ARCHIVE-SELECT | 2010-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

へんな風に日焼けだよ


 世間はゴールデンウィーク。
お天気いいですねぇ。


19歳で仕事始めたころから、GWとは縁のない生活をしてきた私にとって、
『なんか電車空いてるなぁ、おっきい荷物もっておでかけかぁ
くらいにしか思わないんですけど、お休みだぁ~って解放感が人々から伝わってきてちょっとうらやましい・・・。

さて私はといいますと、3日間連続研修でした。
朝4時半起きが3日続くとそりゃも~ね、私も若くないっすからねぇ。
といいつつ、仕事は仕事。
どんなに眠かろうとへにゃへにゃだろうと、馬達の顔見たら、きりりってなりますよ~
まぁ、お昼食べる時間しか座らない、あとはひたすら動いてるので眠くなる暇ないんですね。


3日間無事に乗り越え、本日は午後からまったりしてます。
緊張感がなくなると、体全体が疲労を訴えだして、骨抜き~っ。
指も今までになくぶっとい。
まだまだ鍛えが足りないなぁ。


GW、お客様もたくさん。
指導員さん達も手伝ってくれて馬装や騎乗は思ったよりスムーズに。
洗い場に張れる頭数限られてるから、馬房で馬装したり、とりあえずあいてるとこに入れたり。馬房にいるから出すの気づかなくて最後にいたぁ~っみたいになったり。
あいてるとこに入れちゃうと申し送りしとかないとその馬が誰だか???
指導員さんの身内の方も手伝ってくださり、みんなで、馬の額に名前書きたいってことになりました。本当にそうなんだよね~。
よくレッスンに出ている馬は、なんとなーく雰囲気つかめて来たけど、栗毛3頭同じ顔して並んでると、『えっと~』って言いながら違うとこ行きたくなる~っ。


そんな中にも私のレッスンがありまして・・・


この前乗ったファイアー君。
これから私のパートナーになるんだろうか??
3日間連続でした。
しかも彼は騎乗する時動く動く。
お客様が乗る台があって馬達はそこへ電車のように近づき、止まって乗ってもらいます。
ファイヤー君、それ嫌い。
乗車拒否連発。
なので、私が乗る時は足あげしてもらっていざ出陣。


1日目は先頭で誘導の嵐。
ドキドキでした。
ファイアー君は先頭になるとめっちゃおそっ。
巻乗りに入ろうとすると失速。
鞭もあまりきかない??
とにかくドキドキな45分。
あまりに真剣な顔してたらしく、先生爆笑。


2日目も先頭。
やっぱり元気になりにくいんだな。
んでもって今日はずいぶんと前傾姿勢になってしまった・・・
疲れから??
ファイアー君を先頭で元気にさせる、次回への引き続き課題です。


そして3日目
私ともう1人の男性研修生が好きな先生のレッスン。
なんででしょ。
穏やかな雰囲気、指摘してくれつつ誉めてくれる。
そのバランスがとってもいい。
そしていつも笑顔。


ファイアー君は2番手でした。
先頭じゃないとサクサク動きます。


今日の先生の言葉。
『大人な余裕を持ちましょう。馬に対して合図をして答えてくれたら愛撫ですよ~。常歩しているだけだって10回は誉めてあげましょう

大人な余裕。
余裕ないとそのドキドキが馬に伝わるよね。


私も前傾しやすいタイプ。
他にもそういう人がいてアドバイス。
『体温計を脇にはさんで、落とさない感じにして
ほほ~わかりやすい。
そうすると、肘も軽く曲がって肩も開くね。


ファイヤー君が速くなる時の対処法も教えていただきました。
拳を上で使う。
手綱をひくのではなく、上へ。そこでぎゅっ、ぎゅっと握って合図。
おおっ、なんかかっこいいっ
確かに、いい具合にスピードダウンできます。


なんかたくさんの収穫あったなぁ。
力も抜けてレッスンに望めた感じもする。


でもね、途中、駈歩中にね、隣でマンツーマンレッスンしてた馬が跳ねたかなんかして、私のファイアー君は『なになに??僕も??』って跳ねた。
鐙ぬげて、さすがに落ちるかと思ったさぁ。
先生もドキドキ。
レッスン最後にもう1回同じ感じになり、ファイアー君は中にばびゅんっ。
さすがの先生も『速歩にしようっ、隣こえ~』って小さい声で言い、みんなで速歩。


反動高めのファイアー君だけど、駈歩でも今日が一番落ち着いて座れて随伴もできた。
先頭じゃなかったからかもしれないけど・・・
今度は先頭でもがんばろうっ


そういえば、私がホームのクラブでよく見かける人がいました。
声かけてくださって聞いてみれば両方の会員さんなんだって。
すごいっ。
みんながんばってますなぁ。


さ、後半6日間、またがんばりま~す


それにしても私の腕と手。
手のひら白くて途中黒い、そしてまた白い・・・
かっこわるっ






| 未分類 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

