☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

充実な1日

 
なんだかAir Mac がおかしいよ。
もしかしたらちゃんとアップできないかも・・・

今日の厩舎仕事、担当はボルボルのいる所でした。
朝、配置みてやたっとひとり喜ぶ私

本日はおやすみの日。
ということで、何度も書いていますが、各厩舎、職員1人、バイト1人体制。

朝のボロ取り終わり頃、職員さんがぼやいたのよね。

『昨日天気悪くて馬動いてないから、今日手入れ馬多くなるかも・・・

暇になるのが嫌なので喜んで~くらいに思ってた私。
甘かった


まず、運動に出ている馬をリストアップ。
7頭。
そして、次々に増えて全部で10頭。
あたたかくなってきたので、手入れの手順も増え、1頭にかかる時間も長くなります。


ひぇ~、ひとりで終わらせるんかいっ
しかも暖かい今日、放牧組はごろんごろんしたらしく汚いっ。
丸洗いでましたぁ。



足洗ってるとき、右後肢をなかなかあげないクロちゃん。
『おーい、あげてエ~。おらっ、あげるっ
っと四苦八苦してたら

『なにやってんの~?(もぐもぐと藁を食べる)』

とお隣さんのボルボルが顔だして来た。
ひゃーボルボル
君はなんでそういつものんびり平和なお顔なの?

『クロちゃんが足あげてくんないの

と私。

『ふーん。クロちゃん、足あげたほうがいいよ(もぐもぐ)』

と言ってくれたかわからないけど、藁を食べながら奥に引っ込むボルボル。
なんというか、彼のまわりには本当に穏やかな空気が流れてるんだよね。


しかーし、午後にボルボルのお手入れした時、彼も右後肢あげないっ。
君もかぁーーーっ


どうやらたぶんあげさせる順番が違うんだな。
私は左前肢、右前肢、左後肢、右後肢の場合が多いんだけど、たぶん、ボルボル達は右後肢からなんだな、きっと。
だからタイミング合わなくて、あげてくれたときに受け止められないから、もう知らんってなるんだろうなぁ。
私が迷わせてるんだ。気をつけます


ボルボルまでで10頭。


ボロ取り合戦の時間まであとわずか。間に合わないかも

この後に2頭丸洗いの馬が追加になりました
午後になっての丸洗いは時間が押せ押せできついっす。


馬も顔にシャワーを直接かけられるの嫌がる子と好きな子がいるんだねぇ。
2頭目に洗った馬は、シャワーをじっと見て、前かき。
ん?と思って口に持って行き、顔にかけるとだいじょぶそう。
ではと頭の上から失礼しま~すっ。


『うひゃ~気持ちいい~


口元ゆるゆる、顔をあげて、めっちゃ気持ち良さそうな幸せ顔。笑ってるみたいに見えるよ。
なんか私まで嬉しくなっちゃう顔してたよ~。

やめると『もっとやって』って前かきするから、またびしゃ~ってシャワー攻撃。

『うひひゃ~、気持ちいい~、楽しい~っ

ってほとんど遊んでませんかあ?


いやぁ、そんなに喜んでもらえるとほんと嬉しいよ。
写真とりたかったなぁ・・・


結局12頭の手入れをし、ボロ取り合戦には途中参加。
相変わらず、いたずらっこばっかり。
今日はウィンドブレーカーを背中からつままれ、そのまま持ち上げられるんじゃないかってくらいひっぱる力持ちさんや(ほんと少しあがりそうだったんだよ)、ねぇねぇって私の顔舐める子やらでこっちも大変。


それが終わって、丸洗いした馬に馬着を着せて馬房に戻します。
ウォーキングマシーンの掃除まで大変じゃんと思ってくださった隣の厩舎担当の先輩アルバイトさんが代わりにやってくださいました。
ありがとうございます


この時点でもう4時。


猛ダッシュで洗い場まわり40頭分の掃き掃除。
そして裏扉を閉めて行く。
そのころ同時に職員さんが夕飼いつけ。


いやぁまいった。
今日はお昼休みも15分短くして午後の作業にはいったにもかかわらず、午後の休憩もなし、1分たりとも気の抜けない1日でした。コーヒーおとしたから飲んでね[:ウィンク:]なんて言ってくださったけど、そんな暇なかったよぅ[:モゴモゴ:]


お昼休みにパドックで放牧している姫さまが通りかかった私を呼んでる
水いれるバケツを見て。
そして前かき。


見に行ったら水入ってない


急いでいっぱいにしてあげると、飲むねー。
すぐなくなってまた前かき。

2杯たっぷり飲んでバケツから顔あげたら、口から水がだ~っ
おいおい、口閉めて~っ。
姫なんだから品よくしてくださーい


今日は桜が満開だからか、たくさんの方が公園に遊びにきていました。
放牧バドックの外にも子供達がたくさん見に来ていて
『馬だぁ、お馬さんだぁ』
とはしゃいでたよ~。


桜ほんとに綺麗だったよ~。
お仕事忙しくて大変だったけど、充実した1日でした。

ボルボルとはほとんど遊べなかった
あ、でも、掃き掃除してる時、ほうきくれってうるさいから、渡したら柄をくわえて振り回してた・・・。
手伝ってくれようとしたのかな。
そりゃないか







スポンサーサイト

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/288-f4a6ca4e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

