☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビート君の気持ち

 
がんばれ5日間しめは厩舎仕事でした。

この日の担当厩舎はボルボルの所。
アルバイト各厩舎1人の日だったので、えっさか仕事しないといけなくてなかなかボルボルと遊べない。

7頭手入れしました。
5頭は丸洗い。

ボルボルは休馬日だったのでお手入れなし。
隣のジョニー丸洗いしてる時、じーっと見てるし、反対の隣のクロちゃん洗ってる時もじーっと見てて視線が痛かった・・・

なので、顔だけ綺麗に拭いてあげました。
君はほんとに癒し系だね。


さて、この前書いたビート君ですが・・・

お昼休みに会いに行ってみました。

『ビート君』

馬房の中から耳しぼって勢いつけてぐわおって口あけて顔だします。

うわおっ。

怖い顔だ。

『だいじょうぶだよ~』

ってたわいのないこと話かけてると、耳がぴょって前むいた。

よしよし。

『かわいいねぇ、いいお顔だね』

って言ってると落ち着いたのか大人しくしてる。

手に敏感に反応するみたいなので、そっとそっと鼻先に持って行って、鼻つらを撫でてみます。目細めていい感じ。

と思ったら、いきなりまた戦闘モードへ。

うわおっ。

『そんな顔しないよ~。だいじょうぶなんもしないから、仲良くしよ』

ってひたすら話かける私。

また耳がぴよって。

じゃ、写真とるよ~。

良いお顔してね。
パチっとな。






なぁんだ、やればできるじゃん。
かわいいよ~っ。

何回か繰り返してたら
『そう?僕いけてる?』
な雰囲気になって、いい顔でポーズ。

何枚か撮りました。

そのあと、また戦闘モードに入りつつも、ぐわおってやったあと、また近づいてちょっと後ろ髪ひかれるみたいで顔だして耳もどって。


どうやら競走馬育成時代に厩舎で嫌なことあったのではと職員さん。
騎乗するときはなんの問題ないそうです。
とにかく馬房へ近づく人に対してすごく威嚇するんです。
でもって手の平にも敏感。
たたかれたりしたのかな。

午後ボロ取りに私が入ることになって、扉あけたら、歯ぎしりして威嚇モード。
普段私がドキドキ落ち着かなかったり、攻撃的になる馬にする声かけのやり方をしてみたら、聞いてくれてる。
そのままビート君は廊下の方に顔だしてそっとしてるよ。
おお、いい感じ。
と思いつつ、結構内心、私の心はドキドキだったんだけど。
うん、いいね。


傷ついた心を戻すのなんて簡単なことじゃないけど、少しの間見せてくれたかわいい顔は忘れないよ~っ。


いつか怖かった思いが忘れられる日がくるといいね。
ビート君のこと、ベテランアルバイトさん達、本当に心配してるんだよ。


それにしてもこの日も暑かった。
目から汗。
ぐらい汗かいたわ。

手入れしてて、蹄洗って立ち上がったらたちくらみ~っ。
やばいってとっさに洗ってた馬の首に寄りかかってしまったよ。
もちろん気は張りつつね。

そしたら
『だいじょぶ~?』
って顔つんつんされた。


ありがとう。
だいじょぶよ~。



とりあえず、終わったぁ!!
スポンサーサイト

| ☆厩舎仕事☆ | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/367-6d33019d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

