☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

優しい気持ち

 
昨日は研修の日。

朝のボロ取りの時のこと。

私、ここでは乗馬用のベストみたいなのを着てるのです。
これ夏になったら通気性悪そうだなぁなんてこの前思っててね。

で、ボロ取りしてたら、背中をハムハムしてくる馬がいて・・・
そのままにしてたら
『び~っ』って音が

ぎゃぁっ、破いた???
なにした???

と背中に手を当てると、ファスナーがある。

へ?
しかも半分あいてる

へ?
あ、これ開けてると通気性よくなる


へへへと言ってたかどうかわかりませんが、その馬、私のほっぺにちゅ


うわぁ、ありがとう
気づかせてくれて。
馬的にはたんなる遊びだったんだろうけど
てか、着る時に気づけよって感じでもあるんですが・・・


大変だけどボロ取りの時間はこんなふうに馬とコミュニケーション取れて楽しいです。
そして優しい気持ちになれます。
ヤマトにいたときは上からの注文、アルバイトさんへの指示、その他もろもろでイライラすることも多かったなぁ。
最近穏やかでいられるのも彼らのおかげです。


そーだもうひとつ。
この前なんかお尻をこっちにむけて休んでる馬のお部屋に入ろうと扉を開けたとたん
しっぽが上にあがり

『ぷしゅ~っ

と生暖かい空気が飛んで来た


『え~、まじでぇ~っ
って思わず言ってしまったよ。
絶対狙い撃ちだよね。


そうそう、馬は扉にお尻を向けて顔を奥にして立っている時は、
『話しかけないでください。やすみたいから』
というモードなんだそうです。


レッスンに出るので迎えに行くと人の顔見ておいてこのモードに入る馬がたまにいるの。
で話かけるとこっちにきてくれるんだけど、足裏掘って、無口取りにいってる間にほっといてよモードにまた切り替わる。
お~いっ。


馬って面白いなぁ。


夕方、韓国からの観光客なのか何かの視察なのかわかりませんが、ご一行さまがやってきました。わいわいいいながら馬の写真とってる。

朝飼いを作ってたら2人がきて『アニョハセヨー』と挨拶され、おおっと『ア、アニョ、ハセヨーっ』とたどたどしくお返事を。
初韓国語しゃべっちまったぜ。

圧ぺんやらふすま、ヘイキューブを手に取ってなにやら話してる。
韓国語、わからんなぁ。

んで、バケツに入ったそれぞれの餌や、馬ごとの分量が書いてあるホワイトボードやら馬を写真にとって、わいわいいいながら嵐のようにいなくなりました。

なんだったのかな


私の騎乗は、2ヶ月ぶりという会員さんと2人。
誘導をいっぱいやりました。
この前初めて聞いた『3騎右へ』という号令の意味も聞いてやっとわかった。
輪乗り中の手前を変える時、輪乗りを変える時も奥が深いとしみじみ。
そろそろこういう細かいことも頭にいれながら乗らねばならんなと。
楽しいだけじゃだめなんだね~。



スポンサーサイト

| 未分類 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いやぁ、乗馬はまず楽しくのることが大事ですよ♪笑

| ば | 2010/04/15 23:55 | URL | >> EDIT

No title

>ば さん



うん、基本はそうだと思います。

あんまり真剣に乗ってると馬にも伝わるもんね。



でも、うひゃひゃ~っ、楽しい~っ、図形描けない~っはダメだなと思って。



楽しみながら、人馬一体になれるようになりまーす。

| あり | 2010/04/16 00:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/296-849ba1ac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

