☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-07- | ARCHIVE-SELECT | 2010-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

300鞍目  スカイベル  A馬場32

 
じゃじゃーんっ。

数が合っていれば300鞍記念ですぅ
あ、ホームだけでですけど。

1年と2か月、よくがんばった。

記念すべきレッスンの相棒はスカイベル。
先生はM山先生。

ベル君お迎えにいき、相変わらずほげ~っとしながら洗い場へ到着。
足裏堀り、ブラシをかけ、プロテクターつけます。
よし、ここまで『ぐわ~んっ』な音なし。

馬装します。
腹帯の時にれこりんに前にいてもらいました。
れこりん、ベル君誉めまくり。
私も一緒に誉めまくり。

『かわいいねぇ。いいこだねぇ。ちょっと腹帯しめますよ~っ。はい、もう1個しまりますよ~っ

まるで注射の時みたい。
『ちょっとチクッとしますよ~』みたいな。


ベル君、なんか嬉しそう。
ほげ~って顔してる。
虫がいてはらおうと足が浮いた時あったけど、ロッカー蹴る気なし。

腹帯もそーっと閉めたら、怒ることなく、静かに終了。

れこりんの優しさ伝わってるね~。
ほんとありがとう。

近くで馬装してたおじさんがわざわざ来て、

『静かだね。全然蹴らないじゃん。なんで?』

みたいに言われました。

愛ですよ、おじさんっ。
あとは無理に1人でやらないことかな。

あの音は、やっぱりまわりで馬装してる人もびっくりするから出来るなら聞きたくないよね。ドキドキしちゃうもん。

そのあとも1回もバコーンってしないでレッスンへ。
ベルいいこだね~っ。


M山先生お願いしまーす。

騎乗する時も動くって聞いたけど、動かれたことない。
なんかどんどんいい子になるの?
ラチも蹴らないし。

だけど、やっぱり最初の蹄跡に出る時は、『イヤイヤメラメラ』オーラがズドーンって飛んで来た。

おりゃっ。
鞭と脚で怒ったらぺしっていい音でちゃった。
ごめん。

あーいって蹄跡でるベル君。
しばらく歩いたあと、虫が嫌になって止まる。
前に進みたくないって怒る。

おりゃって私。

わかったよぅってベル君。

それからはスタスタ速歩。
初めて乗った時より軽速歩のリズムに慣れてすごく気持ちいい。
ふんわか軽く乗れる。
一緒に進んでる感じ。やだ、楽しいし。


常歩を元気にさせる。
すると速歩へするっと移行できるよって練習しました。
うんうん、ベルはだんだん元気になって圧迫でするって速歩へ。

『そうそう』

って先生。

停止は脚と指でって練習も。
馬が落ち着いていれば、ひじまで使わなくても指だけで止まるって。
ほほー確かに。

新馬のガイモンも入れて5頭いたんだけど、みんないい感じに落ち着いてて流れもよくて、穏やかな雰囲気なレッスンだったなぁ。


最後に正反動。
きたぁ~っ。

ベル君の反動高くて・・・
座れまてん

他にもラピスとかベルモットもいてみんな大変そう。

それでも歩度つめて座れるように努力。
何回かよかった瞬間があったみたい。

反動高い馬になると脚が前に流れる私。

『ありさん、もちょっと脚が後ろになるといいね~。ま、でもいっか』

おいおい。
前にもまいっかって言われた気が・・・

『やだぁ、よくない~っ

思わず言ってしまった私。

『え?やだ~??じゃぁね


座りながらサドルホルダーを持ちます。
少し引き上げながら。

あら不思議。
お尻吸い付いてる~っ。


先生

『そうそう。自分からもっと揺れてみて~。それそれ~。うぉー、かっこいいよ~っ。すごい上手い人だぁ。』

おおー。
体がのびてる。
お腹もぐぐっと上にのびてる。
こんな感じなんだ。
目からうろこ。

『じゃそっとホルダー離してぇ』

って先生。


ぐわんっ、ぐわんっぐわんっ

あいたたた・・・


夢から覚めましたが、なにか???

先生笑ってるし。



最後軽速歩しておしまい。


いやぁ、楽しかった。
M山先生のレッスンの雰囲気が好きです。
ほんわかしてるし、馬もほんわか。


前にいた馬がゴーゴーだなんてミーティングまで誰も気づかないくらいじぃちゃんもがんばってたし。


あ~、ベル君の正反動、かっこよく乗れるようになりたいなぁ。
次はA駈で一緒だね。
楽しみ~っ




| ☆乗馬日記☆ | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

