☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-11- | ARCHIVE-SELECT | 2011-01- >>

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

馬からのプレゼント

 
厩舎仕事3日連続でした。
年末は人がなかなか集まらず、誕生日は休みたいかなぁ、なんて思ってたけど、お願いコールが来たので引き受けることに。

馬と戯れる誕生日もいっか


1日目は、先輩おじさまと組みました。
少年団が試合のため朝早くから来てくれて馬房掃除は終わってた。
なので、手入れから。


この厩舎に入るの久しぶりで馬がどこの馬房だったか重い出すのに精一杯。
しかも入れ替えあったからわけわかめ~っ
ボルボルの次に好きなマンボは裏側にいっちゃってるしっ。


2日目も同じ厩舎。
そして私、誕生日。
たったかお手入れしまーす。
前の日よりは少なかったかな。

しかーし、この日・・・
馬達のお祝いを受けることに。
幸いあたらなかったけど。

えっと今までたーーーーくさん、後ろ足裏を洗ってきましたが、んで、そういう時(どういうときじゃっ)は馬も動くのでおかしいってすぐ気がつくんですが、今日は気づかなかった。
危機一髪

なにがって??


あ、足裏洗ってたら、目の前にボロが降って来たぁ
あ~れ~っ。
幸い頭の上につもることなく、『おおっ、セーフっ』な私。
これで終わればよかったのに、その後お手入れした馬にも、後ろ脚あげさせて支えてるときにボトボトボト・・・
またもや目の前を通過

いや~んっ。


2度あることは3度あるねって一緒アルバイトさんと話してたら、3度目は・・・
やはり後ろ足支えてるときに
『ぷしゅーっ』

お・な・ら


いったいこの日はなんだったんだろ~。
運がつくということでポジティブに考えよっ。
お誕生日プレゼントって・・・考えられないっ


休憩中にめちゃくちゃおいしい生チョコをいただいでパワーアップ。
寒すぎて寒すぎて・・・




3日目。
きましたぁ~っ。
ボルボルのとこです。
しかし、1人で入るのであまり遊んでもいられないっ。

朝手入れ馬一覧表を見せてもらうと・・・
なんじゃいっ。
20頭近くの名前が・・・


『え??多いですねっ

思わず私・・・

『あ、僕たちも手伝いますから。あ、でもまだどの馬も運動してないんですよね


は~っ。



えっと・・・


とりあえず、手入れできないから20頭を減らしていくことできず、ひたすら干してある寝わらをひっくりかえしたり、洗濯干したり・・・

先行き不安だ。

たまにボルボルのとこいって

『ね、誰も帰ってこないんだけど、ドー思う?』

なんて話かけるものの


『なでてなでて~っ。舐めてもいい?  あ、僕もまだ運動してないよ~っ


うわおっ、ボルボルお前もかっ
いつも朝一番に運動してなかったっけ??


そんなことしてたらあっという間に10時すぎ。
もう1人の職員さんがさすがにヤバイと思ったのか、ウォーキングマシンと放牧(大人しく放牧してた馬)は手入れなしに。
あーよかった。
一気に半分減ったやんっ。


そのうち1人選手の方が帰ってきた。
お手入れしまーす。
その後2頭続けてお手入れ~っ。
あ、汗だく・・・

丸洗いしまーす。

しかし、この馬、新馬だからなのか毛がりしてないっ
もこもこやんっ。
乾くかな、乾くかなっ、ドキドキしながらよく拭いて、あったかいお日様のあたるとこで待っててね。


そうこうしてたら厩舎の横で放牧されてたのが帰って来たよ。
洗います。
んで、もう1頭放牧からあげてきてって言われ

『~キング、あげといてくださいっ


って言われたけどぉ。
えっと4頭いますがな。

キングはどれ???

確か芦毛でちっちゃかったような???



バタバタしてたら昼休みがすぐそこ~っ。
なのに、また2頭放牧から帰って来た。
厩舎用の馬着に着替えさせといてくださいっておいていかれ・・


えっ?
てかさ、今、連れて来たお兄さんたち~っ。
着替えさせていれるだけなら、そこまでしてくれても~っ。
本人たちはお昼に言っちゃったぁ。

若いって素敵



そんなこんなでやっと休憩。
午後は滞りなく終わってほっ。

結局ボルボル、他3頭は乗りにこなかったみたいでお手入れなくなりました。



3日間楽しかったなぁ。
だけど、寒い。
陽がかげりだすと、ほんと寒いよ。
寒いと体かたまるから、ガタガタになってくる。
ここはお湯しかでないから手もガサガサになるしっ。



あとは大晦日。
2010年締めくくりますよ~っ。








| 未分類 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

