☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

120鞍目 ドペール (B駈歩14)

ポセイドンの専用馬終わったから、レッスン予約しやすいようにもう少し専用馬とりたいなと思って指導員さんに相談。

『ポセ終わっちゃうけど、やっぱりポセがいいかなぁ』と私。
『ドペールなんかどうですか?』と指導員さん。

おーーっ

そうそう、ドペールに選定で馬場と駈歩であたったけど、彼の駈歩乗り心地いいんだよね~。
重い子って言われてるけど、B馬場と駈歩で乗った時はそんな感じに思わなかったし。
また乗りたいなって言ってたの指導員さん覚えててくれたんだ。

そっか、そうしようかな。
とりあえず2鞍予約することにしました。

といういきさつから、専用馬になってもらったドペール君。
グループCでは重い、重いと言われ、いつも馬場からは『ほら、ドペールっ』って声が聞こえてくる。


よしっ、私と一緒に駈歩を楽しもうぜっ。
『ドペールにグループBで気分転換してもらおう作戦』なのだ。


この日は満月の夜。

そのせいなのか、馬達がなんだか元気・・・。

同じレッスンで芦毛くんに乗っていた方がスピードコントロールできなくなって落馬。
再び乗って、ラチの外で少しの待機の間に、芦毛ちゃんに走られてしまい脱走・・・
遠くまで会員さんを乗せたまま走り去っていく芦毛ちゃん


私のいたサークルではエレノアが元気元気!!
場所が悪いかなと隣のサークルにエレノアお引っ越し。

3頭になって駈歩~!!
指導員さんの『駈歩よういっ』って声で停止のドペ
あ~、またですか
『停まれ~』じゃないよ、ドペさん。

ドペは、よしっこれからって時にとりあえず止まってみるよね。
乗ってる人を試すのかな。
そうはさせないわよっ、せっかくドペール気分転換作戦でグループBに連れ出したってのに、私をなめるではいぞよ!!


はいっ、鞭、脚、鞭、脚。


トコトコ・・・速歩でましたね

それでは本番。

『駈歩用意っ、駈歩~っ』

の合図で駈ける駈ける。


ドペさんいい感じ。
やっぱり乗り心地いいよぅ。私がリズム合わせやすいの。
気持ちいいなぁ


いーーっぱい駈けることできて大満足。
ドペも気持ちよく駈けれたかな


指導員さんなんか
『ドペールがこんなに駈けるなんて信じられない
って言うし。


失礼ねぇ。
僕だってやれば出来るんだよって言わなきゃだよ、ドペ


手入れは気を抜くと後ろ足が蹴りけりモードに入るけど、足が浮いたらすかさず軽く注意すれば大丈夫。
足裏堀りも全部させてくれました。
いいこだね


最近、手入れの足裏堀りで思うこと。
ここのクラブでは、最初に左足は馬の左側から、右足は馬の右側からって習うの。
無理にやって怪我をしないようにってことなんだと思う。

でも、通常は全部の足は馬の左側から堀るのが基本。
厩舎の仕事でもみんなそう。
逆に右側からやると馬が混乱するからダメって言われる。
それに慣れちゃった私が足裏堀りをしようとした時、左側に立ってるとどうしても右足をあげてくれない馬がいる。
あっ、て思って右側まわったら、ひょいってあげてくれた。

そうか、そうだったか。

馬によって違うんだった。
頭使わねばいけませんな。

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/111-b2adc3a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

