☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

273鞍目  4級練習会90分   ドペール

 
待ちに待ったドペさんと90分デート
ドペはCとBグループの馬なので乗れるレッスンが限られちゃいます。
4級練習会90分はA馬場に近いことやってもらえるのでドペをどこまで誘導できるかを課題に望みました。

3級練習会に出れないなら、その中でやる1個1個を他のレッスンで練習しちゃえって感じ

雨がザッと降ったりやんだり変な天気だよ。
途中から青空になって気持ちいいっ。

洗い場へ行くと、お部屋掃除中でドペさんがもう出てた。
『どぺ~
『およっ?あ、ありだ


最近確実にわかってもらえてると思うのは私だけかしら・・・。
いや、絶対前より違うんだよね。
ちゃんと目をみてくれるし、隣のディグのとこちょっと行くとじーっと見てる。


腹帯が嫌だし、お尻のブラシ嫌いでロッカー蹴りそうになるけど、なんとかなだめて馬装終了。ドペベルって呼んじゃうよ。
口カゴ取って、おやつあげて、こねくりまわしてほっぺたくっつけてスキンシップ。
うーん、ドペのお鼻かわいいのに、口カゴで見えないなんてもったいない


さ、馬場へ行こう。
ありさんは口カゴはずしてってもいいからねって前に指導員さんに言われたので、はずして出陣。ドペもふーふーってダースベーダーにならなくて苦しくなさそう。


レッスン参加は5頭くらいいたかな。

『どぺちゃ~んっ』

って先生が迎えてくれました。


最初はエンジンかかってないドペさん、前にどんどんおいて行かれる。
間があくと
『いやだ、僕ひとり?』
ってなって止まってあとずさり・・・


先生笑う~っ。

ショートカットして前に追いつきます。

2回くらい
『あれ?前の馬いないよ、どーしよー』
ってなったなぁ。
あ、3回かなぁ。

さくさくいかないから~っ


誘導とかで前が常歩に落ちるとドペの前進気勢がふにゅーってしぼむの。
そこを建て直すのが大変。

私、考えました



馬間距離、あいてもだめだし、詰めてもだめ。


うーむ。


とにかく推進しつつ前とあけて、詰まりそうになるのを早めに感知して外へ外へ。
速歩を続けさせること。
歩度詰めても速歩続けられるからこの方法で行ったら、スラロームとか巻乗りとか結構上手くいったよ。

『ドペちゃんがんばってますね~

って先生。


前半すぎたあたりから、

『ふふーふーっ』

って息が荒くなって。他の馬より汗かいててだいじょうぶ??なドペさん。
スタミナないよね~っ。


90分乗り切ったね。


誘導も結構いけるってことわかった。
うーん、あとは駈歩の継続かぁ。
3級は駈歩で巻乗り入ったりするもんね。

そして、ドペさんをいかにやる気にさせて、その気持ちを持ち続けてもらうか。
課題はまだまだあるけど、乗る度に少しずつどうしていけばいいかわかってきてるよ。


来月のマンツーマン。
駈歩の継続の練習と駈歩での誘導をやってみようってことになったので、楽しみにがんばろうっ。ねーーー、ドペっ


この後、ドペさんあと2鞍連続でした。
スパルタやなぁ。


2鞍後の終了時にスタッフさんのお手入れだったので、すかさず、立候補。
乗らせてもらったんだもん、お手入れさせてもらうのあたりまえ。
感謝の気持ちをこめてピカピカにしました。


頭絡はずしたら口カゴつけるのちょっと嫌がって、遊んでる。
しまいには横にかけてあった私のバックのぞいて
『おやつ~っ』
って探してるし。


『さわんないで』『いやだ』

っていう気持ちしか洗い場であまりださないドペが、
『ちょうだい』『もっと~』
ってあまえるようになってきた。


そうそう、そうだよ。
あまえていいんだよ~っ。


またデートしようねっ。
今日はありがとう。



スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/369-237e837d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

