☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

406鞍目  ミノール  3級練習会

障害の相棒として専用馬にしてたミノさん。
人気で障害レッスンに入れられないっ

うーむどうしたことか・・・

馬場レッスンに入れるにはミノルのいけいけとどうつき合うかにかかってる。
A駈歩であっきぃーさん大変そうだったしなぁ。
とはいえどこかで乗らねば。


とうことで、3級練習会にしました。
ネックストレッチつけてもらって、あとは、前にダン吉の時にアドバイスいただいた、バランスバックしながら脚はしっかり、そして手綱を握ったりゆずったり。

最初の方はなんとか馬間つまりつつも、つまったら手綱握ってバランスバックしてって、すんごいいろいろ考えながら乗ってました。

でもどうしても誘導で前から常歩におちちゃったりすると、止まりたくないミノルさんを止めなきゃで、手綱強くなってちょっと暴走気味。3級になったら、ミノルのような速い馬で馬間がつまった時はまわり見て可能なら巻き乗りしたり、場所変えたり自分でしなさいって言われたの思いだして後ろ確認。よし、と巻きのり二回入れたけどミノルさん速いのねん。
難しや~っ。
最初よかったのになぁ。


このあと2班にわけて輪乗りです。
ミノルさんいいねぇ。
脚あてると外へ中へと反応してくれます。

では駈歩。


おおっ、お得意の高速速歩。

おらっ。
それでは許さんのだ。
歩度つめつつ、外方手綱はって、内方脚どすっとな。


あ、でた。


あとはミノルについてくだけだ。
気持ちいいなぁ。
馬間詰まったら外へ。
ずっと駈歩してられた。


発進はちょっとごまかされそうになるけど、じっとしてたらオッケー。



ひゃ~、なんとか終わってよかった。
今日はミーティングないのに馬場での先生から1人1人へのアドバイスがなかった。
うーむ、どだったんだろ。


ミノールは折り返し使いましょうって言われるのかなぁ



洗い場帰ったら、ミノルさん大あくび連発。
口カゴつけるのしばらくやめてあげた。
疲れたよね。
ありがとね、ミノール。



それにしても今日は寒かった。
こう寒いと、5年前くらいに親指の先の骨が折れて、あまりに小さい骨でくっかないって言われたとこが痛む・・・


あ、寒いで思い出した。


私、最近気をつけてることがあります。
頭絡つけるとき、ハミをさわって、カキーンッって冷たいときは、お湯で人肌まであたためてからつけてあげるようにしてます。


いやぁ、ふと思ったんだよね。
あんなに冷えて冷たいハミが口に入ってきて舌にあたったら、うひゃってなるんだろうなって。そりゃ、私は馬じゃないからわからないし、馬にとっちゃ、あの冷たさがたまんないっていう子もいるかもだけど、自分の口にあれが入るって考えたらやっぱ無理。


だからちょっと気をつけてみています。


あ、余談だったかな。



スポンサーサイト

| 未分類 | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

さすがありちん、やさすぃ~ねっ☆

ワタシもハミをあたためるのやってみるねっっ(*^-^)b



たまには、一緒に障害のレッスン出よーねー(笑)

| さなえちん | 2010/12/17 10:18 | URL | >> EDIT

No title

>さなえちん



すごい寒い日ってあのハミ、めちゃくちゃ冷たいよってさわって気がついた・・・



そだよね、障害なかなか一緒にならないね(笑)

でよ、でよっ。

| あり | 2010/12/19 19:45 | URL | >> EDIT

No title

乗馬楽しんでいるようですね。



大学の方は、いかがですか?



私は、苦労の中で、単位を勝ちとり、来春に卒業です。よかった、



念願の資格もいただけそうです。



通信は、孤独の反面、自分の努力で頑張れるので、がんばってくださいね。

| クラリコーン | 2010/12/19 22:24 | URL | >> EDIT

No title

>クラリコーンさん



コメントありがとうございます。



卒業ですか。

おめでとうございます。



今は目標のために乗馬に集中しています。

がんばりますっ。

| あり | 2010/12/19 22:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/487-1cda6fcd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

