☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

178鞍目 アイリッシュ 4級練習会90分

 昨日リポビタンDを飲んで寝たら寝起きすっきり。
しかも早くに目覚めてしまった。
それからはなんだかうきうき。
今日の選定なにかなぁって楽しくなっちゃった。

さてさて、4級練習会90分。
今日のパートナーは『アイリッシュ』でした。

アイリッシュ

少しビビりな女の子です。

厩舎にお迎えにいっても素直だし、洗い場でもおっとり。
だけど、腹帯が嫌いみたいで、よくバタバタしてるの見てたので、今日は、ゼッケンを乗せるとこからそーっと静かにやってみました。
腹帯も閉める時、徐々にしめていく感じで。

『あれ?なんかお腹きつい?』

と思わせる作戦。

成功しました
ばたつかずに普通にしててくれてひと安心。
痛くなかったかな?

腹帯嫌がる馬には最近この作戦でいってます。
話かけつつそーーっと。
『気のせい、気のせい』ってね。

ではレッスンへ向います。

4級練習会90分はなんか好きです。
じっくりレッスンできるし、Bは慣れたとこだし、指導員さんもよく見ていただいてる方なのでリラックスして練習できます

今日は始めは4頭、途中から研修生がぬけて3頭でした。

90分なのに3頭っておいしいなぁ。
他には最初スティンガーだったけどチェンジして変わったマックスとダイヤモンドダスト、そしてアイリッシュ。

誘導もたくさんやりました。
私は完璧に仕事をこなすアイリッシュだったので、誘導の合図をすれば、

アイリッシュ

『わかったわっ

って完璧にちゃんと動いてくれてた。
アイリッシュ様々です。

他の2頭が、少々自由な誘導になっていたような
そうそう、『輪乗り』って先生が言ってるのに、ダイヤモンドダストが巻乗りで蹄跡出て行ってしまったり、マックスは輪乗りに入れず、反対の蹄跡から輪乗りの参加してきたりで・・・(これちょいと怖いですぞ。馬間距離とかそういうのなく入ってくるんだもんっ)
しかも、マックスがアイリッシュに近くなってきて、アイちゃんも怒りだしちゃうし・・・

そんなだったけど、楽しかったなぁ。
とにかく自分がリラックスして受けれるレッスンでいろんなこと試してみて、それをまたA馬場で試していきたいなと思います。

それにしても、アイリッシュはすごい
びびりさんだから、何が起きるかわからないとこはあるけど、ほんといい子だよ。
あまりにスムーズに動いてくれるから、凹みっぱなしの私も少し元気になった
他の馬でも、スムーズに誘導を目指して、またがんばろっと。

そうそう、ジョッキー先生が隣の馬場でレッスンしてたけど、なんかもう、言ってることが面白くてそっちに耳がいっちゃうの。
なんとかしてぇ~




スポンサーサイト

| 未分類 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

4級でダイヤ!?選定、すごいですね(^_^;)

ダイヤは内に入るので、隅角深く、とか輪乗りが難しいー(*_*)



アイリッシュ、イケイケで大変でしたよ。ありさんの後にはアイリッシュ乗らないようにします(笑)

| ぽち | 2010/02/14 09:47 | URL | >> EDIT

No title

>ぽちさん



ダイヤは脚に反発して最初は結構、跳ねてたよ。

乗ってる人大変そうだった。



アイちゃん、イケイケにしてごめんなさーい。

レッスンでもすんごく反応よかった。

常歩元気にするだけて速歩までいっちゃった・・。



ぽちさんと同じ選定ってちょっと嬉しかったのにな。私の後に乗らないなんて言わないでぇ・・

| あり | 2010/02/14 15:47 | URL | >> EDIT

No title

ダイヤは、脚にうるさくて、ちょっと引きすぎたり強かったりすると跳ねるんです。

そんな強くしなくたって分かるよ!!みたいな。

駈歩も内方脚だけで出るし(^_^)



今度は私がありさんの前に乗ってイケイケにしときます(笑)

| ぽち | 2010/02/15 12:13 | URL | >> EDIT

No title

>ぽちさん



ダイヤモンドダストって良い名前だよね。

脚にうるさいですかぁ。



いつかあたったら、怒られないようにしなきゃっ。



おねがいですぅ。アイちゃんイケイケにしないでぇ~。

| あり | 2010/02/15 18:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/202-ea0f3ab0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

