☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

集中合宿

長野での3日間集中合宿は本当にいい経験になりました。
おまけに、ここ例年、雪もあまり降らず、積もったりしなかったみたいなのに、初冠雪だなんていう日々。
-2℃までさがってめちゃくちゃ寒かったけど、雪の中のレッスンもいいものです。




高台にあるため景色がとてもよくて、気持ちのいい馬場です。
この広さの所でいきなり、常歩~軽速歩~速歩~斜め手前変換し、輪乗り~そして駈歩と流れるように動きを移行させていくんです。だいたいこの広さでのレッスンが初めての私にはドキドキもしたけど、どっちかっていうと、うきうき
気持ちよかった。
乗馬歴9年の方と一緒のレッスンでしたが、負けずにがんばりました

自分で輪乗りに持って行って駈歩するなんて、内心は
『えええ~
でしたが、そこは見せずに気合いで





この3日間。
調馬策レッスン以外の鞍をともにしたパートナー。
『ロッキー』です。
23歳のベテランスーパーホースだそうです。


他に調馬策レッスンでボビー、最後追加のレッスンでブッチーと2頭とも芦毛さんでした。


ここの馬たちは、停まれって言うまでずーーーっと速歩を続けるんです。
45分間、最初と最後以外は常歩しない。
速歩か駈歩でのレッスン。
もちろん、私たちの扶助もあるからなんでしょうが、常歩に落ちることなく一定のリズムをとろうとしてくれます。

その一定のリズムの中で私たちは、あぶみあげ(足が自由な状態)や、2ポイント(ジョッキースタイル)で鞍へより深く座るためのレッスンを繰り返ししました。
あぶみあげして、手も離してお手玉するように動かして、ふくらはぎだけで自分の体のバランスをとる状態になり、しまいにはその状態で軽速歩なんてしちゃったりして、それも大変なのに『駈歩~』ってなり、まさに修行でした

でもその結果、座骨をすごく感じられるようになったので、シートバランスが少しは良くなった気がします。
これからホームでいかに、習ったことを身につけて行くかだなぁって思っています。
私のクラブではあぶみあげとかはやらせてもらえないので、それ以外のところで、しっかりとバランスよくなるよう心がけたいな。





冬はレッスンが少ないので、その日にレッスンにでなかった馬たちが放牧されていました。
4頭で仲良く走り回っていて、楽しそうで、見ているこちらも笑顔になってしまいます。
やっぱり走る馬の姿は綺麗だなぁ。
馬にも年功序列みたいのがあるらしくてね、新しく来た馬は走ってる時、先輩の馬を抜かしたりしないんだって。



散々走り回った末、『ごろ~ん』と砂浴び。
かわいいっ。





最終日は1日雪でした。
雪の結晶のまま降ってきていて、そのまま積もっていました。

雪の中でも馬は元気です。




雪の中でのレッスン風景。





同じ敷地内にホテルとレストランがあります。
レストランのごはんがとても美味しいのです。
写真はおやつにいただいたケーキセット。





私たちが帰る時、インストラクターさん達が、練習していました。


3日間、とにかく勉強になりました。
ほんとうは4人の参加だったようですが、キャンセルで、私と大阪からこられた方の2人での参加でした。
なのでじっくり見ていただけてよかったです。

インストラクターさん達の笑顔がとっても素敵。
私たちを担当してくださったお姉さんは、来週から1年ドイツに馬の勉強をしにいくみたいです。
指導の仕方も、その人にあったたくさんの引き出しを持っていて、なにか上手くいかないことがあると必ず、答えをだしてくれるという生徒にとって、わかりやすい指導の仕方でした。
とにかく目からうろこの毎日。

馬に対する気持ちも変わりそうです。

ホームのクラブで消化不良な日々を過ごしていた私にとって救世主でした。
本気で上にあがっていきたいので、ここも利用しながら4級をうけたあと、早期3級受験をめざしてがんばります。

それにしてもここの馬たちがレッスン中、耳をふせるってことしなかった。
自然にかこまれて必要な運動をさせてもらってるからストレスがあまりないんだろうな。

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/125-ca2eb680

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

