☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

23&24鞍目 ディグ&センターウィングス

さ、いよいよ試験です。

といっても、特別おごそかな雰囲気での試験というわけではなく、通常のレッスンの中で、指導員さんが見てくれるんです。

☆ 23鞍目 ☆

専用馬のディグ 

厩舎にいたので、にんじんもって、また、

『がんばろうね』のご挨拶。

いい音たてながら食べてくれました。

うーん。ディグ見てると落ち着くよ


馬場にでて、みんなが馬上に乗るのを待っている時、中級レッスンのサークルにいた ごまちゃん が 『ブヒヒ~~ン』と鳴きました。
どうやら、鏡にうつってる自分にむかって何か言ってる様子。

そしたら、レッスン前の準備をしてる、馬場にでてた他の馬たちもあちこちで次々に

ブヒヒ~~ン  ブヒヒ~~ン   

と会話をしだしたんです。指導員さんたちも、『あらら~』って感じで、みんなが笑顔。
なんだかほほえましいひとときでした。

初めてです。
たくさんの馬たちが会話してるの見るの。

おかげで、緊張もほぐれ、ディグは扶助によく反応してくれて、まずは実技、合格いただきました
そのあとやった、筆記もだいじょうぶなはず

実技オッケーだったので、次はグループBでのレッスンを受けられることになりました。
はぁぁ、嬉しいなぁ。

ひとつ目標達成できました。

次は4級めざしてがんばります。

レッスン終わってからも、ありがとうの気持ちをこめて にんじんプレゼント。
ディグ、美味しそうに食べてくれたよ



☆ 24鞍目 ☆


テスト終わってひとやすみ。
なんせ1時間半かけて通ってるので、行けた時になるべく乗りたい私。

一休みした後、最後のレッスンもとりました。
最後のレッスンは、手入れ付き。

私、この手入れで、馬を綺麗にしてあげるのが好き
馬に慣れることできるし、色んな馬を接してると、手入れの好きな子や嫌いな子の対処の仕方がわかるから。


さて、グループC 最後のレッスンのお相手は 『センターウィングス  』

かっこいい名前だねぇ。初対面でした。
聞く所によると、しばらく放牧でリフレッシュしてて、帰って来たばっかりらしい。

初めての馬、しかも、おっきいような気がする
ちょっと緊張しつつも、

『ありさん、もう馬装始めてていいですよー』

と先に言われ、向こうでは、指導員さんと数名の人が馬装講習してるかたわら、ひとり黙々と馬装してました。

センターウィングスは、ゼッケンのっけると、背中 ぷるぷるってして、乗っけたゼッケンがズリズリッってずれる。
あららと位置をなおして、ボアやらジェルを乗っけると、またブルブルってして、ふりだしに戻る・・・

あのぅ

鞍を持って乗っけようとすると、すでに、先にのせたものがずれている・・・

あのぅ・・・ セン君? 私はどうしたらいいのでしょうか

ひたすら、孤独にブルフルと戦ってました。

センターウィングス はディグ と同じくらい人気があるらしく、私が馬装してる時も、

『おかえり~っ

って会いにきてる方がいたから、そんな彼にのれて、ラッキーだったのかも

レッスンもよく反応してくれました。
最初はリズムが取りにくくて、ちょととまどったけど、レッスン中盤からいい感じ。
指導員さんにも、『いいですね~』と言われ、ありは素直に喜んでました


最後のレッスンだったからか、男性指導員さん3人もついてくれて、結構連続レッスンの人が多かったので、

『元気ですかぁ

と励ましてくれたり、軽速歩ではじめたら、続くように応援してくれたりと、とってもなごやかなレッスンでした。
雰囲気が良くなると、乗ってる方もリラックスしてくるから、速歩も続くんですよね。
とっても楽しいレッスンでしたよー


手入れもセンターウィングスはおとなしくてやりやすかった。
足の裏堀りも、左前足あげた後、自分で右前足あげてくれて、すっごく協力的。
後ろも交互にほぼ自分であげてくれました。

『センターウィングス 

また乗りたいな。

スポンサーサイト

| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/17-ceb77e7b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

