☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

231鞍目  トーヨー  B駈歩

 


トーヨー


トーヨー、久しぶりだね。
口籠ゆるゆるだね。
確か君はお部屋に迎えに行く時気をつけなければいけないんだよね。

B馬場にあがったころ、扉の前に立っただけで、
『むひぃっ』
って言いながら、怒ってたよね~


さ、お迎えいこ。
ってか、がっつり夕飼いの時間じゃん


トーヨーって言いながら扉あけます。
少し怒りながらお尻向けてきます。

『おーい、だめだよ~

1歩お部屋に入ると、ちょつぴり両方の前足あげてぴょんぴょん。

『こら~っ、そんなことしなーいっ

馬は人間の声のトーンで怒ってるってたぶんわかってる。
最近いろんな馬と一緒にいてそう思うよ。

『そなの?』
と我に返りごはんを食べるトーヨー。

お部屋に入り、顔の横へ。
もう怒らないね。

『よし、ごはん入れて行こうっ。選定したのは私じゃないから怒らないでね~

なんて話しかけてたらスタッフさんに聞かれてた。

あはあはあは・・・

しかも『ごはん入れていこうっ』てのがつぼにはまったみたいで笑われた
なんで??いいじゃないよ~


洗い場でもいつも見るような口籠バイーンもなくとてもいい感じ。
あれ?
こんな穏やかさんでしたっけ?

君の駈歩乗ってみたかったんだよね。
嬉しいなぁ


5頭いたので私はさなえちんのライアンと一緒。
2頭チーム。

トーヨーは止まってみたり、速歩途中でやめてみたりするけど、意外と駈歩はイケイケですねぇ

早くなったときは、上へ上へ、その場で駈歩させるようにってアドバイス。
なんか最後の方できてたような気がするけど、あれがそうだったんだろか


でも、あまり誉めてくれない、いつもお世話になってる先生が誉めてくれたぁ。
『最後の方はよかったですよ
って。
ってことは出来てたんだね


最後の方は・・・ね。
きびし~っ


いつになったら、『すごーくよかったですよ』って言ってくれるんだぁ。


おーーーーー、燃えて来たぁ。
もっとがんばる


トーヨーはお手入れもとってもいいこ。
口籠とって顔ふいてあげたら、
『ほえぇぇ~~っ
って大あくび。

なんだかわいいじゃん。
好きになりそう


そうそう、洗い場に親子でいらしてる方がいて、お母様はマックスのとこに。
息子さんは結構おっきいんだけど(高校生くらいかな)、マックス腹帯嫌がるのを息子さんがたたく、たたく。
前にもこの親子、スカイベルにお母様が乗る時も洗い場で暴れるスカイベルを息子さんがたたくの。

たたけばいいってもんじゃないのにな
マックスは腹帯、そっとやさしく閉めれば暴れないのに。
あまりにかわいそうで、腹帯閉めてる時、マックスの前に立って、顔なでてあげた。
だいじょうぶだよって話しかけてあげるとちゃんと落ち着くんだから。
たたく息子を阻止

確かに怒ることは大事だけど、理にかなわないことすると馬だって余計暴れるよ。
なんで暴れるか考えてあげようよ。
だからここの馬たちストレスたまるんじゃないかなぁ。

ちょっと悲しくなっちゃった。

スポンサーサイト

| 未分類 | 19:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ワタシもトーヨー好きっ(#^0^#)

ブラッシングや体触られるのは嫌いなくせに、

顔拭かれると『ふぉげ~~~』って

可愛い顔するんだよね(笑)



でも、トーヨーの駈歩はなかなか難しいですわ↓↓

| さなえちん | 2010/03/23 20:34 | URL | >> EDIT

No title

>さなえちん



この前は体も全然平気だったからびっくり。



というか、私、毎日馬さわってるから、馬と同じ匂いするのかな?

最近、どんな馬もいいこなの。

| あり | 2010/03/23 20:40 | URL | >> EDIT

No title

わたしもトーヨー大好き(#^0^#)

頭絡とったときのあくびがたまらないのよぉ。



さなえちんが作ってくれたカレンダー、いっつもみとれてる~!



え?ありちゃん、うまくさいの?

女むつごろさん?

| ハチ | 2010/03/23 21:49 | URL | >> EDIT

No title

トーヨー、いいですよね!

私もその親子よく遭遇します。いつも叩いてるから、軽くイラつく…。

今度会ったら叩けばいいってもんじゃない、って言ってみます。

| ぽち | 2010/03/24 11:50 | URL | >> EDIT

No title

>ぽちさん



だよね?

あの親子いっつもだよね。



そういうことばかりするから、みんな腹帯嫌がるんだぁ。痛くしないよって優しくしてあげたらおとなしくなるのにさ。



要チェック!!

| あり | 2010/03/24 21:08 | URL | >> EDIT

No title

>ハチさん



そう、よーしよしよしって。

馬臭いのかなぁ。

じゃなければなんだろう・・・



最近本当に馬と仲良くなれてる(レッスンは別だけどねぇ・・・)気がするの。

洗い場とかで。



私が扱いに慣れてきただけかな。

| あり | 2010/03/25 10:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/269-26895465

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

