☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありえないっ

 
今日の忙しさはなんだったんだ???

朝行くと、土日に手伝いに来てくれる高校生達の姿が見えない・・・
まさかねって思いながら着替え。

馬房掃除どこから参加するか聞いたら、水に手をつけてないからお願いしまーすとのこと。
今から40分で40頭分の水入れ洗って、水たし・・・
1頭1分???
無理無理~っ。
どこにでも水流していいなら出来そうだけど、流していいとこ決まってるから運んで戻ってってやってたら絶対無理~っ。

でも出来るとこまでわたくし、スーパー速歩でがんばりました。
馬がいるとこで走れない、これきびし~っ。
気持ちだけが走ります。

そして、朝1番のレッスン15名ほど。(このクラブでは多いっ)
離れた厩舎にいる馬も連れてこなきゃいけないので、水を途中にして(後ろ髪ひかれたぁ。水入ってない状態で放置するの私の中ではありえないっ)馬装へ。

連れて来ては馬装のくりかえし。

なんとか15頭を送りだし、水の続き。
私がホース持って歩くと、水おけを鼻で動かしてぶるる~って呼ぶんだよね。
ごめんね、暑いし、のどかわいてるよね。
入れてる横から飲む馬たち。
あ~、ほんとにごめんっ。

ていうか、厩務のおじさまたちみんな休みだしっ。
きーーーーっ。

グルームチームは私とEちゃんだけ。
え~っ、2人???
高校生はやはりいなかった・・・
指導員さんも人によってはレッスンの合間に手伝ってくれます。


土日は午前中に3レッスン。
いつもより1つ多いので、次から次へと準備。
この日は各レッスン10頭以上いたのでて~へんだっ。
途中、馬房掃除終わってないとこあるからって私一人で馬装の段取り。
はっきり言って頭から湯気でました。
いきなりひとり??

ばたばたとなんとかこなし、昼休憩は10分。
すぐに午後の馬装へうつります。

もうEちゃんと笑うしかないねっていいながら、馬のいないとこではダッシュ。
先生たちも『今日はヤバいっ』って口々に言うし。

午後になれば手入れもあるので馬装の合間に洗う洗う。

ひょえ~っな1日でした。
指導員さんもずっとレッスンの人もいてほんと大変。
かりにお休みの時間でも、駈歩が上手く出ない人がいるとあいている指導員さんが入ってその人をマンツーマンで見たりするから休む暇みんななしっ。


こんな状態で騎乗なんかできるわけなく、もう体力的に無理。
今度、マンツーマンとかで埋め合わせするからねって言ってくれただけで十分です。


レッスンが全部終わり、離れた厩舎に馬を返そうと馬場を歩いていたら、向こうから放牧してた馬を連れてた先生の手から馬が放馬。

『うっひゃ~ぃっ、僕、自由っ

って嬉しそうに跳ねながら走っていく~っ。

私、今、馬連れてる。
え?
え~~~~~~っ

一瞬の間にいーーーーっぱい考えた。
こっちにきたらどうしよう。
その前にまず、私が連れてる馬に『うひゃひゃ~いっ』な馬をなるべく見せないようにして、声かけ。そしてまず私が落ち着くのだ。

幸いその馬は私と反対側を通って、他の指導員さんがいる方へドタドタと走っていき捕まりました。は~っ。よかった。

私の連れてる馬見たら気づいてなかったんじゃないかと思うほど冷静だった。
歩き出したら少し鼻息荒かったけど。
これで私の方に来てたらどーなってたんだろうと思うと考えたくもございません


ここのクラブ、馬場のすぐ横に道路があります。
けっこう大型トラックとか通るし。
なので、なんかの拍子に馬が驚くことあるんですね。
目の前にして放馬を見て、もっと気をつけなければとしみじみ思いました。
そして手袋必須です。


それにしても今日は濃い1日だった。
なんとかみんなで乗り切ったね~って感じです。


もう歩けませんっ。

昨日、今日あわせて、仕事中に4リットルの水分とりましたっとさ。
あちかったぁ。


スポンサーサイト

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/339-0f32385b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

