☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まめっ

 
朝起きたら手がパンパン。
なんか指が痛いっ。

よーくみたら第2関節のとこにマメが……
しかも水でてきてるしっ。

ありえない、なんでこんなジャストなとこにマメできんねん
手綱にぎるのつらいじゃないかっ



さてさて、なぜ、こんなことになったかと言いますと。
新らたに厩舎仕事のアルバイトが決まりまして今日が初出勤でした。

他にもアルバイトさんが1~2名やら研修生が2名いるって話だったんだけど、私だけ???
あとスタッフと呼ばれる方2名。
この2人はレッスンもする先生でもあるんだな。


結果3人で馬房掃除、飼い付け、放牧馬を迎えに行き軽く手入れして馬房へもどしたり、運動した馬の手入れしたり……
休み時間はちゃんとあるし、前に研修させてもらっていたクラブよりは忙しくないけど、久しぶりに1日めいっぱい厩舎作業するとこたえますなっ。
ボロ取り1日3回。
これけっこうきますな。


ここはほとんどが自馬です。
外国産馬だらけなので、でっかい、顔ながっ、耳でかっ、なかっこいい馬ばかりでした。
わかりやすく言えば、ボルボルがたくさんいる……みたいな。
(ん?わかりにくい??)



『呼んだぁ???』


1頭前髪ぱっつん、まことちゃんな馬がいて、顔がフーリガン、いや、ドペに似てて、とにかくおっきくてかっこいいんです。
馬房の窓からいつも顔だしてなつっこいんだよ。
ベルギーから来たんだって。
ボルボルのふるさとと一緒だね。



なんとか1日終わってほっ。
クレインにも来てる会員さんにも会ったりして

『ここの人たち無愛想だけど、みんないい人だよ』

って。確かに。
すごい的を得てる。


みんなさらってしてる。
けど、根はいい方ばかり。



週1回障害も見てくださることになって、先日早速乗ってきました。


広い馬場で内ラチなんて1個もない。
そこで部班組んでいたり、自馬に乗って各自運動していたり。
その中で障害を飛ぶ私……


びっくりした。
たまにレッスンしているとこに馬が放牧されてたりするんだよ。


なんていう自由な感じ。
レッスンもタイムスケジュールなし。
予約なし。


人が来たらレッスンする。
人が集まったら部班にする。
……みたいな。


障害は1個でクロスと垂直を飛びました。
初めての馬、初めてのクラブ、ドキドキしてたら、

『フラットワークしておいて』

って。


常歩から速歩。
まわりの馬を避けながらコントロールするのってドキドキする。
どんな駈歩するのかな。

そっと発進。
反応いい。
ちょっと跳ねる感じもするけど、ついていけるー。



しばらくして、先生が馬にのって登場。
このクラブの社長さんです。
最初からそんな先生に見ていただけるなんて恐れ多いよぅ。

『じゃ、クロスから飛んで』

ひたすら駈歩で飛んでまっすぐ抜ける。
常歩に落として手前かえてすぐ発進の繰り返し。


いっぱいアドバイスが飛んできます。
垂直になっても一緒。
馬上からアドバイスする先生。
もう見ることすること初めてだらけで新鮮でしたわ。

20分くらいかな。
バシバシ飛んで終了。
スパルタやな~っ。


だけど反復練習こそ身に付くような気がする。


終わってしばらく常歩。
そして放牧10分させて手入れして終了。


ここは練習馬は毎日全頭放牧させるんですって。
めぐまれてるなぁ。




そんなこんなで、前からお話はいただいていたんだけど、先延ばしにしてしまっていた厩舎仕事パート2も始まりました。
しばらくはまた筋肉痛との戦いだろうけど、またさらに顔見知りの馬も増えて嬉しいし、働きやすそうだし、がんばってみます。

乗るのに支障がでない程度にねっ。





スポンサーサイト

| 未分類 | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

新しいとこで仕事始めたんですね~☆



体壊さない程度で頑張って下さ~い (^0^)/



せっかくドペちゃんが元気に帰って来ても、ありさんが元気じゃなかったらドペちゃんも哀しむからね(^^)

| さんちゃん | 2011/04/03 00:28 | URL | >> EDIT

No title

>さんちゃんさん



新しい馬の友達増えそうです。

体力仕事なのでこれから夏にかけてまたまっくろくろすけになりそうですが、無理しない程度に馬のためにがんばりまーす。



ドペ帰ってきたら元気に迎えてあげなきゃですよねっ。





あ、あれからダンディーに乗れましたか??

| あり | 2011/04/03 11:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/518-ceb17f9b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

