☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まとめちゃうパート2


またまたまとめちゃいますっ。
では2011年1月からスタートっ。

 
☆418鞍目 ドペール A駈歩☆


2011年、初乗りもドペさん。
ドペ、歩度つめるの上手。
逆に伸ばすの大変。
もう少し元気にのびると完璧なんだけどな。

今日の駈歩は落ち着いてて、ばびゅんってならなかった。

ドペの持ってるいいとこがだんだんわかってきて嬉しいなぁ。
以前は馬場馬として活躍してたみたいだから、やればできるはず。
楽しいって思ってもらえる騎乗してあげたいな。

先生からは
『元気よく動いていたので手綱が緩くならないようコンタクトをしっかりとりましょう』
でした。

駈けだしたら、苦しいかなってゆるめちゃうとこあるみたいだから気をつけよう。



☆419鞍目 ダイヤモンドダスト A駈歩☆


この日の目標。
発進で跳ねさせない。
喧嘩しないっ。

前回はいっぱい跳ねさせちゃった。
駈歩してても跳ねてたり。


駈歩発進は、ダイちゃん、先生の声でわかってる。
なので、外方脚ひくと、
『知ってるよ
って怒って跳ねるので引かないこと。

外方手綱引いて、内方脚で圧迫すればしっかりとした駈歩してくれるよ。

うん、今日はダイちゃんの声聞けた。
仲良くのれてよかったな。
先生にも今日は仲良しだったねって言ってもらえました。
やったっ。

menokoさんからアドバイスも。
駈歩中に跳ねそうになったら騎座でぎゅっと押し込むといい。
遅いからといって走ってるときに鞭はしない方がいいよって。

勉強になります。
先輩にアドバイスいただけるの嬉しいな。




☆420鞍目 ドペール A駈歩☆


この日も駈歩デート

すごく楽しかった。
仲良くできたね。

駈歩にのって来て、速くなりそうな気配がしたら歩度を詰めた駈歩をするように。
ただし、ドペの前進気勢を感じてるのが前提。




☆421鞍目 ドペール A馬場☆


試験日が近づいてたこの頃はとにかくドペさんに乗ることを心に決めていました。
ドペのくせ、動きをたくさん知りたくて。
乗り手が理解していなきゃ、仲良く経路なんてまわれるはずがないっ。
気持ちだって通じないって私は思うから。
特におも~い、ドペさんの場合はね


やはり、直線運動から回転運動へ移行するのが苦手と先生。
ま、まぁね。
巻乗りとかね。


だいじょーぶ

がんばるもんっ。




☆422鞍目 ダンディー A障害☆


3日前の馬場コンペで物見をしてイヤイヤビーム炸裂したダン吉。

それがあったからか、私、なんか強気になれない。
ダン吉はまだ若い。
前にも書いたけど、1年前は嫌になると立ち上がる馬、誰もが選定であたると
『ひょえ~っ』
って思った馬だった。

そんな切れ技持ってるダン吉だから、我がままして怒るといつまたあのダン吉が……
なんて心のどこかにあるんだな。
みんなに迷惑かけたくないというか。


けど、このレッスンの先生は、ダン吉が少しでも我がまましそうになったら鞭って言ってくれる。

最初、まったりしてて、クロスバーを飛ぶと言うかまたぐ感じだったけど、鞭いれて少し元気にしたらちゃんと飛んだ

またひとつダンディーのこと知った

これからもよろしくね




スポンサーサイト

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/507-9d86e0a4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

