☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

130鞍目~134鞍目  去年のことなのでまとめて・・・

えっと、乗馬日記まとめてアップします。
つらつら長く書いてもなんなので、ポイントだけ短く書きます。
 

 ☆ 130鞍目 ポセイドン B駈歩18 ☆

2週間ぶりのポセ君での駈歩レッスン。
うーん、やはり、前が詰まる・・・
速歩すら続けようとしてくれない前の人。

ムキーっ。
前が詰まるから、ポセは速歩に落ちちゃう・・・。

B駈歩レッスンは鬼門だぁ。



☆131鞍目 アイリッシュ 4級練習会9 ☆

アイちゃん、異常なまでに腹帯を嫌がる
痛い思いしたのかな。
細いからきっとぎゅっと締め付けられられたりしちゃったんだろうな。

さて、4級練習会。
今日も隅角通過をしました。

前回習ったように、外方手綱は引く、内方手綱は引いて押す、そして、内方脚を引いて押す。アイちゃんがとっても反応が良く、隅角通過は意外とスムーズに行きました。
速歩でももう少しスムーズに出来るようにがんばろう。

あ、あと、前肢旋回って言うのやりました。
前足を軸にして馬体を180度回転させます。

アイちゃんとってもいい子。
『そうそうっ』
ってジョッキー先生からオッケーでました。

新しいこと覚えるのは楽しいな。


☆132鞍目 フルーティー B駈歩19 ☆

うーん、鬼門のB駈
今日もなんだかいまいち。

フルーティーが歩くたびに、
『パキ、パキ』
って骨が鳴る音がするの。
けっこう大きな音で心配で心配で。

歩様は悪くないから、そのまま続けてと先生。

常歩の時がよく聞こえる。

なんだか心配なレッスンでした。

洗い場へ帰る時、他の先生にも聞いたら
『歩き方はだいじょうぶ。きっと運動不足ですね』
だって。

よかった


☆133鞍目 鈴丸 B駈歩20 ☆

おおーっ。
ついに私にもやってきた。

のんびり、合図かかると、止まる下がるな知能犯鈴丸君

負けませんよー。
午前中のレッスンで全く動かなかった模様の鈴丸君。
お昼休みに指導員さんの調教をうけ、そのあとに乗った方も『動かなかったわ
と言ってらした。

やはり下がるのか、鈴丸くんよ。

うんとね。
下がったのは1回だけだったけど、私の気合いが伝わってしまったらしく、鈴丸がイケイケになってしまいました

あーん、すみません

駈歩もでたし、2回目に駈歩出す時、めっちゃ反応よくて
『ドドドっ
っとダッシュさせてしまいましたぁ。

あーーー。

『はい、もう時間だし、鈴丸も元気になったから終わり~
ってレッスンも終了。

あーーー。

鈴丸やれば出来るんじゃんっ。
次回は気をつけまーす。


☆134鞍目 ポセイドン B駈歩21 ☆

今日のポセは、速歩の時から反応よくて、いい感じ。

ポセイドンは前にくっいていく癖があって、それをさせないようにするのが、首が強くてすんごく大変なの。
すぐ手綱もってかれるし、あんまり張ってると、今度は頭あげて反撃。
だけど、そうも言っていられない。

馬間距離をなんとか保ちながら駈歩。

そう、この日の課題は

『前が近くなったら、手綱を引き、拍車をあてずに、スピードコントロールしよう!!』

でした。
後半いい感じでなんとなく容量つかめてきた。

一度ポセが先頭になって駈歩したら、気持ちよかったぁ。
力強い音をたててポセはぐんぐん駈歩してくれました。

この日はなんだか楽しいB駈レッスンだったな



スポンサーサイト

| 未分類 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初コメントさせていただきます。

1度しか乗ったことないけど・・・お鈴、やればできる子ですよね~。うんうん。



ありさんみたいに乗馬のセンスがある人って、

すぐに上手くなるんですね!!うらやましいです。

私はのんびり行くとします・・・。

今年も楽しく乗馬ライフを送りましょうね。

| maiko | 2010/01/02 21:08 | URL | >> EDIT

No title

>maikoさん



来てくださってありがとう&#9825;

嬉しいです。



鈴丸は人を試すみたいですね。



私、センスはあるかどうかはわからないけど、気合いだけはあります。

馬になめられない気合い。

だから、鈴丸もイケイケになっちゃうんだろうなぁ。



今年もお互い楽しく馬との日々を過ごしましょうね。

| あり | 2010/01/02 21:22 | URL | >> EDIT

No title

指導員さんは「キック!!」って言うけど、鈴丸はキックよりひたすらふくらはぎから圧迫の方が動きますよー。

むしろキックとかムチは嫌いみたいです(^_^;)

ありさんは圧迫が上手いんですね(^O^)

| ぽち | 2010/01/02 22:13 | URL | >> EDIT

No title

>ぽちさん



ぽちさんにふくらはぎって教えてもらってたから

『ぎゅーっ、ぎゅーっ』

ってたまに声に出しながらやってみたんだ。



止まった時は鞭、鞭、脚だったけど。



拍車もあまり当てない方がいいみたいね。



ん?

鈴丸はデリケートなのか??

| あり | 2010/01/02 22:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/137-b9da47e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

