☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

およよ~っ

この2日間忙しかったぁ。

☆1日目☆

あれ?
朝行くと、指導員さん2人・・・
グルーム2人・・・

かっ、帰ってもよろしいでしょうか???

指導員さんは朝は自馬や、調教中の馬の運動。

グルームは完璧にAちゃんと私のみ。
およよ~っ。

妙にテンションあがって、おかしな2人。
なんとか乗り切ったけど暑かった~っ。

私、騎乗なんか出来ません。
体力持たないっ。

輸送を終えて帰って来た先生に
『だめだよ~っ。乗らなきゃ~っ、気持ちはわかるけどさぁ。でも無理されても困るしなぁ。おし、じゃ今度からありさんは、朝1番のレッスンに組み込むね。そしたら乗る気になるでしょっ』
と言われてしまった。

ありがとうです。
同い年の先生っ。



☆2日目☆


休日なので高校生4人ヘルプでいます。
ほっ。

うわぁ、ほんとに私の騎乗が朝1番に。
ここまでしてもらって、乗りませんっとは言えないね。

騎乗終わって、ひたすら馬装。

高校生4人いたわりには・・・

グルームは今日もAちゃんと私だけ。

とにかく1頭1頭終わらせてレッスンに送り出しての繰り返し。

馬装にうるさい馬1頭いて、高校生はあぶないから、ありさん馬房の中でやってねと指導員さん。
あ、くれぐれも気をつけてねと。
そうなの??

おじゃましまーす。

え?
穏やかなんですけど。
私もかなり話かけて優しい気持ちで接したからかもだけど、問題なーし。

さ、レッスン行こう。

手綱を引き、騎乗される会員さんの元へ。
会員さんは少し高い台の上で待っています。

『おー、ポー!!』
って名前呼びながら会員さん、手を振り上げた。

その手がびっくりしたんだろうね。

うわちゃちゃ~っ。
首あげてあとずさり~っ。

私手綱もってます。
持ってかれそうになりながら、落ち着かせまーす。
一瞬で小指にあざ。
痛いし~っ。

もー。

落ち着いたので会員さんに乗ってもらいます。
腰があまりよくないのか、すぐに座ってしまうとまた暴れるから、蹄跡1周は落ち着くまで立っててあげてって先生が言い終わらないうちに

うわちゃちゃ~っ。
首あげてあとずさり~っ。

『体起こして~っ、手さげて~っ』
って思わず言いそうになった。

おいおい。

ホーホー。

1周私が付き添って常歩。

ホーホー。


ほっ。
やっと落ち着いた。


もう、ほんと気が抜けません。
会員さんに何かあったら。
というか、常に気を張って気をつけてるけど、これからもっといろいろあるんだろうなぁ。

一馬力に一人力は勝てないよ。

よくホームのクラブでばたばたする馬を指導員さんが持ち変わってくださるけど、私こっちじゃ体はって持ち変わる方だからなぁ。
指導員さんの大変さ、よくわかる。


ばたばたとお昼は10分。

午後もいそがしや~っ。
暑いっ。


手入れもじゃんじゃかこなさないと後に残っちゃう。

結局、最終レッスンも頭数が多く、手入れをしてくださる会員さんがいなかったので、Aちゃんと洗う洗う。
私のラストスパートは鹿毛、青毛、芦毛、3頭並べて丸洗い。
1頭乾かしてるうちに次洗ってと同時進行じゃ。
この馬たちは足に傷あったり、鞍傷あるので、消毒に塗り薬必要チーム。

そして最後は木蓮君、栗毛の暴れん坊さんも。
張る時、片側しかフックつけてないのに、隣の馬に喧嘩うろうとしたのか、前に出て来たぁっ。もう勘弁してよ~っ。

こりゃ~っ、て思わず怒鳴ってしもうた。
あは、あは、あはは。
おほほ。

手入れがやっと終わって、そろそろ帰ってもいいかしらとAちゃんに言うと、何かある。
(Aちゃんは作業終了までだけど、私は18時までなのだ)

エンデュランスに行ってた馬達が帰ってきたよ。
『おかえり~っ』
馬房に返してあげてって帰って来た指導員さんに言われ、離れたとこなので引き馬して3往復。

あの~、そろそろ帰っていいですかぁ?
やっと終わったよ。

いやぁ、忙しかった。

来週は競技会もあるからまたバタバタなんだろうなぁ。

ううっ、考えたくもないっ。





スポンサーサイト

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/361-780040bf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

