☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

278鞍目  ドペール  マンツーマン

 
朝8時からのマンツーマンレッスン。
はやっ。

結局、研修にいく時と同じ時間に家をでたし。


今日の目標。
駈歩1周継続。
駈歩で誘導。


普通の馬ならこんなのって感じなんだろうけど、相手はドペさんだから・・・


案の定、朝一番でぼーっとしてる。
馬場へ出て、常歩しようとすると停止。
微動だにしない。
鞭、脚ってなんですかぁ??なドペさん。


なかなか元気にならないので、手綱を片手に持ち、もう一方の手でお腹に鞭。

『ぴーっ』

ドペさん鳴いた。


ううっ、ごめん。
凹むなぁ。

てかドペが動いてくれれななんのことないんですけど。
頑固だから~っ。


だんだん元気になり、速歩で誘導。
そして3級経路を。
最初に敬礼する時の停止は割愛します。

『そこ止まると、ドペちゃん動かなくなるから止まらなくていいよ』

って先生。
うひひ。

なんとか失速しつつもまわり終わります。
これに駈歩を混ぜて行くのが今後の課題ね。


さて駈歩の時間です。
最初はなかなかでなかったけど、ふとした瞬間から出たぁ。
まずは蹄跡。

前よりスピードがあるし、リズムもいい。
馬場がぐちゃぐちゃしてるとこをよけたがって速歩に落ちるのでそこをしっかり通過させる。何度もやってるうちに1周以上、ドペのやる気失せさせずに継続させることができました。やたっ。


先生も
『前回よりよくなってる。1つ1つ出来ていけばいいね』
って。


たとえ、3級やAクラスのレッスンにでていない馬といえども、馬。
乗り手がしっかりしてれば、気持ち通じるはず。
指導員さんが乗れば3級経路だってまわれるはずだもん。


焦らず、1つ1つドペと一緒にクリアしていきたいな。
こんな楽しみ方もあってもいいよね。



それにしても、最初の20分はドペさんのウォーミングアップで終わってしまうマンツーマン。強者だなぁ・・・。


汗だくになったドペを見て、
『ドペちゃんにとってこの45分は3鞍分よ』
って先生。


ははは・・・


がんばろうぜ、ドペールよ!!

| ☆乗馬日記☆ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/374-af5aad3a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

