☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

265鞍目  ドペール  マンツーマン

 
待ちに待ったドペールとのマンツーマンだよ。
先生はN居さん。

この日の目標

『楽しくいこうっ』

それだけ。

N居先生の心中を察するとやっぱこんな時にマンツーマンになってしまって申し訳ないっ。
とにかく私もドペも先生も楽しい時間が過ごせたらいいなってそれだけ考えてた。


洗い場でもめっちゃなつっこいよ、ドペさん。
新しいゼッケンをつけてね。
このゼッケンけっこう好評でした。

N居さんにもかっこいいって言ってもらえた。
ドペに似合ってる~っ。

とにかく楽しくって伝えて始まったマンツーマンレッスン。
あまり来ない一番右側の馬場で困った顔のドペさん。
暑くて、日陰に入ったとたん止まるドペさん。

いろいろお話もしつつとりあえず速歩。
巻乗りはドペは右手前の方が得意かも。


1頭だと普段、イヤイヤして動かないドペもなんとかがんばってる。
速歩で準備運動できていざ駈歩。

まずは左手前。

どーしても1周続かないよ~っ。
長蹄跡走って短蹄跡はいるとひゅんって速歩へ。
すぐ合図だすとまた駈歩~っ。
なんだ出来るじゃんっ。

では速歩に落ちそうなとこで軽く鞭。
あ~、失速するって思って鞭すると加速どころか止まる・・・

そして、馬場には先生と私の笑い声が・・

『じゃ、自分の足があたるお腹に鞭うってみて』

ぺしんっ。

あれれ、お腹じゃない、私の足だ。


それ見て先生爆笑。


あはは。


結局1周近く駈歩の継続まで達成。
あと少しなんだけどな~っ。
鞭で止まる、うーん。
もっと脚だね。
でも脚かなりがんばって使って途中ふくらはぎはち切れそうだったよ。

ドペにしちゃ、あの広いとこで上出来だねと先生。
右手前でも同じ感じ。


とにかく楽しくて楽しくて、写真をさなえちんが撮ってくれたんだけど、どれを見ても私の顔くちゃくちゃ。笑顔だす。





初公開。

ドペさんと私。
後ろ姿ならいいよね。


最後に駈歩で横木通過をやりました。
初めて~っ。

右手前の方が乗りやすかったので右で。

駈歩発進。
横木を見ながら誘導。


あらら~。
お得意の速歩へ失速。
そのまま再発進してぴょんっ。
えらい高く飛ぶねぇ。

何回かやっていくうちにドペもやるべきことがわかってきたらしく、駈歩のリズムがいい感じに。発進もスムーズ。
横木をみて、半円描いてまっすぐはいって通過っ。

ひゃーっ、できたぁ。
止まらないで一気にいけたよ~っ。

飛ぶ直前に 『 1、2、3 』
って先生のかけ声。

それにあわせてぴょんって。


ドペ-ルやるぅっ。
先生もびっくり。
横木通過になったら、なんだかやる気アップしたような気がするよ。
けっこうこういうの好きなのかな?


先生にいっぱい顔なでてもらってよかったね。


笑い声だらけの楽しいレッスンだった。
B駈で必死にドペさんと駈歩しようとしてたのに、今日は意外とすんなり駈歩。
少しは成長したのかなぁ。

楽しかった。
ドペ、そして先生ありがとう。

来月もあるんだ

とある先生が言ってたという言葉
『好きな馬に乗るのが一番!!』

ほんとそうだね。
来月も楽しもうねっ、ドペ


洗い場戻って、鞍下の汗かいたとこをお手入れ。
お水飲まないから、クッキーを。
口カゴはずしてむしゃむしゃ。
私の手をつんつんしてもっとちょうだいって言うよ。
かわいいね。

あ~~~っ、やっぱりドペが一番好きだぁっ




スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ほんと、ありちん、めちゃくちゃ笑顔だったよね~(^O^)

ドペも、いつものドペらしくなく(笑)

めちゃくちゃ駈けてて、楽しそうだったよ~



・・・最初は、日陰でまったりでどうなる事かと思ったけどねっ(^^;)





やっぱり、楽しむことが一番だよね。

その気持ちを、忘れないようにしなきゃね~うんうん。

| さなえちん | 2010/06/07 14:36 | URL | >> EDIT

No title

>さなえちん



楽しかったぁ。



あんな簡単に駈歩出るとは思わなかったもん。

最後の横木はドペもやる気になってて、すんなり駈歩出てちゃんと横木に向って、ぴょんって感じだったよね。



楽しく乗ること、なかなか難しいけど心にとめとかなきゃねっ。

| あり | 2010/06/08 14:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/354-51db9308

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

