☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HORSE IN MY HEART

 

どんな馬も好きだけど、特に思い入れがある5頭。
それぞれ見た目も性格も全く違うんだけど好きなんだなぁ






1番はドペさん

口カゴしてて、洗い場では頭ふりまわしたり耳しぼったり、馬房へお迎えの時もご機嫌斜め。手入れも足あげなかったりするみたい。
これがドペに初めて会った時の印象。
初めて馬房に入ったとき、私出せなかったんだよね・・・


レッスンに一緒にでたり、コミュニケーションとるうちに、そんなんじゃないって思った。
実はすごく繊細で臆病であまえんぼ。
ただ表現が下手なんだと思う。

そんなドペの気持ちに気づいてから、私になんか出来ることないかなって思って、それからどんどん思い入れが強くなってしまった。
乗り心地も最高だしね。


いろいろ考えて接していたら、馬房お迎えは絶対機嫌悪くならないし、洗い場でも穏やかにしてる。手入れだって協力的。
最近はお迎えいって口カゴみせると近づいて自ら顔いれてくれるんだよ。


そしてなにより、私がいくと目で追って見てくれるようになった。
『あっ、ありだ』って。
こんな嬉しいことないよねー

毎日会えないのに、たまにしか行けない私の気持ちを少しづつ受け入れてくれてるって思うと本当に嬉しいよ

ドペはどう思ってるんだろう??
『えっ、またきたぁ~っ』
って思ってたら・・・・ぐわーんっだけど。




2番目は厩舎仕事をさせてもらってるとこのボルボル。

彼はドペと違って甘え上手。
しつこいくらいに強引に甘える。

騎乗はしたことないけど、前に書いたみたいにとにかく甘えたいみたい。
顔の星はの形してるんだよね。

いつも穏やか、優しい目をして迎えてくれます。
私を癒してくれる馬の中ではナンバー1だなぁ。







3番目、研修先のビア君です。
競技会後で編んだお団子といたばかりで前髪がくるくるでごめんねぇ。
いつも困った顔してるんだよね。


彼はおそらく20歳越えてるベテランさん。

彼には、お兄さんみたいなおっきな胸を感じる。
競技会は、『僕にまかせて』って出来る限りの努力してくれるし、手入れしてる時、これ、一番感動したんだけど、休んでる方の足を洗いたかったりすると私が近づくだけで休む足を変えてくれるんだよね。

優しいんだなぁ。

馬房に迎えにいくと自らよってきてくれるしね。

すごく私のしたいことを察知してくれる。
頼れるお兄ちゃんホースです



グッドラック3


4番目 グッちゃんです。

グッちゃんは、レッスンパートナーとして今のところ1番かな。
後ろに馬が近づくと、いきなり振り返っていくって危険もあるんだけど、それは乗ってる私がレッスンに集中させればいいことだし、少し後ろの方にも気をつけてもらえば大丈夫。


乗り心地もいいし、馬体に私の脚が沿いやすい。


振り返る危険はあるけど、そんな中でもリラックスして乗れて、信用できるのがグッちゃんだなぁ。







そして今、新たに気になる馬ナンバー1。


研修先のサーコン君です。
今までは、馬場を通って行く、離れた厩舎にいたんだけど、ケガして私たちがいるとこへ移動。

顔が好みなんです
前髪とたてがみが多くて、今はぱっつん前髪。
濃い顔なんだよねー。
かっこいい。


乗ったことないし、手入れもしたことないからどんな馬がまだわからないけど、最近とても気になる存在です。

近いうち乗れるかなぁ。



以上、私の思い入れのある馬でした。

と言っても、他の馬達も大好きです。
まぁ、中には困った君もいますが・・・

ただ、馬は言葉がしゃべれない。
前にも書いたけど、言おうとしてることを少しでもわかってあげたい。
いつもと違うってこと感じてあげたい。


人間のために暑い夏、雨の日、寒い冬、文句も言わずレッスンにつきあってくれるんだもん


やりきれない悲しいこともあるけれど、今の私に出来ることはこれからも、私が携わっていく馬たちみんなにありがとうの気持ちを混めてケアしてあげて、そして接していくことなんだろうな。



みんないつもありがとう

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは 突然でごめんなさいね。

パリからです。こちらへ来て2週間たちましたよ。

こちらは今ヴァカンス時期でみんなお休みでな~にもできません。

元乗馬クラブの馬のお話しが恋しくてよく拝見してます。

ドペもグッちゃんも大好き。



ジャックライオンが永眠したって聞きました(T_T)

遠くからご冥福をお祈りしてます。



これからも懐かしいので見せてね

| いと~ちゃん | 2010/07/10 03:12 | URL | >> EDIT

No title

>いとーちゃん



うわあ、コメントありがとうございます。

元気ですか?

いとーちゃんが旅立ったあと、携帯にメールしたのとどきましたか?



是非是非、いっぱいblog来て懐かしんでくださいね。

コメント待ってまあす。

| あり | 2010/07/10 05:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/380-d04c761f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

