☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-06- | ARCHIVE-SELECT | 2010-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

280鞍目  エルシド  3級練習会10

これから4回お世話になります。
エルシド君。

おっきいっ。


この時間、指導員さん変更になり、ほんわかレッスンのM先生でした。
やたっ。

エルシドは歩幅が小さいから馬間距離を気をつけて、そして推進。
けっこう気を使っていたらいい感じ。

駈歩も初めてだったけど、乗りやすかった。
上手く乗れてるって言ってもらえて嬉しかったなぁ。
ただ、気を抜くとかかとあがって脚が後ろに流れちゃうのでそこを注意してねと。


エルシドは拍車あたりすぎると耳が寝る。
次回は怖い顔にならないようにしなきゃな。


今の私の課題、輪乗りの図形を綺麗に。
M先生も言ってたよ。

まずは綺麗な図形を描くこと。
それから駈歩を発進してあげないと、馬がふらふらしちゃう。

正反動の時も、いきなり正反動するのではなく、できる速さに落としてからする。
でないと馬も腰が痛いし、人間だってお尻いたい。


どんなことも、やらなきゃって必死になる前に出来る体勢をつくってあげることが最優先。
部班だと他に人もいるから自己中になってられない。
けど、馬とコミュニケーションとれなきゃ乗ってる意味ないんだねー。

まわりを見つつ、自分の乗ってる馬への負担も考える。

おおー奥が深いっ。
てか難しいなぁ。


でもそうだよね。
人馬一体になるってことは、人間の流行る気持ちばかり押し付けたって、馬にはプレッシャーになるだけだもんね。

こりゃ難しい。


けど、こんな大事なことに気づかせてもらえたことには感謝です。
まだまだひよっこな私だけど、いつか余裕で馬と向き合えるようになりたいなぁ。


| ☆乗馬日記☆ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

