☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

☆競技会のこと☆

 
初めての競技会

参加したのも初めて、裏方になったのも初めて。
流れを把握していくのに必死でした。

競技会開催が2日間。
その前日に、参加する馬がクラブへやってきます。
馬事公苑のように、外部から来た馬を入れる厩舎なんてないので、競技会に出ない馬を同じ系列の学校へ移動。

やっと名前と顔が一致してきたっていうのに、そこに知らない馬が入るとなるともう知りませ~んっ。
ただ、大学や高校の馬は、学生が全部面倒みてくれるので、自分たちのクラブの馬と間違えなければオッケー。
しかし、一応厩舎割り表作ってあったのに、あっという間にとりあえず攻撃で、表なんてあってないようなもの

みんなであの馬どこ?って、探すのに一苦労でした。


前日は通常レッスンの合間に輸送があり、その対応に追われてました。

そして初めて、たてがみを編みました。
三つ編みして、おだんごにします。
初めてで、たてがみの量が多い馬だったので慣れるまで大変だったなぁ。
しかも、この馬は、ここで一番好きなビア君

そして一緒に出場する馬。
『ありさんのためにビア君とっておくからね』
って、私のために残しておいてくださって、初めてだってのにまかせてくれたの
なんかめっちゃ嬉しかった。
本当にここの人たちは優しい。
特にグルーム仕切ってるEちゃん。
お休みなのに、私の騎乗姿写真とりに来てくれたんだよ。
涙でそうです。

先生やベテラン会員さんが一緒にアドバイスくださいながら、三つ編み~っ。

『さっきから進んでなくね?』
とレッスンしてる馬場から先生のお言葉が飛んでくるっ。
ひょえ~っ。
私はぶっきーなのよっ。


さて、当日です。

1日目は馬場馬術。
2課目から3課目Bまで。
朝8時から17時までみっちり。

クラブの馬の出番の前に先生が下乗りします。
その下乗り時間に合わせて、私たちグルームチームは馬装をしておきます。
このくりかえし。
午後になれば、手入れもあり。
馬場にしかでない馬たちが帰っていくのでまた輸送。

その中で今度私に命じられたのが、ビア君のしっぽの編み込み。
編み込み???
やったことない・・・

何度も丁寧に教えてくださってなんとか理解し、失敗してはやり直しの繰り返し。
『時間あるからがんばって~』
って先生。

やっとコツがつかめて完成。
写真とっておけばよかった。

これもじっと動かずにいてくれたビア君のおかげです。
君は本当に空気読むよね。
ありがとう

初めてなことをビア君と一緒にできて、嬉しいな。


2日目。
この日は部班部門とジムカーナ、そして障害です。
部班駈歩部門に私、出たんです。
もう始まる前はドキドキ。

審査は通常のレッスンの様に、先生が号令をかけます。
15分の間、その号令にしたがいます。
それを外部からきた審査員2名が見ています。
私の班は5名。
ポニーに乗った子供もいました。

ここでもビア君のすごさを発見。
普段のレッスンではそんなでもないけど、斜め手前変換でぐいぐい歩度を伸ばしてくれる。
びっくりしたよ、あたしゃ

駈歩も今まで2回乗らせてもらったけど、一番随伴できて気持ちよく綺麗に乗れてたといろんな先生に言われました。
よかった。
とにかくいつも言われることに意識して2ヶ月ここで教えてもらったことを出し切ろうって思っていたから。

順位もつくんだけど、入賞はならず。
ちょっとくやしいけど、終わってみれば楽しかったし、また今後につなげていこうって思えたからよしっ。
また来月あるみたいなので、がんばろっ

午後は障害メイン。
学生が多かったので、スピードがあって迫力ありました。
子供はすごいね~。

この日はあまり馬が動かなく、グルームチームも意外と平和。
ただ、編み込みしたたてがみを戻す作業があって、ほとんど丸洗い。
くりくりパーマな馬たちに癒されました。


いやぁ、この3日間いろいろあったなぁ。
正直、ヘトヘトになったけど、勉強になりました。

何事も経験ですね。

スポンサーサイト

| 未分類 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おつかれさまぁ!!

よくもちこたえたね~&いい経験できてよかったね~。



ななめに歩いてくるありちゃん見た時はどーしようかとおもったよ。



来月もまたあるの??てーへんだっっ!!!



| ハチ | 2010/05/13 13:33 | URL | >> EDIT

No title

>ハチさん



あの斜め横歩はやばかったね。

前にも帰りに社長さんに、

『なんか歩様が変だぞっ』

って言われたの。



無意識に横歩。



馬にもやってほし~っ。



来月も競技会の帰りにまた会って~っ。

| あり | 2010/05/13 23:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/325-c00cc840

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

