☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

126鞍目 ナイキアローヘッド (4級練習会7)

突然入ることになったこのレッスン。

馬を聞きに言ったら、『ナイキアローヘッドです』とエレノアを愛するT指導員が確認してくれました。
この指導員さんのレッスンは1度しか出てないのに、私、自分の名前言ってないことに焦って待ってたのに、なんでわかるんだろう・・・とめちゃ不思議。

ナイキアローヘッドは確かピンクの洗い場。
探しにいくと、鞍がない。
今お昼休みだし、馬場にいる馬はマンツーマンレッスンの馬。名前なかったしなぁ。


どこにいるの~?
と探していたら、所長さんとなにかを修理しているS指導員発見。

『ナイキアローヘッドがいないの・・・
『あ、ちょっとまっててください』

無線でみんなに呼びかける先生。
しばらくして居所発見。
どうやらオレンジの洗い場で馬装講習かなにかしていたらしいです。

S指導員にひかれながら帰ってくる姿がなんかかわいかった。

はじめまして、ナイキ君。
どーでもいいけど、名前長いですなぁ。
ナイキアローでもいいのに、ヘッドまでついちゃうんですよ。
かっくいいっ。

彼も障害飛ぶ馬さんらしいです。
上級クラスの馬。
恐れ入りますです。

4級練習会では、やはり馬場の状態があまりよろしくないため、隅角通過というのをやりました。
しかも、4つある隅角のうち、1つだけをきっちりやりましょうというもの。

いやぁ、難しい。

脚そして手綱。

馬の顔が外を向いてしまっては、だめ。
馬が肩から逃げないように、体全体を横に移動させるように外へ押す。

外方手綱はピンと張る。
内方手綱はひいて押す。(馬の顔が内側向く)
内方脚をももからひいて、少し後ろをぐいぐいと圧迫。

なんども繰り返してトライした結果、3~4回成功しました。
速歩でもやってみようとなり、挑戦。

前の馬が速歩が継続しなかったりでそこの角が速歩で通過できなくていまいちできな~い
くやしいですっ。


新しいことに挑戦させてくれるジョッキー先生のレッスン、いっぱい覚えたいし、練習したいのに、最近速歩が続かないとか多すぎ。

『4級練習会なんだもんがんばろうよ、みんなっ』て思ってしまう。
『速歩止まっちゃったらすぐ発進』って叫んでしまいそうだよ、私。

特にスティンガーがいると厳しいっす。
私乗りますって言いたくなる。ほんとに。

最近の最大の悩みです。
努力しない人多すぎ。

馬もさ、人を乗せてレッスンすることが日課になっているわけで。
だから、乗る人によって
『この人はどんな姿勢で乗るのかな?とか、どんな合図を送ってくるのかな』って少なからず考えてると思うんだよね。
たった45分だけど、その45分、おおげさだけど、人馬一体になる瞬間ってものがあってもいいと思うんだ。
『おっ、いけって言ってる。うんうん、停まれなんだね』って馬が乗り手の気持ちを理解する。
乗馬のおもしろさってここだと思う。
言葉で会話できないからこそ、メンタルな気持ちと合図で会話するっていう。

ただ乗りたいだけなら、体験乗馬してればいいと思ってしまうんだよね。

なにも合図がなかったら、馬は厩舎で休憩してたほうがよっぽど良いって思ってるんじゃないかな。
最近すごく思うんだ。

わがままだったり、重めの馬に乗った時、私がなんとか動いてもらおうと合図をして乗り切った45分、レッスンが終わって下馬して、ふぅ~って深呼吸すると、馬もぶるぶる~って深呼吸するんだよ。
そんな時、なんかお互いの気持ちが『おわったぁ~』って感じで、だいたいの馬がすりすりしたり、じっと私の顔みて、優しい顔してるんだ。
そんな時はいっぱい誉めてあげるの。

たまに、私が熱くなりすぎて馬がイケイケになっちゃう時もあるけど・・

そうやって馬とのコミュニケーションをはかりながら、レッスンにも集中してのぞみたいと常日頃思ってます。

みんながんばろーよっ

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/121-ab2272bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

