☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

182鞍目  マキバオー  A馬場5

 ドキドキA馬場です。
今日のパートナーはマキバオー。
B障害で一度お世話になりました。

確か、のんびりだけど、蹴りっこだったよね。

マキバオー


『ども、マッキーでーす。ちょいとアップすぎないかい


いいのいいの、気にしない気にしない。

洗い場では、腹帯以外めっちゃいい子です。
腹帯するときは気をつけましょう。
もたもたしない、でもぎゅっといきなり閉めないって感じかしら・・・

気をつけてても左後肢の華麗な回し蹴りが飛んできます
ので気をつけてください・・・


初めての馬ではないので少し安心だなって思ってたら、小さなお友達2人がやってきて、
『月曜日の最終のマキバオーは気をつけて
なんて言うじゃないですかぁ。
『脚は腹帯の前だよ』
なんてまたまたアドバイスくれるし


馬場へ到着。
馬上で腹帯閉めるときは細心の注意を払います。

蹄跡でます。
常歩します。

ん?マッキーいきなり止まる。
(たぶん後ろが近かったんだよね。)
下がる。

後ろの小さなお友達に、

『おー、近いよ~、それマキバオーだから離れて、離れてっ

っと指導員さん。

はひ~。
また私、選定の神様にお礼言わなきゃいけない感じ


最初はのんびりで1馬身より離れがち。
ショートカット何度もさせてもらったけど、反応はだんだんよくなってきたね。

右手前もなんなくがんばってた。

私がヒーヒー言ってたかも


マキバオー好きかも
なんたって顔が好みです。
で、下馬したらスリスリしてじーっと見てるし、めちゃめちゃかわいい


洗い場でも手入れの時はすごーく大人しいんだよ

今日は水を使わずに手入れしてくださいって言われたんだけど、マキバオーの蹄底見たらがくっときた
かわいそうだよ、これじゃ。

蹄叉がボロボロ。
たぶん、てっぴで掘る時、所かまわず掘る人いるんじゃないかな。
ささくれみたいになってて、ほんとひどい


あまりにかわいそうだから、ぬるま湯使って、厩舎アルバイト方式でまず蹄底自身の色が見えるとこまで完璧に砂を洗い流します。
蹄鉄と蹄の間も綺麗にします。

そして蹄壁も綺麗にね
それにして蹄壁もけっこうボロボロだね

もともと蹄が弱いのかな。
なんかほんとかわいそうだよぅ


冬は足が濡れてると冷えたり痛めるから、ちゃんと自分の手で確認しながらしっかり拭いてあげます。蹄もしっかり。今日は蹄底も水分をふきとります。
濡れたままだとふやけてさらに悪くなっちゃうからね。


そして蹄油です。

表面はいつもの通り。
そして今日は厩舎アルバイトでは当然の裏にも塗りました。
元気な蹄底に戻りますようにな気持ちをこめて


最近、mixiでも話題になってたけど、お手入れは大事です。
確かに、拒否する馬もたくさんいて危険で大変なこともあるから、みんながマキバオーみたいだったらいいんだけどね。
そんなマキバオーでもこの状態だし。


足裏堀りの大切さをもっとわかってほしいな。
グループCの卒業ミーティングで、お手入れの大切さをもっと伝えてほしいな。
で、足裏堀りは絵に書いてひとりひとりに渡してほしい。
蹄叉は掘っちゃだめって言ってほしい。
で、ちゃんとしないと馬の健康を害することもあるって伝えてほしいです。


あ、ちょっと熱くなりすぎました


でも、馬にはパートナーをつとめてもらってるんだもの、感謝の気持ち忘れないでいたい私です。だって、ごはん食べてる途中だったり、傷があるのにレッスンでなきゃだったり、雨でもレッスンでたり、そんな時でもだまってがんばってくれるんだよ。

あたりまえに思ってはいけないと思う。


マッキーの蹄底、早く元気になるといいね。









スポンサーサイト

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/222-1e0e2a62

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

