☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

60鞍目 ハヤト (B複合&B馬場90分)

昨日、雨の中、90分レッスンを受けてきました。
B複合とB馬場が一緒になったお得なレッスン。

選定を見に行くと・・・

『あり → ハヤト 





どわ~んっ。
その場で倒れそうになりました。

いやいや、ちょっと、41鞍目のレッスンで駆け出されて、違う馬に変わったことあって。
ハヤトの駆け出しがほんとに急で、そのころの私には押さえられなくてね。
そんな過去があるもんだから、他の人に迷惑かけないように、ハヤトを上手くコントロールできるのかドキドキ。
しかも90分というじゃないですかぁ。

よっしゃ、がんばる、リベンジだぁ

と心に決め、選定されたもんはやるしかないとお迎えに行きました。

『ハヤト~

と迎えに行くと、こっち向いてスタンバイオッケー
無口をつけて洗い場へ。
素直だなぁ。

鞍つけるとき、なんかちょっかいだしてきたけど、穏やかに終了。
ほっ。

しばらく話かけたりして友情(?)を深め、いざ馬場へ。

今日のハヤトと私の課題。
『ゆっくりいこう


90分。
充実してました。

まずは、常歩。そして元気よくさせ速歩へ。
脚での速歩の継続の練習、バランス、手前合わせをしっかり確認し、45分経過。
普通ならここでレッスン終了だけど、まだ45分あるよ~
うっほーい

ここで、人馬ともに常歩で少し休憩。
馬のストレッチっていうのやりました。
馬にも身体が硬い、柔らかいがあるんだね。
わかりやすかった

ちなみにハヤトは柔らかかったよ

後半は右手前、左手前で軽速歩から速歩、そして正反動へ。

前にも書いたけど、ハヤトは正反動とりやすいの。
だからすごく上手に乗れてる感じがする。
指導員さんにも誉められたよ。

他の馬でも誉められるようにしなきゃ

90分ほんとうに楽しかった。

ただね、がね。
初めて、雨の中レッスンうけました。
乗ってしまえば、全然気にならなかった。
途中、どしゃぶりになって、まぁ、それはそれでやけくそだーっな感じでした。

指導員さんも
『なんか修行みたいになっちゃったですね』
ってぼそっと言うし。

確かに、そうね。


さてさて、ハヤトは。

とってもいい子でした。
ぐいぐい前に行きそうだったけど、手綱にちょっとテンションかけといて緩めたり、きゅっきゅってブレーキかけたりしてたら全然平気だった。

前にいたのが、アルトでめちゃくちゃ泥はねしてきて、ハヤトの顔が泥だらけ。
ハヤトにくっついて後ろにいたアンナちゃんとか、他の馬はそんなでもないのに、ハヤトは笑っちゃうくらい泥だらけでした。
そんな一生懸命なハヤトがけなげに思えて、『ありがとう』な気持ちでいっぱいです。

しかも、アルトって、走りながら何回も

『ぶっ、ぶっ』ってリズムよくおならするんだよ~

後ろにいる私とハヤトの身にもなってよ~


最後に指導員さんがね

『グループBは、基礎を固めて行く時期です。レッスンでいろいろ言うけど、全部やろうとしなくてもいいんです。ひとつひとつを確認しながら自分のものにしていく、それがBです。焦らないで、反復してしっかり基礎を固めていきましょう。』

って感じのことをみんなにアドバイスしてくれました。

そうか、そうだよね。
なんだか妙に納得してしまった。


うん、がんばるよ


そしてそして、ハヤト、雨の中ありがとう。
君はほんとうに真面目なんだね。
また乗せてね

スポンサーサイト

| 未分類 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/51-8889a0c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

