☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

154鞍目 エタニティ B駈歩30

 エタニティは器用な馬さん。
駈歩なのに、前脚は駈けるモード、でも後脚は速歩のままという。
3節の駈歩を出すのが今日の目標です

指導員さんは初めて受ける方。
大会にバリバリでている女性指導員さんです
挨拶とか相談がたまにしていたけど初めてのレッスンでわくわくします。

この前のドペールとの練習で私の右脚が外へ開いてしまう、そして駈歩発進がでる瞬間に脚が離れがちということがわかり、今日はまず、右脚の位置と両脚のくるぶしをはなさないを課題にレッスンにのぞみました。
3鞍B駈で修行です。

とにかくテストまでは、自分の納得いくまで練習したいから時間があれば通います。
たかが4級ライセンスといえども、パートナーはドペールですから


エタニティは少しのんびりやさんなので、合図合図。
拍車を嫌うのであまりあてず、くるぶしで圧迫。
さらにのんびりするようなら、見せ鞭を振る。
そうすると『いかんいかんっ』って感じで元気になります。
見せ鞭だけで十分。

それでもって、
『あさっての方向を向いて走るので、乗っている人は絶対馬の頭を見ないこと。一緒にあさっての方向向くとどっか行っちゃいますよ~
って先生。
たしかにあらぬ方向を向いて走るなぁ。


さ、いざ発進。

出だしは駈歩&速歩になったけど、そこからいい感じ。
ちゃんと3節の駈歩になってます。
首を倒しながら、ちゃんと駈けてるっ。


止まってもすぐに発進していい感じでした。


『エタニティで3節の駈歩が出せているということは脚が使えてる証拠ですよ
って言われたときは嬉しかったなぁ。


だけど、馬によってとかその時の他の馬の勢いとかにまだまだ左右される私。
脚、脚ってまだまだ言われることの方が多いから、どんな馬でもしっかり駈歩できるようにならなくちゃですね。

とにかく『駈歩ようい!!』って号令が嫌いです
そこで体が構えちゃうから。
きゅって硬くなるんだもんっ。



| 未分類 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/163-594d05c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

