☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-08- | ARCHIVE-SELECT | 2010-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋よこい

 
東京36℃。
昨日はあちかったぁ。


厩舎と厩舎の間がアスファルトでそこからたちあがる熱気がすごいの。
洗い場にいると屋根のアクリルから降り注ぐ光と下からの熱気とにはさまれてゆでだこ。


昨日のもう1人のバイトさんは1年やってるけど、初めて組む25年選手のおじさま。
前に他のアルバイトさんが、仕事が遅いって怒られたことあるって言ってたっけ。
怖いのか?

ちょっとドキドキ。

朝の寝わらあげを少年団と職員さんで終わらせ、洗い場まわりの掃き掃除してたら、手入れ馬を言われたよ。
結果私がおじさまに伝える方になり、段取り組んじゃった・・
怖くないし。
私が知らなかったことしっかり教えてくれた。

知らなかったこと?
それは『カリ石鹸』でした~。
クラブじゃ使わないしなぁ。


さて手入れ手入れ。
1番目はここではとても有名な選手の方の担当馬。
乗馬ライフにもよく馬の名前ものってるよ。
注文はいりました。
今日はシャンプーで念入りにお願いしますって。

まかせて~。
特にトモのあたりをしっかりって。

洗ったあとゴムぶらしでさらに念入りに。
終わって見にきてくれた職員さん。
オッケーでましたぁ。
ほっ。


この前はしっぽがうねうね固まってるから綺麗にしてって注文もあったなぁ。
うねうねねぇ。
とりあえずシャンプーしてブラシでといて、サラサラになるスプレーしてブラシして。
時間かけてやりました。
サラサラストレートになったと思うけどどだったかな?


あと最近放牧地でしっぽにてぐすみたいなのをからめてくる馬続出。
これ取るの大変なんだよね~。
緑だの透明だのからまってるの。
芦毛の白いしっぽに白いてぐすがからまってると厄介なのよね。



3頭を丸洗いして、軽く乾かして馬房へ。
今は暑いなか張っておくより、足まわりをしっかり拭いて乾けば体が多少濡れていても厩舎へ入れてあげる方が馬には優しい。
びちゃびちゃはだめよー。
厩舎内扇風機あるし、気化熱で体も冷えるしね。


びちゃびちゃといえば、この前クラブで冷却した馬が汗こきしてもらえず、そのまま馬房に帰そうと連れられててスタッフさんに捕まってたなぁ。


んで4頭目やろうと思ったら、パートナーのおじさまが

『少し体冷やそう。休憩しようよ』

って。
あれれ。
ちゃきちゃきやった方がいいのかと思いましたわ。


2人で入る時組むベテランアルバイトさんによってやり方が違うので、臨機応変に対応していかなきゃいけません。
そこもまた楽しい。みんなとってもいい方ばかりなので。


ひとりで入るときは、自分のペースでできるからそれも楽しいけどね。



結局手入れ馬は8頭。
半分ずつやりました。
午後のボロ取りは早めに始めて、職員さんも手伝ってくださったので、夕飼いまで1時間休憩できました。


いやぁ、暑かった。
日差しが痛い~っ。








| 未分類 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

