☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-05- | ARCHIVE-SELECT | 2010-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

個性

 
研修先でのこと。

帰り支度をすませて馬房の前を歩いていたら、隣の馬と顔をすりすりしているエル君発見。
なんかうっとりしちゃってラブラブな雰囲気漂わせてるよ。

癒されるなぁって見ていたら、私に気がつき我にかえった彼がとった行動とは・・・


1、ぶひひ~んって鳴いた。
2、怒って暴れた。
3、『いーーーーっ』って私に向って歯を剥き出した。


クイズで~す
答えはこの3つの中のどれでしょうか?


エル君はロシアの馬。
青毛なのでまっくろさん、でもってめちゃくちゃおっきい
見た目とってもかっこいいです。
飼いの時間になると鼻をぼぼぼっと鳴らしながら、誰よりもおっきな声で
『ぶひひ~、むひ~んっ』
て大騒ぎしてアピール。
それだけじゃなくて、どったんばったん跳ねます

順番に飼いつけて行きたいんだけど、あまりにうるさいのでつい先にあげちゃう。
食い意地はってるナンバー1かな。


よかったらクイズに参加してね。


そして厩舎仕事の日のこと。


蹄洗場に馬房のわらを出してしまう馬がいます。
掃き掃除をしていた私は、ちらかしまくってるお部屋の藁を中へ入れようとしゃがんで、わっさわっさと馬房へ戻してました。

すると、帽子の上からトントンってたたく人がいるよ。

んん


♪ 見上げたら~   マンボ~ 

(チャゲ&アスカの♪モーニングムーン知ってる人は歌ってね)





この写真は前に遊びに行った時にとったものだけど、まさにこの顔が真上にありました。

うひゃ~っ。
マンボのお鼻、ぷにぷに~っ。


『なにしてんの~? あ、僕ちらかしちゃいました?』


マンボはいつも困った顔してます。

いいの、いいのよ~って私。
立ち上がってスキンシップ。
私のお腹に顔おしつけてじーっとしてるマンボ。
かわいいねぇ。


そしてそして、愛しのボルボルのとこへ。
夕飼いまでの15分休憩の時に会いにいってきました。


『あ、きたの~?』

馬房から顔だして見てます。

ボルボルのお顔をマッサージしてたら、隣のクロちゃんが顔だして、

『僕も~っ』

って。
じゃぁ、クロちゃんもマッサージってボルボルから手を離すと、ボルボル前かき連発。
ではっとボルボルに戻ると、今度はいつも大人しいクロちゃんが一段高くなってるステップに両前足乗っけて、首をぐぐ~って伸ばしてアピール。

あらら、2人とも。

仕方ないので2頭同時に鼻面を静かにマッサージ。
うっとり大人しいかと思えば、お鼻もさもさ、お礼に舐めてあげるっのボルボルが落ち着きなくなり、私の手を捕まえようと必死。
嬉しいんだけどね、パクってするでしょ~、それ痛いのよ。

大人しいクロちゃんの方に行ってほっぺたマッサージしてたら・・・

肩にごんって衝撃がぁ。

ボルボルが、前かきしてもこないから
『こっち来てよっ』
って鼻先で私の肩をつっつくの。
荒技だなぁ。


君たちかわいいねぇ。


クロちゃんもこんな馬じゃなかったんだけどな。
意外な一面を見ました。

気がつけばボルボル達の並びの馬全頭馬房から顔だしてこっち見てるし


馬のそれぞれの個性だったり、要求してくることがわかるとほんとおもしろいです。
すべてを理解することはできないし、今の私がわかってあげれることはほんの少しだと思うけど、これからも心を研ぎすまして馬の気持ちを少しでも受け止めてあげたいと思います。


やっぱりどんな馬でも優しい気持ちで接してあげると、穏やかになるし、意外と心ひらいてくれるんだと最近ちょっと思うことが続いて。


まだまだな私だけど、いろいろ勉強していかなきゃっ。


| 未分類 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

