☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

237鞍目  オルフェ  A駈歩7

 
オルフェ。
黒いオルフェ。
ほんとーに黒いじゃんっ。

19歳のおじいさん。
馬術の先生と言われるほどベテランスーパーホース。
今は・・・
ちょっと難しいおじいちゃん。


オルフェに乗れるなんて思ってなかった。
難しいって言われてるし、私なんかまだまだあたらないと思ってたから、ちょっと嬉しかった


洗い場では大人しい。
ってか寝るなぁ~っ
気がつけばビョービョー風が吹いているってのに、まわりの馬たちも居眠り中。
癒されますなぁ。


頭絡が嫌で首あげて

『だーれが、つけるもんかっ。できるもんならやってみな~、このひよっこ

と遊ばれ半ばあきらめてたら、近くにいた背の高い会員のお兄さんが手伝ってくれました。
背が高いと頭絡つけるとき楽だよね。


はーい、レッスンです。
10頭いました。
しかもすごい強風。

オルフェは速歩が嫌いだそうで。
嫌いなのか、めんどくさいのかよくわかりませんが、確かに出にくいね。
でも出ればすんなり。
脚の位置と強さは気をつけないと怒りますね


駈歩は。

私たち5頭の班は、エルシドにウェービー、ライフパートナー、オルフェとあと1頭。

エルシドが最初にダッシュしたらしく乗っていたジュニアが怖くなってしまって速歩もでなくなっちゃった。ウェービーも跳ねるし、オルフェも跳ねちゃった。

ので、今日はこの班は1頭ずつやりましょうと先生。


オルフェはすごい馬なんですって。
内方姿勢をとらせて駈歩発進、途中で顔が外向こうものなら、駈けながら手前を自ら変えてしまうんだそうです。
そして乗り手の姿勢にもうるさいらしく。


こんなベテランさんに私が乗ってだいじょぶなのかしら。


先生のアドバイスどおりに発進。

1、内方をむかせる。
2、少し手綱を張る
3、外方脚さげない、内方脚でぎゅっと圧迫

あらら、出来たよ。
駈歩発進。
発進したら手綱はあまり張らないであとは随伴だけ。

すごい。
乗り心地よすぎ。
今までで一番いい

いやぁ、いい経験させてもらいました。
本当にそっと座ってるだけて運んでくれる感じなの。


ちょっと脚さがって跳ねさせてしまってごめんね。
今度はもっと静かに乗れるようにがんばる


おじいちゃん、あ、オルフェ、ありがとう。
また乗せてね。


| 未分類 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/281-362d9acb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

