☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

269鞍目  リプトン  3級練習会6

 
イルミネーションが足痛めてて、リプトンに。
初めましてだね

チーム口カゴ、血の気が多い馬が並んでいる青の洗い場にいるよ

頭絡つけるとき、噛むかもって。
馬房出す時気をつけてって言う人もいる。
うーむ。
ここは慎重に。

S木先生が歩いてたので聞いてみます。

『リプトン自分で出しても大丈夫?』

『いや。僕だします。迷った時は出します

って、出してくれて頭絡もつけてくれました。
ありがとうございます


綺麗な顔してるね。(写真とるの忘れたぁ)
装鞍はおとなしいし、プロテクターもばっちり。

じゃレッスンいこーっ。

馬場へつくと、M山先生が待っています。

私『リプトン初めてなんです』
先生『あ~、へこんで帰りますよ~っ。イルミネーションより乗りやすいかな』
私『え~~~っ、そういう馬なの~っ???へこむの~

先生ニコニコ


まずは蹄跡で常歩。
私の前にヤックルさん&フーガちゃんのラブラブコンビが入ってくださり、なんかホッとする~っ。
ついていきます、どこまでも~っ。


速歩での正反動。
リプトン乗りやすいっ。
こういう時は姿勢を治すチャンス。
とにかく肩開いて少しバランスバック。
ひじは柔らかく。

前のヤックルさんを見て研究。

真剣になってたら

『ありさ~ん、息してぇ~っ

って先生に言われちゃった。

あ、忘れてた。

ぷはーって深呼吸。


『姿勢いいよ~っ。脚がもう少し後ろね~。でもいいや~』

え??
いいや~って先生っ。

M山先生の口調が穏やかで乗ってる私もゆったりな気持ちになれます。
すごい癒し効果。


正反動かなりの時間やりました。

そして最後は駈歩。
私の方のチームはベテランさんばかり。
めっちゃ緊張するよ~っ。

最初2つの輪同時に駈歩。

おおーっ、同時に駈歩初めてです。

しばらくすると

『うーん、いっぺんにみんなで駈けるとわけわかんないね~。じゃ片方ずつ~っ』

って先生。
ほんわかした空気が流れます。


それでは私たちのチーム行きますっ。
リプトンは前が遅いと熱くなって、押さえるのが大変になったり、輪の中に入ってしまうことがあるそうです。

この日はすごーく穏やか。
たとえ速歩に落ちたとしても、馬間とって再発進。
ゆったり駈歩でほんとに乗りやすかった。


前の時間でおっきいせんせいに言われた、体がよじれないようにすることを意識して乗りました。M山先生には、内方脚をもっと前で使うようにアドバイスをもらいました。
正反動は後ろ目だけど、駈歩は前で。
かなり前だった。
で、馬のお腹の下からぐいって合図。
良い場所に足をおけて合図出した時、リプトンの動きが変わったよ。
おーここか

『そうそう、そこ。今、いい位置。よく覚えてね~

って先生。


うん、体で覚えるようにします。


リプトンありがとうね。
とっても充実したレッスンでしたっ。



あ、この日もドペさんのお手入れできたの
口カゴとってお顔も綺麗に。
ニンジン食べて終了。
ニンジンもっとちょうだいって鼻を押し付けてくるのがなんともいえないよ~っ。
あんまり自己主張しないだけに嬉しいよ、ドペっ。


ゆっくりやすんでねっ。
スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/360-42a5864e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

