☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

外乗 in 清里

いってきました~
初外乗。

楽しかったです

朝8時に乗馬クラブに集合。
マイクロバスでいざ清里へ。

土曜で少し混んでいたけど、11時すぎに到着。

オーナーさんは、元気のいい面白い方でした。
ついて早速、

『少し時間も押してるから、はい、グループわけするから集まって』

とオーナーさん。

鞍数で2班にグループ分け。
そして、ひとりひとりの顔をみながら、乗る馬の選定(顔で?)。

私は『シャノン』

 



優しい顔してるね。
たてがみがすごく長くて綺麗。


2グループの代表を命じられたおじさま2人がじゃんけんをして、私のグループは後出発に。
待ってる間、裸馬体験。

ポニーちゃんに乗せてもらいました。
鞍がついていない馬。

『絶対落ちるから、落ちてもショックうけないでくださいね。』と牧場スタッフさん。

我が乗馬クラブの指導員さんと和気あいあい乗せてもらいました。
鞍がなくて直に乗るって、バランスとるの本当に大変。
でも誰も落ちなかったね。
ポニーの体温が伝わって来て、うちももがぽかぽか。

指導員さんは、鞍ないのに、軽く速足だして乗ってるし~。
かっこよかったです。


しばらく牧場の馬やヤギと遊んでると、先発チームが帰ってきました。


そのまま乗り変わって馬上へ。
そして、馬場でまずは常歩~速歩。
我がクラブの指導員さんの声により、ウォーミングアップ。
なんかいつものレッスンみたい。
馬場が広くて気持ちいいよ~。

その様子をしっかりチェックするオーナーさん。

ウォーミングアップも終わり、牧場スタッフさん先頭でいざしゅっぱーつ


馬場を出て裏山へ。

『急斜面だから右側通ってください。左は崖ですよ~』

ひぇ、崖?
急斜面?

いきなりおどかされましたが、なんとかクリア。

馬で急斜面上るのなんて初めて。
すごいよー、ぐんぐんのぼる。
シャノン、私、重くない?なんて変な心配しちゃった。

そのあとは、上った分下ったり、山の中、倒木またいだり、砂利道を速歩したり、おうちの横を歩いて犬に吠えられたりの盛りだくさん。
シャノンはずっこけることがよくあって、乗ってる私はけっこうドキドキ。
おまけに、鞍にホルダーなかったし

それでも、話しかけながら、ずっこける時は一緒よと覚悟を決め、途中からは楽しくいきました。

アスファルトの道路を少し通ったんだけど、蹄の音がなんともいえないね~。
私は前が少し開いてたから、速歩だしてみたら『パカッ、パカッ』っていい音してたなぁ。

途中、2カ所くらい、オーナーさん出没。
見守ってくださってました。


しばらく進んで、馬の休憩。
手綱をゆるめて、草をたべさせてあげます。
みんなむしゃむしゃ、青青とした草に夢中。
お天気がよくて八ヶ岳もばっちり見えました。


こんな環境のいいとこにいるからみんな穏やかなのかなぁ。

前の馬がその前の馬のお尻に顔ぴったりくっついちゃっても、全然気にしてなかったもん。

私が乗ったシャノンも、すんごく穏やかで、ちゃんと
『いくよっ』『とまろうっ』って扶助すると反応してくれた。
話しかけるとちゃんと聞いてるし。

おいしい空気を吸いながら、景色を堪能。
素敵な時間をありがとうございました。

牧場にもどって、シャノンを戻して終了。
シャノンから降りたら、手を舐められまくり、手袋が・・・。
びちょびちょだよ





シャノンありがとう。


さて、牧場を後に、遅いお昼を食べに行きます。
山梨といえば『ほうとう』。

角煮ほうとう美味しかったです

そして帰路へ。
帰りのバスはみんな爆睡。

8時頃クラブについて解散。


外乗くせになりそうです。
この秋もう一度どこかへいけたらいいな


よし、明日からまたレッスンにはげむぞー


外乗っていうのは、いつもとまた違う筋肉を使うのかしら。
今朝はもう、筋肉が喜んで痛いのなんの。最近筋肉鍛えすぎだなぁ


スポンサーサイト

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/42-09e62ff0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

