☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-08- | ARCHIVE-SELECT | 2010-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっぱり馬がすき


朝の雨すごかったですね。
でも、涼しくなって、逆に肌寒いくらい。

馬たちの顔つきが柔らかくなったように感じた今日の厩舎仕事。

担当はボルボルの厩舎です。

朝のボロ取りは職員さんと半分ずつにわかれて開始。
私はボルボル側の14頭くらいかな。

ボルボルの部屋に入るともう大変。
朝1番の挨拶終わってるのに、顔を私の顔に近づけて来たり私の肩や頭をつんつん、ハムハム。
こりゃ~って言ってると、生暖かい何かが・・・

うきゃっ。

『じゅるっ、ぺろっ』

って顔舐められたぁ。
おっきな舌で。
あったか~っ。


もうそれから大変。
とっととボロ取り終わらせて退散せねば~っ。


朝にボルボルの洗礼をうけたせいか、私はきっと馬臭くなっていたんでしょう。
今日は担当する馬すべてが好意的でみんなそばによっては離れない。


午後のボロ取りでも、

『ねぇねぇ、顔なでて~っ』

って可愛い顔したフランス地方のおしゃれな名前の馬君。

あまりにしつこいから、なでてあげたら、目を細めてうっとり。
どんだけ可愛いの。
私の顔に顔くっつけてきてじっとしてる。
癒されるね~。


ミニチュアポニーも、何してんの~??ってキス寸前。


隣の馬房とのしきり板をガジガジしてる馬発見。

ガジガジ、ガジガジ・・・

『こりゃっ、だめだよ。』とお尻つんつんしてみると。

『え?なんで?』と振り返る。

ガジガジ、ガジガジ・・・

『だ~、か~、らっ。だめっ』とつんつん。

『えへっ、じゃ遊ぼっ』

と狭い馬房で追いかけ回され・・・


あ、すみません、ガジガジでお願いしますっと思わず私。




今日は手入れが少なくて、馬房のちっぷ交換したりあまりに汚いお部屋があったので藁あげて綺麗にしたりどっちかっていうと力仕事多かったなぁ。



雨の音聞きながら、馬と1対1の馬房。
雨だね~なんて話かけながら静かな空気の中のボロ取り。
そこに乾草食べてる音が響いてたり。
ボロが踏み砕かれて取りにくくて四苦八苦する時もあるけど、この時間なんか好き。



お昼休みにボルボルと2ショット写真とろうとしたんだけど、自分撮りは難しいねぇ。
腕いっぱい伸ばしたところで、ボルボルの顔全部入らないの。
じっと私によりそってポーズ取ってくれるんだけど、はいらな~いっ。
けど何枚か取って遊んでました。
途中鼻を鳴らし始めたボルボル。
すごい重低音、5、1サラウンドかと思うくらいの迫力。



馬と接すれば接するほど、難しいことはわからないけど、感覚でなんとなくわかってくるよ。 優しい気持ちで接すれば馬だってこたえてくれる。


馬っていいね。


| 未分類 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

