☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エリちゃんとウェービー

 

~ 392鞍目  エリザベス  3級練習会 ~


B駈歩で1回乗った以来のエリちゃん。
最近はどうなんだろう‥・

とにかく最初の段階から元気にさせる

3級練習会にあがってから心かけてること。
あがってからというか、ベル君に乗り始めてからかなぁ。

駈歩までに馬の状態をよくする。
いざ駈歩ってなったときにスムーズに出せないのは自分のせいだから。
それで後悔したくないし、まわりにも迷惑かけたくない。
だから、いつ駈歩がきてもいいように、最初の10分くらいで元気にさせる。

馬にもよるけど、ベル君はよく動かしておかないと跳ねるし、ウェービーも準備がたりないとへんなリズムの軽速歩や駈歩になりやすい。

最初が肝心。


エリちゃんももちろんだね。
拍車使えないし、鞭と脚で合図、合図。
思ったほと大変じゃなかった。
蹄跡駈歩も前との馬間があいてる限りしっかり走ってくれる。
前がつまると早めに失速しがちだけど。


このレッスン、2頭先生の乗り代わりがありました。
U先生とS先生。
ダイヤモンドダストともう1頭。
ほほーって見入ってしまいました。


速歩から駈歩が上手くいかなかったのが反省点。

しかし、足が疲れた。
最近、内ももで押すって感覚がちょっとわかってきたかも。
そうすると自然とふくらはぎも馬体にくっつく。

意識してレッスンうけてると、終わると筋肉痛。





~ 393鞍目  ウェービー  3級練習会 ~



選定画面見にいきます。

『わーいわーいっ。ウェービーだぁ』


嬉しいなぁ


洗い場で馬装してるとほとんど居眠り状態のウェービー。
UちゃんせんせとMせんせが近づいて来て、

『完全に終わってる・・・もっと寝ろ~っ』
『跳ねちゃえ~』

とかひどいことばっかし言うし


さていくよっ。


馬場へつくと4人のおじさまと師匠であるせんせ。
みんな男性だ。
めずらしい・・・。


のんびりモードのウェービーをとにかく目覚めさせなきゃっと思ったら意外にいい感じ。
速歩もすぐだせる状態になった。


誘導もすんなり、ウェービーいいなぁ。


さて駈歩です。
広い馬場の蹄跡で5頭で駈歩。

エリザベスがいまいちで高速速歩。
他3頭がどうだったのかよくわからないけど、ウェービーはよく駈けてくれて、せんせいがエリザベスを見てるあいだずーーーーーーーっと駈け続けてた。
おそらく4周はしたんじゃないかしら・・・

途中疲れてはぁはぁしちゃったよ

『先生、とめて~っ

みたいな

体力なさすぎ。



けど楽しかったぁ。

最後は1頭ずつで駈歩の巻乗りの練習。
まぁまぁだったかな。


なんだかとっても充実してたレッスンでした。


ウェービーありがとう
ウェービーは乗ってて気持ち通じる気がする。
試験おわったらまた相棒になってもらおうかな。

あ、師匠せんせもありがとうございますです
  
スポンサーサイト

| ☆乗馬日記☆ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/475-cdacd051

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

