☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

337鞍目  ミツワオーロラ  A馬場

 
えっと、たまってる乗馬日記は後で書くとして・・・
あまりに楽しいレッスンだったので書いちゃお。

クラブにきてまもないオーロラさん。
ずっとセンだと思ってたら手入れしてる時に牝馬ってことが判明。
『ごめん、ごめんね~っ』
ってあたふたしてしまった。

なので、オーロラ姫。
8歳、お父さんはメジロマックィーンです。

まだレッスンには数回しかでてないみたいで、厩舎も裏の裏。
騎乗するの、私が4人目くらいだって。
なんだかドキドキ。


とにかくどんな馬なのか性格もわからないから、気を使いますな。
顔いろ伺いながら馬装しまーす。
うん、基本おとなしい。
背中が少しやせてて、かくかくしてる。
背中からトモにかけてのブラッシングがあまり好きでないみたい。
後ろ足が宙を浮くので要注意。
静かにやさしくブラシかけるよ。



あとは、くいしんぼうさんかも。
まだ蹄鉄ついてなくて、この日は特別そのままでレッスンにでてって。
通りすがりの方がりんごをくださいました。
それから大変。


『ちょーだいっ、ちょーだいっ』

前かきしすぎっ。
セシルかナイキか・・・。
鉄はいてないであの激しさだとすると、鉄はいたらうるさそ~っ。


さてそんな姫様。






顔に白いすじ。
美人さんのお顔です。
鼻がやわらかくておっきくて私好み。
なんだか毛がもさもさしてるよ。



さぁ、レッスンいこうかっ。
曵き馬も慎重に。
とことこちゃんとついてきます。
いいこだね。


この日は小雨。
3人と3頭で始まりました。



オーロラ姫と私が先頭。
軽速歩。
うん、ちょっと不思議な反動。
速歩。
反動すくなめ、座れる。


そして流れがよく、いろんな誘導を。
巻乗り、斜め手前変換、中央線、半巻に半輪乗り。
A馬場でここまで流れよく楽しいのってあんまりないよ~っ。



姫様は合図をよく聞いてくれます。
前に馬がいなかったからこれは本当だ!!
そしてなにより、ハミを受けてくれるんです。
こんな私の手綱操作で。


なんだか上手くなった気分になれちゃう。
オーロラ姫、私、大好きだよー。
駈歩してみたいなぁ。


しかーし、ミノルさんなとこがありますな。
止まってられナーイ。

先生が馬場に絵を書いて説明してくれてるときも、途中から動きたくなってぐるぐる。

『聞いてますか~っ??』
『はい、聞いてまーすっ(ぐるぐる)』



競走馬時代はあまりいい成績とれなかったみたい。
6戦しかしてないね。


あ、そうそう、このオーロラ姫がつけてる無口。
な、なんと、ドペのお父さんの名前が書いてあるの。




見えるかな。

『ホワイトマズル』

って書いてあるでしょ。


感激、なんか心がぽわっとした。
これ、一度でいいからドペにつけてあげたいな。
明日マンツーマンだから借りちゃおかな。



ドペさんは17戦してて結構そこそこいい成績残してるんだね。
ってドペって12歳だった。



明日はのびのびになったマンツーマン。
ドペ、元気かな?
風邪ひくなよーっ。
人馬ともに元気にがんばろーぜ!!

















スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ミツワオーロラ


しんさん☆

コメントありがとうございます。

まさか、オーロラのことでコメントいただけるとは……

来年の春が楽しみですね。
母親としてのんびり牧場にいる彼女に会いたいな。

| kirarasky | 2012/08/03 21:00 | URL |

Re: タイトルなし


すのらびさん☆

コメントありがとうございます。
オーロラのことでヒットするとは……

来たばかりの時は、牝馬らしさもあったりしていましたが、いいこでした。
しかし、私が以前いたこのクラブは1日の馬の稼働鞍数が多いことで有名で。
いろんな人が馬装、騎乗、手入れをするので、だんだんと疲れ、心が病んで行く馬も多いんです。

彼女もだんだん難しい馬になって口カゴまでつけられちゃったらしいです。

だからオーロラが注目され、それはそれで大変だと思いますが、広い放牧場で生まれ来る仔のためにのんびりできるって本当によかったねって思ってしまいます。
馬らしい生活が出来るだけで本当よかった。

来年の春、生まれてくる仔はどんなこかな?
楽しみですね。

| kirarasky | 2012/08/03 20:59 | URL |

ミツワオーロラ

今日のスポーツ報知のミツワオーロラの記事を読んで、検索したらこちらのブログに行きあたりました。

これでミツワオーロラがGⅠホースでも産んだら、このブログ記事はものすごい貴重な記録になりますね~!

| しん | 2012/07/31 17:23 | URL | >> EDIT

ミツワオーロラが意外な形でニュースになったので

マックイーンの娘、乗馬から繁殖へ…奇跡の血が蘇る
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120730-OHT1T00257.htm

検索でヒットしたこちらを読ませて頂きました。
記事の方では「人気で予約が埋まっていたので~」とあったのですが、なるほど人気になるのもわかりますね。

「メジロマックイーンの血を繋ぐ」ものとして期待もあったホクトスルタンがちょっと迷走状態に入ってしまったので余計に期待されちゃうのかな~とも思ったりもしますが、せっかく繁殖入りしたのでいい子を産んでくれることに期待したいですね。

| すのらび | 2012/07/31 12:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/460-cf177795

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

