☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< 2010-11- | ARCHIVE-SELECT | 2011-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2010 乗りおさめ

 
今年の乗り納めの相棒は・・・

もっちろんっ、ドペールっ。







  ~ 416鞍目  A駈歩  ~


駈歩大丈夫かなって朝まで心配だったけど、レッスン担当の先生も厩務長さんもオッケーくださったので、ドペさんで参加しました。


調教補佐のN君が、今朝は速歩までしかしてないよって。


むむむ・・・
ドペ、どんな感じかなぁ。



緑の馬場へいきます。
騎乗して、早めに蹄跡にでて動かさなきゃっ。
思っていた以上に元気なドペ。
反応がとてもいいっ。

途中の馬装点検の時

『乗り手の合図をきっちり聞いてますよ、ドペちゃん』

って先生。
なんか嬉しかったぁ


では2班にわけて駈歩します。
私のチームは、ラピス、チェルシー、ドペール、エリザベス。
のんびりラピスとエリちゃんにはさまれた、元気なチェルシーがまずはっちゃけ、そしてそれにびっくりだったのか、ドペにまで伝染。
うわおいって跳ねつつ駈ける・・・みたいな。


N先生の外方手綱にぎって、内方脚つけてバランスバックっというアドバイスどおりしたら、おさまった駈歩になったよ。
チェルシーは他の先生が乗り変わってた。

『ありさんはだいじょぶね
って先生。


うん。
好きな馬で出させてもらってるんだから、自分で責任とりますっ。


右手前でも駈歩しました。
でも、でも、やっぱりチェルシーとドペははっちゃけ気味。
最後は2頭中に入って待機しました。
今日は最終日だもんね、落馬だしたくないよね。


『ドペのはかかってしまったというより、ひゃっほーいって感じだったね。人馬ともに楽しそうだったね

ってN先生。


久しぶりの広いとこで他の馬と駈けるってのが気持ちよかったのかなぁ。
わーいって感じ??


駈歩出すの大変かと思ったけど、すごく楽だった。
ありがとね、ドペ。
ドペと一緒に風きって走れて気持ちよかったよ~っ




 ~ 417鞍目  A馬場 ~


今年最後のレッスン。

相棒はもちろんドペさんっ。
今日は2つも一緒で幸せだぁ


ぽちさんがカレン、さなえちんがファステスト、Mさんがブラックジャック、そして私がドペって好きな馬と参加している人が多いレッスンだったんだよ。

U先生が

『いいですね~、好きな馬と参加。みんな笑顔っ

って。

最初は常歩で馬上体操しつつ姿勢の確認。
そして速歩へ。


そこから両手前で3湾曲蛇乗りしたり、輪のりしたり。
だんだんみんな真剣な顔つきになってきて先生笑ってるし。
流れがすごくよくて息があがるぅ~っ

ドペさん誘導はばっちり。
ただスタミナ不足で遅くなりがち。
私も苦しくなってるんだもん、ドペだって疲れちゃうよね


軽速歩まぜたり、輪乗りの時は時々リズムにあわせて後ろ脚あたりに鞭をぴょっぴょってしてなんとか元気だしてもらいました。


『ドペール、がんばってますね~

って先生。


部班だったらドペなんでもこなせるよね。
やれば出来る頼れる男だねっ


普段の運動量をはるかに超えてしまって、終わったら鞍下と帯道に汗いっぱい。
久しぶりにお手入れもできてほんと幸せな1日でした。


2010年 乗り納めは大満足で終わりました。
今年1年お世話になったお友達、そして指導員の方々、ほんとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします


さ、あと1日、仕事がんばるぞーっ




| 未分類 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

