☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

152鞍目 ドペール マンツーマン

 もう笑うしかない。
楽しい楽しいマンツーマンレッスンのはじまり~。

それは、相棒がドペールだから~。

4級取得にむけてのマンツーマンレッスン。

まずは、広い馬場でのレッスンです。

常歩 → おそーい。止まる。やる気なし。

それでも、がんばれっと合図、合図。

速歩 → でるけど、途中自分勝手に止まってみる。やる気なし。

おりゃ~。キック、キック。
圧迫なんて効きやしない。

少し元気に。ほんの少しだけ元気??

中央線回転に斜め手前変換、巻乗りをしてみるものの、斜め手前以外は常歩に落ちちゃう。

どれもこれも私の扶助がたりないからなわけなので、がんばらねば。
ドペールは悪くないっ。
それでも気持ちよくしばらくは馬場レッスン。


さて、では本番と同じように、ビギナー駈歩のサークルに移動して駈歩の練習しましょう。


小さなサークルに移動したとたん、不動王ドペ。

鞭でぴょんとしてみても、キックしてみても、鞭でバシっとしてみようが、動じません。
場所が嫌いなのでしょうか?

ちょっとのキックでは効かないので、こうなったら、指導員さんが乗り変わった時に、一発どすんっと入れるくらいのキックを少し後ろめに3回くらい入れてみました。
足が痛いよぅ。
おおっ、首が少しだけ、ほんの少しあがったよ。

でも持続しないんだよねぇ。

隣のサークルではグループCの方のマンツーマンレッスンをしていました。

その指導員さんが
『動かないドペールのような馬はああやって遠慮なくキックです・・・』
等々、話題にされてしまっていました。

はに~。
できれば強い圧迫でいきたいんだけど、効かないのよぅ。
もうキックはやめたいんだけどなぁ。
力不足だな、私。


速歩まではいくんだけど、でも継続しない。
あきっぽいのか、頑固なのか、強者だねー。


ドペールは7年前まで『ルレーブドペール』って名前で17戦のうち1勝しかしなかったものの、競走馬だったんだって。
武豊さんの弟さんが乗っていたらしいよ。

調べたみたら、馬の気性とか瞬発力とかがパラメーターになっていたのがあったけど、精神力が一番低かったのには笑ったわ。やはり・・・あきっぽいのか。


指導員さんも私も、あまりに意固地なドペールに元気になれって追いつめちゃったみたいで、めずらしく『むひぃ』って跳ねた。
そのあとも、指導員さんの追い鞭に反応して少しロデオに。

あー、ごめん。
もう無理強いしないから。

そんな感じでもう楽しもうと気持ちをきりかえなだめてみるものの、前進気勢はあさっての方向・・・

なにを思ったか指導員さん。
ニンジンをドペの目の前に出して、『ほれほれ、ニンジンだよ~』って歩き出したぁ。
それに向って歩くドペ。

思わず吹き出してしまいました。

まるで漫画。

もうおかしくて、必死な指導員さんの気持ちもありがたいし、それでも動じない(ニンジンはしっかり食べてたけど・・・)ドペールはここまで来ると逆にかわいいしで、なんだか楽しくなっちゃった。


笑いだけが響くマンツーマン。
駈ける足音は・・・


でもでも、最後の最後に急に前進気勢が見え始め、少しだけど、駈歩がでました。

やっと駈歩することに気がついたって感じで。
あ、そっか。
ここでは駈歩なのかって。

いやぁ、すべては私に問題があるとはいえ、手強いです。
指導員さんが乗りかわりますか?って聞いてくれたけど、自分でなんとかできなきゃ意味ないので最後までがんばりました。
駈歩がでそうになったら、ドペのような馬は絶対に脚を離してはダメだということが身にしみてわかりました。
それがわかっただけでも1つ収穫ありました。

そして、前進気勢になったらそこを逃さない。
とにかく元気にさせ、気を抜かせない。

うん、結構収穫あるじゃん。

試験まであと3回の駈歩レッスン。
よしっ、次回は少しでも長く駈けようね、ドペ。




私のレッスンをメンバーズルームで見ていただんなさんと、S指導員さんはニンジンが出て来た時には大爆笑していたらしいです・・・
いやぁ、私もウケたもんっ。


それにしても、楽しかった。
笑いすぎだぁ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もぅ、何回読んでも爆笑~~o(^○^)o

わたしも、見たかったわぁ。

ドペさま、にんじん漫画劇場!!



ドペ、そろそろ気づいてくれるといいね。

『あっ、ありちん来た!この人の時は駆歩だよね』って。

もうすぐだね。



ありちん、がんばれ~!

ドペ、がんばれ~!!!

| さなえちん | 2010/01/17 22:57 | URL | >> EDIT

No title

>さなえちん



今日、ドペはビギナー90分におじさまとでてたぞ!!

なぜだっ。



速歩すらしてなかったっす。



だいじょうぶか、私??

| あり | 2010/01/18 22:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/161-1a6f8554

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

