☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

175鞍目 ドペール マンツーマン

 うわっほーいっ。
ドペさんとマンツーマンレッスンです。
今日のドペはやる気あるかな??

厩舎にお迎えに行きます。
馬着を来てお昼ご飯中。

『おはよ~!!』
『おうっ』と私をチラ見、そして残り少ないヘイキューブを食べる。

『入るよっ』

あれ?
ご飯中なのに怒らない・・・
お尻攻撃もない・・・

ちょっと拍子抜けしちゃった

するするっとドペの顔の横まで行けた。
んでもって、口籠にヘイキューブを3つばかり入れてあげて、
『ねぇねぇ、行こうよ』
と首をあげるようにうながすと、素直にあげてくれた。

すごいっ

洗い場へ移動して、馬装。
いやぁ、会うたびに大人しくなるね。

しばらく2人でマンツーマン担当の指導員さんが来るまで待機。

指導員さんがお迎えに来てくださったので、いざしゅっぱーつ。

ピンクの洗い場の前の馬場に向います。
歩きながらドペの顔が不安そうになってきたよ。
目の上にしわがよって、すごく困ってる
歩みものろのろ。

たぶん、あまり行ったことない馬場だからかな?
私と指導員さんに励まされてなんとか到着。
そしたら、ここを他のマンツーマンの人が使うということが判明。

私、ドペに乗ったまま、緑の馬場へ移動。
ドペの歩みはスタスタと
わかりやすいなぁ。

さてさて、レッスンです。

常歩を元気よく~!!
いやぁ、疲れます。
足もげそうです

速歩~!!
息切れてきました。
苦しいし、汗かいてます~
どんだけぎゅっと圧迫すれば元気な速歩になるんですかぁ??

やっといい感じになってきたドペさん。
歩度を伸ばしたり、詰めたり。
できてるっ。

えっと、ちょっとすみません

私すでにスタミナ切れですっ。

ぜーぜー言ってたら指導員さんが

『じゃぁ、ちょっと休憩、常歩~!!あ、休憩はドペではなくありさんの~

す、すみませ~ん。

だってドペのエンジンかけるのすんごく大変なんだもんっ。

少し休んで誘導を。
斜め手前変換と巻乗りと。
できたりできなかったり・・・

そして肩内っていうのを習いました。

普段そんなのやってないドペにしてはよく出来たって言ってもらえた
速歩で山型においたコーンを肩内で通過するっていうのもやったよ。
左手前はなかなか出来たんじゃないかな(ひよっこにしてはね
右手前は難しかぁ。
よいしょ~って1個目のコーン追加して、気づけば馬場の真ん中で止まるドペさん。

違うのよ~。
ごめんねぇ、私の合図がへたっぴだから。

でもなんだか和気あいあい、すんごく楽しかった。
ドペもふぅふぅいいながらがんばってた。
確かにグループCじゃ、45分ハードに動き続けることないからね。

そしてそして、レッスン終わりの5分前。

あれ、駈歩させてもらえないのかなとふと思ったわたくし。
だめもとで聞いちゃえ~っ。

『駈歩したいです』
『あ、します?落ちないでくださいね』と先生。

普段より少し広めの馬場なので、私もこの広さで駈歩するのは合宿以来。
速度があがると落ちちゃうかもと心配してくださった指導員さん。

『気をつけます』と宣言して、ドペールと駈歩。

おとと。
出そうになったぞ。
脚で圧迫、ドペが首をぐんぐん振ってる。
おしっ。

タタタッ、タタタッ

でたよ~。

気もちいいよ~。
楽しいよ~

広い馬場の半周とちょっとだけど、1頭なのに前よりススって発進できたし、確実に何かが伝わってる気がするよ。

いやぁ、本当楽しかった。
次は1周続けられるようにしたい。
そして肘が硬いからもっとかっこよく乗れるようになるんだ


きっと、せっかくのマンツーマンなんだから、反応いい馬でいろいろチャレンジした方がいいんじゃない?なんて意見もありそうだし、実際ちょっと悩んだりもしたけど、A馬場に一緒にいけないから、その分、ドペと一緒に過ごして、ドペと出来ることを1つずつ増やしていきたいなと思うんだ。

だって初めて出会ったときより、いろんなことが変化してるんだもの。
そういうのってなんか嬉しくて

このままがんばってたら、A馬場出てもいいですよなんて神の言葉が降りて来たりしないかなぁ・・・。

さすがにないか




スポンサーサイト

| 未分類 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/198-50c208b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

