☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いやぁもう、もう

 『ご勘弁を~っ』てくらい今日の厩舎仕事は忙しかった。
おかしいなぁ・・・
暇なはずだったんだけどなぁ。

まず、今日は職員さん1人と私だけなので、朝は寝わら取り替えはせず、ボロ取り。20頭分ほどやります。
相変わらず、人のウィンドブレーカーをくわえてはひっぱり、
『ダメっ』っていうとびびってみて、でもひっぱりたいみたいでくわえての繰り返し・・・。
ボロ取り終わって馬房から出たいのにひっぱられてでれないし

そうこうしながら、朝のボロ取り終了。
そこからが忙しかった。
ほんとに忙しかった。

まず、1頭手入れします。
足を綺麗にして軽くブラッシング。
顔ふいて馬着を着せて・・


そこに、前にも書きましたが、乗馬ライフとかに大会の写真とともによく出ている職員さん登場。彼のパートナーの手入れを頼まれました。
光栄ですっ
同じように足がメインの手入れをし、馬着を2枚着せて・・・


そしてお休みだけど、馬を運動させにきている職員さんから1頭手入れを頼まれました。
とりあえず馬着きせて馬房に入れとくからって。

そのすぐ後にまた他のおやすみ職員さんから、
『あっちに1頭はってあるから手入れお願いね』
と頼まれ、とりあえず、馬房の馬よりはっている馬優先と移動します。


この馬、雨が嫌いなのか、何かが嫌みたいで、ずずいっと無口が届くぎりぎりまでヘッピリッ越しになって下がってる
おしりは馬房の馬栓棒にくっついてるよ。
へんな格好だなぁ。
なんとか前に出したいんだけど、彼の意志はガッチガチ。

シャワーのホースを左右に移動するのも後ろを通せず、前から彼がびっくりしないようにしなきゃで大変だったよ

普段、この馬は私とよく遊んでくれます。
おでことおでこくっつけたり、ほっぺたくっつけたり。
なつっこいのに、手入れはへっぴり~

あとで聞いたらいつもそうなんだって。

そんなこんなでごしごし綺麗にしてあげてたら、また注文が。

『2つ隣の馬お願いねぇ~』って。
『はひ~っ』って馬の名前確認して移動。

移動したとたん、『反対側に1頭はってあるからお願いね~っ』て・・・

えっと、えっと、ちょいと繁盛しすぎじゃありませんか

最初に馬房に入れとくからと言われた馬にたどりつけませんがな。

その頃、時は昼飼いの時間。

手入れ終わった馬に飼いつけします。
んでもって、反対側の馬のところへ~。

ピカピカにしましょうねぇ~。

『すいません、バイトさんいる?』

きたっ

『あの馬おねがいねぇ』

おいおい。

洗濯物干せないし、洗濯機まわせないし、まだ洗い場まわりも掃いてないし・・・

結局午前中だけで7頭も手入れしました。
HORSE WASHER ありありは大繁盛でした。

そんなこんなで、私にも昼飼いをくださ~い。
昼休みです。

そして、午後へ。

まずはウォーキングマシンのお掃除。
しかーし、まだ馬が歩いてる~!!
ので、馬房に入って待っている手入れ馬やっと1頭しあげます

そしてウォーキングマシンを見に行ったら隣の厩舎のアルバイトさんがやってくださっていました。ありがとうございます。


『では~』っと掃き掃除。
34頭分くらいの洗い場を掃いてまわります。
んでもってそれをボロ&わら捨て山へ。
ここすごいの。
発酵してるから湯気いっぱいたってるんだよ~。


そうこうしてるうちに、『ボロ取り合戦』のお時間です。
3人のアルバイトが協力し合い、100頭以上の馬房をまわります。


今までの日記でも書いたけど、フレンドリーすぎる馬たちの

『ふんふんっ、はむはむ、ぺろぺろ、ガジガジ、じーっ攻撃』

を相手の気分をそこねないよう、いかにかわすかの時間でもあります。


ってか、私たち、あななたちのお部屋をお掃除してるのね。
だから邪魔せんといて~っ

久しぶりにバイトに入るとボロ取り合戦が終わる頃には、手のひら、肩、背中がめちゃくちゃ痛くなります。
ひひ~んっ


そんなこんなで、終わったときにはもう4時。
はやっ。

洗濯物の乾いてるのや乾燥機かけてたのをしまって、最後の洗濯物干して、馬房の洗い場側の裏扉を全頭分閉めて~


夕飼いです。


いやぁ、今日はほんときついです。
休む暇ないもん。

夕飼い。
厩舎中通路に緊迫した空気が流れます

ぶぉ~って鼻をならす馬、扉を蹴ってる馬、地面前かきする馬、そしてそして、みんなが私に大注目

これね、けっこう怖い。

なんていうのかなぁ、

『オラオラ、なにもたもたしてんだよっ。早く配ってくれよ』

って言われてる気がする。いや、言ってるね。
だから私も焦るんだぁ。

『はいっ、すみませんっ、早く配りますから~っ』って。


そんなこんなで、今日1日終わりました。
うーん、きついけど、やっぱりここで過ごす時間は癒されます。

そうそう、今日厩舎でかかってた有線。
懐かしい曲もりだくさんで、テンションあがったなぁ。


そしてなにより、マイネル兄弟を発見できたことが今日の大収穫だぁ

あ、ボルボルとはほんの数秒、ほっぺたつけつけご挨拶しかできなかった
また今度ねぇ。



スポンサーサイト

| 未分類 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/211-d08381f3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

