☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

乗り切ったぁ

 ボルボル 

ボルボルだよ。
みんなに癒しをプレゼント。


いやぁ、早起き1週間、遅刻もせずなんとか乗り切った。
なんたって4時半起き3日、5時半起き2日もあってヒヤヒヤもんでした。
でも意外とだいじょぶだった。

そしてこの1週間は馬だらけ。

まずはレッスン、そして厩舎仕事が2日間、そしてとあるクラブで研修をさせていただきながら厩舎、洗い場まわりの仕事をする日が3日間。
濃かった日々でした。

研修の方は人が少なくて3人でレッスンに出る馬の馬装、騎乗お手伝い、手入れ、飼い付けなどをまわさなきゃいけなくて、お昼休みはお弁当を急いで食べた15分のみ。
座っていられる時間もその時間だけ。
朝8時から18時までなかなか大変でした
でもいろいろ覚えてきて楽しくなってきた。


そんなドタバタな中、私もレッスンがあって、姿勢を誉められたかと思えば、次に乗った馬はダンプカーのクラクションにびっくりしてぶっとぶし、最後に乗った馬はめちゃおも
脚の反応薄いから鞭使ったら、彼は鞭だいっきらい
跳ねる跳ねる。見せ鞭にしても嫌がる・・・
いったいどうしたらいいんでしょう??
とにかく脚、圧迫との指導員さんの声に負けないようにがんばってへとへと

そう、このレッスン、肩内とかしちゃう中上級クラスでした。
先生がすごく私を気にかけてくださる方でなぜかこっちでいいと言われ、でも、めっちゃ重たいロング君に乗ってるのを見たもう1人の先生が心配して来てくれました。
が、ここは体育会。
プレッシャーかけられ行けるとこまでいけとのこと。

そんなこと言われたら余計ドキドキするし。
もう私、必死でした。
会員さんには迷惑かけられない。

輪乗りで駈歩になったとき、発進失敗。
一度中に入っておさえ、途中から合流。
うーん、私焦ってたんだろうなぁ。
上体がふらふらして拳も不安定。
馬に不快感を与えたようで跳ねられちゃいました。
それでも押さえてなんとか継続。

その後、正反動、そして上級の方達は肩内。
私は脚が前に流れるのを直すためにひたすら練習。

新しい号令をまた覚えました。

最後に一度駈歩。
駈歩しながら跳ねまくりです。
さすがに落ちるかと思ったね。
でもここはプロテクターしないとこなので、怪我したくないから耐えた。
なんか凹む。


いったん中に入り待機。
みなさんの駈歩はとても優雅。
きっと今日の私のはがちゃがちゃ。


凹んだ私に気づいた先生。
『だいじょうぶ、ちゃんとついていけてるから。しっかりやれ』と。


レッスン終了したあと居残りで見てもらえました。

この先生、言う時はめちゃ言う。
厳しいけど、できた時はめっちゃ誉めてくれる。
言われるとこに気をつけていくと、あんなに跳ねてた馬が安定したいい駈歩に。
私も力が入らずとっても楽に乗れました。
こういうふうに乗ってあげないから馬が暴れるんだね。
うーん。


私の乗り方ひとつで馬にプレッシャーや負担をかけてしまってたんだなと反省。
まだまだです。
ちょっとビビるとそれが元でぐだぐだになってしまう私。
もっと精神的に強くならなきゃ。

暖かい日だったのと忙しかったのと、ちょっとへこんだのとで次の日の朝飼いを作ってたら鼻血ぶーっ。
いやぁ、この歳になってはなぢ。
自分に笑ってしまったよ。
ちょっと落ち着けってね。

こう馬と一緒にいると、馬が要求する場面にあうことが多くなりました。
少しでも言おうとしていることを理解してあげたいと思う今日この頃。

そこの先生が会員さんに言っていました。

『馬が言おうとしていることを理解できるようになればなるほど、それはそれで辛い時も増えるんですよ。』

って。
なんとなくわかるような気がする。


目標があって始めたこの仕事たち。
手を使う作業ばかり。
しかし、やっぱりよわっちい私の手の指はかなりダメージうけてます。
指の関節まわり腫れちゃって、じんじんドクドク痛いよぅ。
特に右手がひどいのだ。

うーん、慣れれば強くなるのかなぁ
厩舎仕事してる人って最初はこうなるんかなぁ。

腱鞘炎みたいなものなのかしら・・・


だれかぁ、ペットボトルのふた開けてくださーい。
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/293-27781b6c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

