☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

147鞍目 ドペール 4級練習会90分

 90分の4級練習会。
時間がたくさんあるだけあって、誘導、斜め手前変換、中央線回転、巻乗りなどもりだくさんでした。

さてさて、相棒はドペール

今日は脚で包み込むこと、ドペールと会話することを意識してレッスンにのぞみます

レッスン開始時先頭だったドペさんは、歩き出して先頭ということに気がついた瞬間バタバタ。
無理して先を行かせるより後ろにつこうと一番後ろにつきました。
一応勝手に順番変えちゃったから指導員さんの顔みたら『うんうん、だいじょうぶ』って言ってくださったので一安心。
そしたら後ろについてたリベロまでついてきちゃった

常歩の時、外ラチ沿いに誘導してみたら素直に行ってくれてドペさんのいいとこまた発見。部班だと、まったく動かなくなることはないので、いい感じにレッスンが進みます。
前を行く、乗馬学校の方が乗っていた馬がのんびりでちょっとつまりがちだったけど・・

私の開き手綱が少し強くなってしまうみたいで、あと、私自身が気負ってしまうせいか、中央線回転がどうしても常歩に落ちてしまいます。
反省。難しいなぁ。

そっとやさしく誘導ですね。
そして私は力を入れないこと。

そんなこんなで45分終了。
ここで乗馬学校の方がいなくなります。
いなくなったら、ドペが先頭になりました

あらら。
これはいかんと
『だいじょうぶ、先頭じゃないからね。そのままそのまま。前に馬いるよ~(いないってばぁ)』
と先頭だということに気がつかないように必死に声かけして、上手くいったら誉めてあげてたら、ちゃんとがんばってます。
なーんだ、できるじゃんっ。

部班だとちゃんとがんばるドペくん。
いいとこも見つけられたし、あとはひとり駈歩だね。


そうそう、ドペさんは、馬房にお迎えに行くと、怒るタイプ。
最初のころは完全に威嚇されてたけど、今日いったら、最初は耳がぎゅっと寝たけど、
『ドペっ』
と声かけて目が合った瞬間、耳がぴょっと立ったよ。
おお~。私の顔みて耳がたったなんて嬉しいんですけど


少し覚えてくれたかな。
お部屋に入って行っても怒ることなく口籠つけさせてくれて洗い場までトコトコついてきてくれたし、馬装の時も後ろ蹴りの回数が減ってきたね。

よーし、この調子。
まずは仲良くなることから始めよう。






スポンサーサイト

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/156-987e9bda

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

