☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-05- | ARCHIVE-SELECT | 2010-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

264鞍目  グッドラック  3級練習会3

 
グッちゃんとデート。


グッドラック2


今日も体かゆいね。
洗い場のバーにお尻をつけてかゆかゆ。
しまいには足をあげてかゆかゆ。

がんばれグッちゃん。


3級練習会3回目です。
久しぶりのF先生。

まずは蹄跡でウォーミングアップ。
グッちゃんいい感じ。
少し後ろを気にするときあるから、声かけて内方姿勢というより顔をまっすぐ向かせます。
グッちゃんいいなぁ。

途中から輪乗りへ。
2つの輪をつくり2班にわかれます。
まずは速歩で輪をつめたり広げたり。
うわっ楽しいっ。
へたっぴだけど私の合図ちゃんと聞いてくれるね、グッちゃん。


そのあと、駈歩へ。
発進のとき、少し前傾しちゃうみたいでちょっともたついたけど、駈歩出たらとにかく力抜いて乗ることを意識。
しばらーく継続。
前の馬の外を行きます。
途中、中に入って止まってしまった馬が視界に入って、お怒りモードのグッちゃん。
鞭で怒ってそのまま駈歩~っ。
よしよし。


いつのまにか先頭になってて、駈歩で輪乗りを詰めたり広げたり。
おっと、先頭難しい。
外方脚あてて、内方手綱開く。
次回リベンジしよ。
初めてやった。
駈歩での輪乗り詰めたり開いたり。


発進がもう少しスムーズにいけばいいねってアドバイスいただきました。
よし、がんばる。
やつぱり、グッちゃん好きです。
あ、でもドペimage0011.gifが一番だよ。


ドペと言えば、レッスン終わってミーティング終わり、グッちゃんをお手入れしようと歩いていたらオレンジの洗い場にドペさんがいる。
あれ?

ドペ~って行くと
『あ、来たっimage0011.gif

って耳ぴょって。

もしやこれからお手入れかとわくわくしながらドペとスキンシップしてたら、スタッフさん登場。

『ドペ、お手入れだったらしてもいいimage0045.gif

って聞いたら

『ぜひ、お願いしま~すっ02A0233.gif

って言ってもらえたぁ。

うお~っ。嬉しいっ。
もうルンルンです。


ドペも背中とお尻のあたりは触られるのあまり好きじゃないからちょっと嫌がるけど、すごーく協力的でおとなしくて、『いい子になったね』と、かーちゃん嬉しいっ。
背中ちょっと痛いかも知れないね。
だいじょぶかな。

前足を拭いてあげてたら、背中をつんつんってつついてくるよ。
口籠パンチじゃないよ、ほんとにつんつんって。
振り返ってみたら、優しい顔してじっと見てる。

泣きそうだよ、ドペ。
ありがとう。

いつも口籠さんだから今日はちゃんとお顔も綺麗にしようね。
カゴ取って、口のまわり、鼻の中まで綺麗に拭きます。
体も鞍下の汗かいてるとこはよーく拭いてかわかして、全体ブラッシング。
マイブラシでしっぽとたてがみ、前髪もさらさらに~っ。
おし、かっこいいっimage0011.gif

ニンジンあげて、むぎゅーって首に抱きついてお手入れ終了。
ありがとう。
ドペに会えてよかった。


幸せすぎです。
夏になったら丸洗いさせてもらえるかな。


はー、幸せな時間をありがとう。
スタッフさんありがとう。


ドペを馬房に戻して、グッちゃんの元へ。
先にごはん食べてもらってたから、そろそろいいかなと思ったら、スタッフさんが手入れ始めてる~っ。

『あ~っ、すみません。私やりまーす。』

代わってグッちゃんもお手入れ。
体を拭きます。
だいぶ汚い。
洗ってあげたいなぁ・・・

首まわりをタオルで拭いてあげたら、グッちゃん、あさっての方向に顔のびちゃって、お口ゆるゆる。隣でマイネルのお手入れしてた会員さんに笑われちゃったね~っ。
気持ちいいポイント探してごしごし。
荒れてるとこは優しく。

顔もお鼻も綺麗になったね。

グッちゃん、今日もありがとうっ02A0233.gif


帰り際にもう1回ドペに会いにいったよ。
クッキーむしゃむしゃ食べてくれて、通りすがりのエタニティが
『僕にも~って』
1個じゃ物足りないらしく止まったままおねだり。

後ろからドペが
『俺のクッキー。だめだよimage0011.gif

と。


今日は楽しい1日でした。

悲しいこともやりきれないこともあるけど、今、自分ができること精一杯しようって思う。
今、できること。

うん、無理せずがんばろうっ。



| ☆乗馬日記☆ | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

