☆ Shiny Horse ☆

Horse in my heart …馬とすごす素敵な日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

風強かったね

 
この2日間は違う場所で馬のお仕事。

昨日は新しく入った所。


やはり、やはり、研修生には会えず、私とスタッフさん2名のみ。
3人でなにもかもやるのは相当大変。
2人はたまにレッスンしにいなくなるし。


なんだか大変だったぞー。
忙しいっていうより、体力的にきつ~っ。
馬房掃除24頭は私のみ。残りはスタッフさん2人で20頭くらいかな。
それ1日3回。

合間に放牧馬つかまえに……

昨日の朝は特に風が強くて、捕まえようとしにいった牝馬ちゃんがなんだかドキドキしてる。
そんな時にまだ3回目の私が寄っても人見知り~っ。

『いやよ、私。なんかこわいの。なんか嫌なの~』

って言いながらかどうかしらないけど、私から逃げるっ。


大先生が次に放牧する馬もう連れて来てる。
あ~きっとイライラしてるんだろうなぁ。
私が焦ると馬も余計ドキドキ。

もう~怒られるよぅっ。
そこへ救世主。
ちょうど出勤してきたスタッフさんが近くにきてくださり捕まえることできました。


ひゃ~っ。
仲良くしよーよ。
顔覚えてね。


そして体験レッスンに出ていた馬を洗ったりと蹄洗場を綺麗にしたり、馬具片付けたり。
ずーーーーーーっと動いてたっ。
ひぇ~っ。



そして今日はボルボルのとこ~っ。
残念ながらボルボルの厩舎ではなかったけど、お向かいなのでたまに遊びにいったり。


いやぁ~、同じ仕事でもここは癒されます。
全部で10頭だったかな。そのうち2頭丸洗いしました。
そうか、もうそんな時期だね~。
気持ち良さそうにしてくれるとがんばっちゃうよ~っ。
乾いたあとつやつやしてると嬉しくなります。

馬着も薄馬衣になって、まわりは桜だらけめちゃくちゃ綺麗です。
春だねっ。


午後、最後の馬を洗ってたら、

『パカラン、パカランっ』

って駈歩のリズムじゃなくね??競馬??

ふと見れば、練習が終わって帰って来た少年団の子たちが乗った馬が1頭、また1頭、そしてまた1頭……

猛スピードで駈け去る。


ええ???



職員さんもみんなびっくり。
何かにびっくりして連鎖反応して駈けだした馬たち。


なんとか止まってみんな無事に下馬。
今度は後ろで帰ってきて洗い場にはろうとしてた時に逃げられたらしい1頭が放馬。
こちらも『ひゃっほーいっ』って突然現れ、あいてる馬房に自ら入り捕獲。


競馬チーム3頭は職員さんに曵き馬され各洗い場へ戻そうと歩きだしたら、また何かにびっくりして後ろの馬から順に立ち上がる~っ。
サラブレットアンダルシアンダンスです~っ。
見事でした。


ほんと馬は臆病なんだなとしみじみ感じました。
そして他の馬にすごく影響されますね。


静かな午後、そんなこともあったけど、みんな笑顔でいい感じ。



あ、もひとつ面白い事が……


馬着のお腹のベルトがはずれてる芦毛くんがいたので、私はそこの馬房に入り直そうとしていました。
すると突然、バタン、バタンって音がし、真っ暗……
下の扉がしまった時に、

『あ、ちょっといるんですけど』

って叫ぶよりはやく上の扉もしまった。

私と芦毛君は途方にくれる。
暗いねっ。
どしよか??

てか厩舎の中通路側からバーをはずしてでればいいだけなんだけど、中からレバーはずすの手ひねるしっ。

びっくりしたぁ。
暗くなった馬房で思わず顔見合わせちゃったよ。
馬着をちゃんと着せ直して、外へ出てみたら職員さん発見。
あの~、私いたんですって言ったらあたふたしてたぁ。
気づかなかったぁって。


確かにあのスピードで閉めるくらいだもん、気がつかんな。


今日はたくさん癒されました。
なんだかんだとこれから忙しくなりそうです。


がんばらねばっ。









スポンサーサイト

| 未分類 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shinyhorses.blog.fc2.com/tb.php/522-d5cccea6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

