☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日もあめ

 
一日中小雨の降る肌寒い日でしたね。
こんな日は、研修中のクラブではキャンセル続出。
1日を通して会員さんが10人もこなかった
各時間多くて3人。
平和な1日でした。


私も騎乗はやめよ~って思っていながら、レッスン割りの書いてある表を見ると馬が・・・
たてがみ梳きにあごひげ剃りの時にとってもおとなしく、馬房でもすごく人懐っこくて気になっていた馬がいたんです。


先生に聞いてみると、
『このクラブがやっていけてるのも彼のおかげなんだ。いいやつだよ。』
と。馬場馬術の大会では彼はけっこう賞をもらってるみたいです


1回でもいいから乗ってみたいなって言ってみたら、今日がその日でした。
そりゃこの機会をのがすべきではないとレッスンに参加しました。


会員さん2名と私。
先頭の方は今度競技会で2課目に出る方。2番手私、そして、この前私が乗ったファイアー君に乗ってる方。


リッツ君(短くして)、いいやつでした
反動が少し高いかな。
合図を怠ると、前進気勢がしぼみやすく、駈歩が3節じゃなくなりやすいので、鞭でぴょぴょっと合図してぎゅっぎゅっと脚で戻してあげればだいじょうぶ。
あとはもう、空気よむねぇ。
自分が今しなきゃいけないことしっかりわかってるベテランさん


駈歩で輪のりから蹄跡に出てそのまま斜め手前変換し、中心で速歩に落とすっていうのを練習。今日は駈歩のオンパレード。
途中、3騎で各個に巻乗り。
これも3騎そろうとかっこいいよね。


馬にうまく気持ちが伝わった時の嬉しさってなんとも言えないんだなぁって最近ふと思います。こっちだよって合図に対して『あいよ』って答えてくれる。
まだドキドキすることいっぱいだけど、でも楽しい気持ちもいっぱい



今、ある先生が調教中の競走馬あがりが2頭いて、そのうちの1頭がまた私の好みなんです。顔も性格もとっても気になる黒鹿毛さん。
会員さんはまだ乗れなくて、いつか私も乗れるかなって調教してる先生に聞いたら、研修生なら馬のテンションが落ち着いてれば乗せてもらえるって。
今度乗せてあげるって言ってもらえた。
うっほほ~いっ。
嬉かぁ~。



あ、そーだ。
今日は調馬策中の馬が外を走る人にびっくりして放馬。
調馬策つけたまま厩舎までぶっとんできました
びっくりしたぁ。
馬ってほんとにびっくりやさんだよね。


そんなドタバタしてる中、馬装していた先生が対応に走っていって、放馬した馬が落ち着いてふと馬装していた馬をみると無口ついてない。
目の前をダッシュしてバタバタしてたのにもかかわらず、無口ついているかのように平然と立ってるエル君
あんたはえらいっ
あまりの冷静さにみんなで笑ったぁ。
無口ないことに気がついた先生の方があわてふためいてておかしかったなぁ。



午後は先生が運動させた馬のお手入れを4頭ほど。
その中の1頭はオリンピックに行ったスーパーホースらしいです。
レッスンに出ると、プロ意識からか熱くなってしまうらしく、今は騎乗は先生のみ。
すごく人懐っこいので体験にこられた方の騎乗後に写真とったりしてるんだって。
マスコットホースなんだって。

確かにめちゃくちゃなつっこい。


そんなこんなで寒い1日も終了です。
帰りは駅まで先生が送ってくださって、地元で接骨院によって帰宅。


ふぅ~。
明日はおやすみになったのでまったりするぞ~。






スポンサーサイト

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/310-c0614aad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

